人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

新年のご挨拶(遅くてスミマセン)と最近のトピック

ご無沙汰しております。
2015年も、ゆるりと、よろしくお願い申し上げます。

友人らのJW脱会説得をした時の資料をまとめるつもりでいるのですが、なかなか重い腰が上がらず、"やるやる詐欺"みたいになっていてすみません。
誰か、火をつけて下さい(笑)。


そんな日々ですが、とても嬉しい出来事がありました。

異動前の職場に、派遣社員として来てくれていたJWがいました。
その人はとても頭が回るし、真面目な人でしたから、将来のことが気になっていました。

うちの職場にいる間に、できるだけのスキルを身につけて欲しいと思っていましたので、基本的にNGだった私物の本の持ち込みを、理由をつけて特別に許可し、空いた時間に勉強できるようにしたりしました。
また、時々お茶に誘って、それとなく将来設計の話をしました。
その話の中では、エホバの証人の教えについても触れて、やんわりと、輸血拒否の協議が腑に落ちないことなどの会話もしました。

私と同じ年頃のその人が、正規雇用でもなく、このまま数年してアラフォーになって、困った姿を見るのは忍びないですから、なんとかならないかと考えていました。

そうこうするうちに、その人は、専門職の学校に通うということで、派遣社員を辞めることになりました。
ボクはそのことがとても嬉しく、喜んで送り出す旨伝えました。
将来を考えて進学する選択をしたその人に、もしかしたらと思い、JWを辞めることはある?と聞いてみましたが、その時は「それは一生無いです」との答えでした。

退社する時にその人は、リップサービスもあるのだとは思いますが、「What-Towerさんに出会えて良かったです」と言ってくれて、コーヒー器具を餞別にいただきました。とても礼儀正しい紳士的な方でした。

その人の将来を案じながら、心の反対側では、もし何かのきっかけでボクが背教者だと知ったらどんな反応をするのだろうかとも常に考えていました。
「気持ち悪い」とか「便宜を図ったのは、JWから引き離すためだったのではないか」…そんな風に思うのかもしれません。



それから数年が経ちました。
今年初めの正月休みに、いつも読むJW関連のサイトから辿った先にその人はいました。
しかも、元JWとして。
内容から察するに、辞めたのはここ1年のことのようでした。
ボクには、その人と分かる明白なキーワードや複数の根拠があります。
組織とはもうすでにしっかりと距離を置いている様子でした。
そして身につけた専門職の仕事で、とても努力している様子も伝わってきましたし、さらに先の資格取得に取り組んでいました。


連絡先は交換していましたから、久しぶりに連絡し、暖かくなる頃にお茶でもしましょうということになりました。
ボクが元JWだということはまだ伝えていません。


久しぶりに会った時、何から話をしたら良いでしょうか。


仕事は楽しいですか?

どうしてJWを辞めようと思ったのですか?

辞める時は大変でしたか?

辛い思いをしませんでしたか?

そして、本当はボクも元JWだということ、それ故に、あなたの将来をとても心配していたこと、そのことも話をしようと思います。

少なからず嘘をついていたボクを、許してくれるでしょうか。

それとも、なんとなく気付いていましたか?



会って話をする時のことを考えるだけで、ジワッと涙が出てくるくらいなので、その日は男泣きしてしまうかもしれません。
今のうちにシミュレーションで沢山涙を流しておいて、当日は、キリッとした元上司として会えるように練習しておきたいと思います(笑)。


そんな、新年の出来事でした。


今年も経済面でなかなか厳しい年になりそうですが、一緒にがんばっていきましょう!
大きなパラダイムシフトを乗り越えた私たちに、怖いものなんてありませんよね!?
Commented by テキトー at 2015-01-12 21:17 x
あけましておめでとうございます。

シミュレーションしすぎてその通りに号泣してしまったりして。
楽しみですね!
Commented by てなもんや at 2015-01-14 02:20 x
明けましておめでとう
ワッタワ君が昔も今も熱い男だということが よくわかりました 今年もよろしく そして私のメルトダウン計画が今年こそ成就するように祈ってください
Commented by 真理真 at 2015-06-15 01:10 x
ワッタワくんおひさしぶり〜!
最新で最後のJW解約資料になります。
一番下をご覧ください。
http://www.h3.dion.ne.jp/~pbwzwdq/jw/jw_kaiyaku/
今回は核心である聖書の起源についてです。
これさえわかればキリスト教と聖書の真偽に迷う必要はありません。
ご参考までにどうぞ。
Commented by テキトー at 2015-06-16 12:01 x
真理真さん、実に面白い資料ありがとうございます。
以前別のブログのコメント欄でカトリックの方とやりあったことがあって「聖書が始めにありきではなくカトリックの教義に合わせて編纂されたものが聖書なのだから、JWが聖書至上主義とするのはそもそも的外れだ」と申されておりました。
そこまで理解しながらカトリックを辞めないというのはそれはそれで理解し難いものですが。
以前こちらのブログに「ツァイトガイスト」という映画を紹介したことがあったと思うのですが、真理真さんの資料と重なる点が多く釘付けになった映画でした。
パート1以外はちょっとアレ(陰謀論寄り)なんですけどとても面白かったです。
Commented by what-tower at 2015-07-19 22:40
真理真さん
超〜お久しぶりです!時間が経ってブログ管理もずさんになってしまい、コメントにすぐ気付かずすみません ;
しかし相変わらずのバイタリティー恐れ入ります!資料、活用させていただきます♪
Commented by what-tower at 2015-07-19 22:45
テキトーさん
いない間の管理人をしていただいてありがとうございます!いや、本当に申し訳ない。これからもよろしくお願いします(え?
カトリックは比較的おおらかで、長い時間の流れの中で、丸くなったんですかね〜。
それと、久しぶりにあったこの記事の方とは、じっくり楽しくお話できました。そのことはまた後日記事にするかもしれませんし、しないかもしれませんw
なにはともあれ、応援ありがとうございました♪
Commented by what-tower at 2015-07-19 22:46
てなもんやさん
めっちゃ遅いコメントおかえしで本当にすみません。そろそろ、メルトダウンできてますでしょうか?w
なにかできることがありましたら、ご連絡ください♪
Commented by いやあ本当に以前の名前忘れた at 2015-09-22 21:19 x
なんとも表現しにくいこそばゆいような、でも素敵な再会になりそうなかんじですね。
逆に自分がバプテスマに導いて、今は自分が離れている現状では再会などとんでもない状態です。
すごく再会を応援したい気持ちです。
PS 名前、改めてなんか考えますw
Commented by what-tower at 2015-10-18 23:49
いやあ本当に以前の名前忘れたさま
こんにちは。コメントが本当に遅くなってすみません。
前にもコメントいただいていたのですね〜。思い出して下さい!w
>逆に自分がバプテスマに導いて、今は自分が離れている現状では再会などとんでもない状態です。
気になりますよね。ボクも、時々、思い出す時があります。せめて、幸せを感じていてほしいと思っています。

今回の再開、記事にはしていませんが、とても良い時間でした。
改めて、書きたいと思います。

引き続き細く長く宜しくお願いします☆
Commented by 太郎 at 2016-05-30 14:36 x
ブログ拝見させていただきました。
次を読ませる文章と専門的な知識に自分の付け焼き刃な論理が恥ずかしくなりました…
当方11の時にこの宗教はおかしいと決めてからはすべて頭の中だけで考えていたので当然といえば当然なのですが。
エホバから離れたことで自分の姿が見えたのならそれも生きる道の1つだとわかりました。

Commented by what-tower at 2017-03-28 12:59
>太郎さま
だいぶ時期遅きコメントのお返しとなってしまい大変申し訳ありません。
小学生の時にすでに違和感を持たれていたのですね。それをきっちり認識されていたというのは凄いなぁと思います。
過去には戻れなくても、認識を変えて未来を作ることはできますので、あそこでの経験を生かしてくのが得策ですね。
読んでくださりありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by what-tower | 2015-01-12 16:09 | コラムなど | Comments(11)