エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

時々、思い出します。

お久しぶりです。
お元気でお過ごしでしょうか。

気付けば慌ただしく組織から離脱した時から、
早いものでもう5年の歳月が流れました。

JWとして過ごした日々を今でもまだ時々思い出します。
物心ついた時から20数年間も身を置いた世界ですし、
そうやって時々思い出しながら消化していくのかもしれませんね。

言うまでもないこととは思いますが、
「やっぱりエホバの証人を辞めなければ良かった」とか、
「あの組織はやはり真の組織だったんじゃないか」とか、
「終わりがくるんじゃないか」なんて思うことは、
一切ありません。

むしろ、1914年からもう100年経つけど組織はどうするんだろうか、
とか、まだ組織の中にいる昔の友人たちはちゃんと生活できてるだろうか、
なんてことを考えたりしています。


しばらく無活動状態だったこのブログですが、
これから少しだけですが、ぽちぽち動いてみようと思っています。

少し前に、ボクのブログを読んで下さっていたある方と、
全くJWと関係ないところでコンタクトをとる機会がありました。
その出会い自体がびっくりだったのですが、そのやりとりの中で、
「What-Towerさんの"その後"を是非書いて下さい。
 組織を出る人・出た人たちに絶対に役立つと思います」
と言っていただいたので、少し書いてみようかなと思いました。

内容としては、
どっぷり浸かって生きてきたJWから出た時に、
どうやって生計を立てていくか、
仕事の探し方や身につけておくと役立つこと、
JW時代に染み付いたことを逆手に取る方法、
そんなような内容のことを書いて、
PDF形式で展開しようと思っています。
数人でも、必要としてくれる人に届くといいなと思います。


ボクはJWを辞める時とほぼ同時に転職し、
それから5年間今の会社で働いています。

元々、特殊法人だったものが民営化をして株式会社になった某会社にて勤務しています。

民間の風を入れようということで中途採用を進めていたところにひっかけていただき、
(実際には民間どころか、元カルト宗教信者の風を入れてしまった!わけですが(笑))
地方の一支社で楽しく勤務をさせていただいていました。

そうこうするうちに本社の人事部に異動を命じられ、
現在は全社員の人事評価や、社内研修の計画と実施、
今の時期は新卒採用活動の担当をしています。

フレッシュな就職活動中の大学生とやり取りをしながら、
"そういえば自分は就職活動とは無縁だったなぁ"と、
心の中で苦笑いをしたりしています。

でもいいんです。
結果オーライなら。


ボクは常々、JWを辞める人は、
いつまでもそこにとどまり続けて欲しくないと思っています。

何かで成功して、前に進んで、
辞めた後の方がずっと幸せなんだよって、
昔の仲間に見せてあげたいですよね。


そんなこんなで、自分が人事担当者として後から身につけたことも含めて、
お役に立てる情報をお伝えすることができればいいなと思っています。

と言いつつコンテンツはまだひとつも書き上がっていないので、
あくまで予告ということで、気長にお待ち下さい。

それではまた。
[PR]
Commented by てなもんや at 2014-04-21 21:31 x
もう5年もたつんですなー
おっちゃんも もう じいさんの域になりつつあります
ぜひぜひ ワッタワクンの直伝が後輩の為になりますように
 
Commented by はろ at 2014-04-21 22:06 x
頑張っている様子が伝わってくるようです。更新期待しています。
Commented by かりんとう at 2014-04-24 05:59 x
凄まじい私の闘いの末に、家族脱搭。
すごく期待します!
親はこれから如何に生きるのか…。
Commented by what-tower at 2014-04-30 01:09
てなもんやさん
そうなんです。ずっとお付き合いいただき、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
Commented by what-tower at 2014-04-30 01:10
はろさん
こんにちは。コメントありがとうございます。昔のように駆り立てるものがないので少し時間をいただきますが、宜しくお願いします。
Commented by what-tower at 2014-04-30 01:12
かりんとうさん
お久しぶりです。かりんとうさんのところも、ご家族で抜ける事ができたんですか!?おめでとうございます。凄いですね!その壮絶な闘いは是非経験を知りたいところです。
うちも辞めた親は一生懸命に生きていますが、やはりかわいそうに思います。
Commented by hana at 2014-05-31 14:24 x
更新してたんですか!
懐かしいなあ
ワッタワさんとトッケンさんのおかげで目が覚めたのももう5年も前になりますか
お元気そうでなによりです!
Commented by what-tower at 2015-05-03 22:05
hanaさん
お返事めっちゃ遅くなってすみません!あれれ、なんで気付かなかったんでしょう、すみません。
すこしでもお力になれたのなら、とっても嬉しいです。
by what-tower | 2014-04-21 00:37 | コラムなど | Comments(8)