エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

ありがとう。

いつも読んでくださって本当にありがとうございます。

ブログを始めてもうすぐ1ヶ月になります。

まさか、こんなにたくさんの方が訪れて下さって、コメントも残してくださるとは思っていませんでしたので、本当にうれしいです。

また、このブログを始めてから出会えた方々のコメントや本音を吐露したブログを拝見して、この組織の中で、また過去にこの組織に関わったことで、同じように悩んでいる人がいることを知れたことは本当に大きな慰めになりました。

あまりにも苦しいことが重なりすぎて、でもどこにもこの気持ちのやり場がなくて、ブログを始めました。

SNS(mixiなど)が各会衆宛の手紙で叩かれたように、これだけ普及してきているブログも今後非難の対象になるでしょう。

この組織は、自分を隠す者と共に入らないという聖書の言葉を用いて、ネットで活動する人を批判しています。

でも、今の私は、会衆内の建て前ばかりで話す(自分を隠す)人たちとの間で疲弊し、ブログを通して、ネット上で出会えた方々とのやりとりで慰めを得ています。
これは紛れもない事実です。

私に関わって下さったみなさまおひとりおひとりに、本当に、感謝しています。
ありがとうございます。


みなさまがいろんな視点でコメントを残して下さることもすごく嬉しいです。
(そのわりに、お返事は短くてスミマセン(^^ゞ なかなか時間が・・・。)
しっかり読んで、栄養にさせていただいています。

本当は、今身近に起きたことなどを時間差なく書いてしまいたい衝動に駆られるのですが、身の危険がありますのでグッと我慢、少し風化してから書かなければいけないところが、ブログ運営上唯一のストレスかな(笑)。


今はまだ悩み中です。
特に今後のこと。

いつまで僕としての仕事も続くかなぁ・・・という感じです。


少し前まで群れの司会をしていたのですが、どんどん苦しくなっていきました。
良心的に扱いたくないと思う部分もあり、苦しさがピークに達していました。

そんな時ちょうど群れの編成替えがあり、群れが一つ減ることになりました。
同時に、司会を穏便に外してもらうことができて、ホッと一息。
「啓示の書」は1章だけ扱いましたが、いや、本当に降ろしていただいて良かった。
だって内容が、ねぇ(笑)。


私はもっと若い時に、一度この組織を離れています。
あまりに人間関係で疲れてしまったため、世に行きました。
世での生活はそれなりに楽しくて、同棲や結婚を本気で考えた彼女がいた時期もありました。
(結局、同棲する前にささいなことで別れてしまいましたが・・・。)

でも、会衆内の唯一の友達の死が、私を組織に戻しました。

戻る時に、私は父親にこう言いました。
「この組織は今も大嫌いだ。でも、ここが神に用いられている唯一の組織と思うから、仕方なくここに戻ることにする。そして、○○(亡くなった友人)に、もう一度会うためにも。」


それから時は流れ、開拓者になり、僕になり、出戻りの人間としてなぜか重宝され、離れかけ2世キラーとして自分のところだけでなく近隣の会衆からも援助の依頼がくるようになりました。

そんな中で、いくらがんばっても、結局、毎度毎回同じような問題で大切な仲間が傷付いていくのを身近に見てきました。
そして、どこの会衆に移っても、仲間(特に長老)の手によって深手を負った人が必ずいます。
また、離れた2世はすごく生き生きしていて、会衆内に残っているのは顔のない若者ばかりというところもありました。

なぜなんだろう。
ずっと考え続けました。

「人間が動かす組織だから」「不完全だから」「終わりの日だから」etc...
迷わずこう言える人は霊性が高いと言われますが、はっきり言って、そういう人のほとんどは、放棄・現実逃避ですね。
判で押したような上辺だけの答えはもうたくさん。

自分なりの答えを、今は見出しつつあります。

そしてその答えを踏まえて、今後どうするか、じっくり考えたいです。
非常なストレスの中ですが、前に、進みたいと思います。

経過報告は、またこのブログで。
よければ引き続き、一人の迷える羊(?)の戯言にお付き合い下さい。

ではぁ。
[PR]
Commented by りほ at 2007-03-31 00:58 x
私も上辺だけ表面的な人間関係に疲れてネットに迷い込んできました笑
ブログとかなら本音でぶっちゃけトークができますよね
(身元バレは怖いけど)

私もブログではかなり本音書いてるので躓く人いたらごめんなさいって感じだけど笑

これからも更新楽しみにしてます
Commented by marielle at 2007-03-31 01:30 x
私も今日、集会で嫌なことがあったんです。

お互いいろいろあるけれど、更新いつも楽しみにしています。
今日はブログに来てくれて、本当にありがとう。
Commented at 2007-03-31 02:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まりあ at 2007-03-31 11:06 x
集会なんて12年くらい行っていない私ですが
mixiが会衆の手紙で叩かれたんですか?
と言う事は私のblogの記事を支部関係者が読んだのかな?(笑)
私も長老にはとてもイヤがらせをされましたね。
セクハラまがいの事もされましたね。


Commented by 現(教授の娘でないほうの)シスターM at 2007-03-31 12:59 x
本当に傷ついている人が多すぎますね。
基本的には気のいい人が多いと思いますが、なぜか『特権』ある方々の愛のなさは‥泣けてきます(涙)。
留まることにした人、辞めていった人‥みんなが傷を負ってる‥。

私は‥神の存在や聖書を疑ってはいません‥でも神や聖書と同じ位置に『組織』を並べてるJWはどこに向かうのか。。。私のJW内の友人と最近よく話すことです。
『啓示の書』‥私も注解することができません(笑)
Commented by 現シスターM at 2007-03-31 13:08 x
連書きすみません。
教授の娘でないほうの(しつこいっ!)シスターMです。

かのマザー・テレサの言葉で
『昨日は去りました。明日はまだ来ていません。私たちにはただ今日があるのみ。さあ始めましょう』
という言葉があります。

どのような道を選ぶにしても‥『今を生きる』ためのwhat towerさんの決定は、きっと素晴らしいものだと思います。
長くなりましたm(__)m
Commented by すずめ at 2007-04-02 00:51 x
初めてやってきました。面白くて「その通り!!!」って大笑いできるブログでした。また見にきま~す。これからもよろしく~♪
Commented by what-tower at 2007-04-04 00:21
>りほさま
身元バレは怖いですよネえ。JWであることを公表しているりほさんは勇気あります。
躓くという言葉、JW内でよく使われますが、ほとんどが的外れですよね。そんなこと気にせず、ガンガン書いちゃってくださいね!楽しみにしています。
Commented by what-tower at 2007-04-04 00:25
>marielleさま
こちらこそ、いつもありがとうございます。
集会で嫌なこと、、、ですか。
嫌なことの方が多いので(笑)、それでも更に嫌なことがあったということでしょうね。
お互い、あまり無理せずいきましょう。
今後もよろしくお願い致します。
Commented by what-tower at 2007-04-04 00:30
>現(教授の娘でないほうの)シスターMさま
ども!連書きでもなんでも、ありがたいです。

>私は‥神の存在や聖書を疑ってはいません‥でも神や聖書と同じ位置に『組織』を並べてるJWはどこに向かうのか。。。私のJW内の友人と最近よく話すことです。

私も同じようなスタンスです。でも、そういう話ができる友人がいていいなぁと思いました。リアルな友人で、なかなかそういう人がいないので。。。

>どのような道を選ぶにしても‥『今を生きる』ためのwhat towerさんの決定は、きっと素晴らしいものだと思います。

そう言っていただけて嬉しいです。
ありがとう。
マザーテレサの言葉も素晴らしいですね。
足元から、人生を大切にしていきたいです。
Commented by what-tower at 2007-04-04 00:31
>すずめさま
笑っていただけるなんて!嬉しいです!(^^)
また寄ってくださいね。お待ちしてます。
by what-tower | 2007-03-30 21:17 | コラムなど | Comments(11)