エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

今までのながれ

先回の記事で今後のことを書いたのですが、
のんびりしているものですから少しお時間をいただくことになりそうです。
そこで、過去の未公開記事(?)を出してみようと思います。

この「霊的パラダイスの中の懲りない面々」をスタートしたのは、
2007年3月でした。

ブログを書きはじめた時にはもう既に、
内心ではこの宗教と縁を切る心の準備段階に入っていました。


それより前から書いていたブログがあります。

ひとつは、普通に現役のエホバの証人として生きていた時に、
宗教的な話題抜きに始めたブログ。(2004年11月〜)

もうひとつは、歪んだ組織の中で息苦しさを感じながら、
それでも現役として生きていくつもりで書いたブログです。

エホバの証人として生きて。

2005年の6月に開始し(「霊懲り」の約2年前)、
わずかな投稿数しかないのですが、
あの時の組織の中での苦しみというか、
もがいていた自分みたいなものが、
滲み出ているなぁと我ながら思います。

当時は必要の大きな会衆に移動し、
(JW現役的な視点では)それなりに充実していたはずの時期です。

ブログ主が女性設定(平たく言うとネカマw)である理由は、
現役バリバリだった当時にJW絡みのことでブログを書くということに、
少なからぬ身元バレの恐怖があったためです。

記事中のミキさんの話は、実話です。(名前等は変えています。)
みんな今どうしているかなぁ、と時々思います。

本当は他にも記事を書く予定だったのですが、
恐らくその後の特権の増加による多忙さから、
継続が面倒くさくなっただけだと記憶しています。


自分でも数年ぶりに読み返してみての感想は、
実に暗いなぁと思いましたw


自分だけかもしれませんが、JW辞めて毒が抜けてくると、
こういうあまりにも暗いのは、あんまり好きじゃなくなってきてますw

現役時代は、やけに暗い映画とか大好きでした。
あれは反動だったんだなって思います。

「楽園」とか「完全」とかそういうものばかり見ていようとしていたし、
会衆ではいつも「笑顔」「愛」「穏やか」を実践しようとしていたので。

世の中、明るいもの(光)だけなんてあり得ないんでしょうね。

強烈な(光)だけを見るように教え、
(陰)を完全に否定する組織だったので、
OFFの時には自然に(陰)を求めていたのかもしれません。

(光)あるところには(陰)もあるし、
(光)も(陰)も受け入れてこその人生、ってことでしょうか。
観念的な話ですが。


ということで、
徒然と書きましたが今回はこの辺で。
[PR]
Commented by かりんとう at 2014-05-03 22:20 x
まさに光と陰。実は私はER専属のクラークです。生と死の毎日。死体さんとこんにちは。これ、しょっちゅう。

辞めたきっかけは、輸血問題の矛盾を長老に聞いたら背教者にされたこと。親もクソ長老に切れた


まぁ揉めてサヨナラです。医療委員会のアホぶも
Commented by かりんとう at 2014-05-03 22:25 x
途中で送ってしまいました。医療委員会のアホぶりも素晴らしく、病院マジで迷惑です。
エホバの証人専門の外科の病院作れホント。
輸血のDVDもツッコミ所、満載です。
Commented by テキトー at 2014-05-09 14:22 x
こっちを読み終える前にリンク先へ飛んだオイラは暫し混乱。イメージがガラガラと。
「女・・・
  ・・・だと・・・!?」

こちらものんびりではありますが、気持よくデトックスを進めております。
Commented by 以前の名前は忘れちゃった at 2014-06-04 12:48 x
勝手にですが、お久しぶりです。時々見に来ていましたがまたこうしてブログ再開を見れるのは嬉しいです。又来ます。
Commented by long(ロン)ちゃん at 2014-07-03 13:02 x
久し振りに来ましたら更新されていましたので驚きました。
お元気そうで何よりです。
私も元気にやっております!
Commented by what-tower at 2014-07-23 20:21
かりんとうさん
質問投げかけながら、コメ返し遅れてすみません。
医療系で働いてらっしゃるのですね。それは…JW教義の無茶苦茶さを今も日々肌身に感じていらっしゃるでしょうね。本当にはた迷惑な方たちですね。
Commented by what-tower at 2014-07-23 20:23
テキトーさん
お久しぶりです〜!お元気そうで何よりです。そして、コメント返し遅くなってすみません。
これからもゆるく絡んで下さいw
Commented by what-tower at 2014-07-23 20:25
以前の名前は忘れちゃったさん
お久しぶりです。ハンドルネーム忘れてしまわれたのですね、残念です。ハンドルネームはみなさんの覚えてますので。
コメントお返し遅くなってすみません。かなりマイペースでいきますが、引き続きよろしくです。
Commented by what-tower at 2014-07-23 20:27
long(ロン)ちゃんさん
お久しぶりです!お元気そうで何よりです!
脱塔の時は本当に毎回応援コメントありがとうございました!今更ですが、お礼を言いたくて。
ぼちぼち書きますので、よろしくお願いします☆
Commented by 55 at 2014-10-25 08:05 x
初めてコメント致します。
ずっと読ませて頂いてました。やめて6年になる元1世です。
お母様の事を書かれていた記事が忘れられません。
大会で経験を話すはずが、事実を曲げて話すような圧力に凛と立ち向かったお姿に感動しました。
このような正義感溢れた姉妹がおられるのかと、
これこそ本当に経験談として語って頂く価値のあるものだと。
大ファンになりました。
またここが復活されるとのこと、楽しみでございます。
Commented by what-tower at 2014-12-02 22:30
55さま
コメントありがとうございます!
だいぶ日にちが経ってしまってすみません。
母も喜ぶとおもいますので、伝えますね。
今後の展開は色々と何が良いかまだ考えていますが、リサーチしながらやはり必要とされているのは、親族や友人時に恋人をJWから抜けさせるための手法なのかな?と思い、手前味噌ながらそのあたりの自分の使った手法からまとめようかなと思っております。
引き続きよろしくお願いします。
Commented by テキトー at 2015-01-27 16:19 x
おやや?
記事が消えてしまいましたね。
Commented by what-tower at 2015-05-03 22:07
テキトーさん
すみません〜!ちょっと身バレ回避で非公開にしてしまいました!コメント、ありがとうございました!
by what-tower | 2014-04-30 01:05 | コラムなど | Comments(13)