エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

自分の位置。

いろいろ書いていて、
結局あんたは何を信じてるわけ?
という意見もあるかもしれませんので、
“今現在”自分の信じていることを挙げてみたいと思います。

もっと聖書を研究したり人生を過ごしていくうちに、
今後また意見がかわるかもしれないし、
誰かに自分の考えを押し付けるようなものでもないことをご理解下さい。


Q.01 神はいると思う?

 います。


Q.02 聖書は神の霊感を受けて書かれたものだと思う?

 思います。

 ただし、いちいち一つ一つの言葉全てに理屈的な意味合いを求めなければならないというような書物ではないと思っています。


Q.03 ものみの塔協会・エホバの証人は真の宗教だと思う?

 思いません。

 現役のエホバの証人でありながらそう思います。
 JWも偽りの宗教の一つです。
 そもそも、人間のつくる組織に「真の」ものなどあり得ません。

 もし人間の作り上げた“ある”組織が「真の組織」なら、
 神の救いは必要ありません。

 神がユダヤ人に与えた律法体系ですら廃されたのですから。

 結果的に、
 人が人を支配してこれに害を及ぼすこと、
 全て(の組織)は不完全であり神の栄光に達しないこと、
 それが明らかになる。

 それにより、神の栄光が際立つのです。

 この時代にこれだけ聖書を広めようと努力している価値はあると思いますが、それも、神のみ手の中で動かされているものの一つというだけのことです。

 そう考えると、全て廃されても「愛」が残るという新約聖書の教えは真に普遍ですね。

 「神は一つの組織を通して救いをもたらす」というお決まりの洗脳文句がありますが、聖書の記述を見てもそれは誤りです。

 これについてはまた記事にしたいと思います。 


Q.04 「終わりの日」「ハルマゲドン」はくると思う?

 終末論は支持します。
 

Q.05 「ハルマゲドン」ではJWだけが救われると思う?

 思いません。

 では誰が救われるのか。

 基本的に救いは個人において達成されると信じています。
 “ある”組織に属しているから、せ~の!で救いがあるなんていうのは可笑しな話です。


 ここまで書いて、
 「自作自演」のQ&Aでネタが尽きました・・・(^^ゞ

 聖句の根拠を挙げたいのですが、
 今手元に聖書がないもので、、、
 また書き込みたいと思います。
[PR]
Commented by marielle at 2007-04-25 04:09 x
いい意味で、何も言う事はありません。納得です。

貴殿の記事は出版物や聖句の根拠を書いてあるので、擁護派が荒らしにくいのだと思います。これからも、頑張ってね!
私はラルク聞いたからもう寝ます!(笑)
Commented by だいくん at 2007-04-25 04:10 x
僕も、ほぼ霊懲りさんと一緒ですね・・・ただ、ハルマゲドンは僕の生きてる間は来ないって思います(希望的強引な観測)っていうか、会長さんですら「私は、例え終わりが来なくても神を愛し続けます」なんて言ってる始末だし・・・(本当の話です)まあ、当たり前だけど、神様が決めることだから、救いだの、終わるだの云々言うのはどうかなって感じがします。未だに本気ですぐに終わりが来て楽園に入れると思ってる信者の頭がよく分からん(爆)
Commented at 2007-04-25 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ら~ at 2007-04-25 19:45 x
私も、ハルマゲは来るとしても40年後くらいか?と思ってますなぁ。
Commented by 現シスターM at 2007-04-26 00:27 x
以前自分のスタンスについてコメントしましたが私も神の存在と聖書については信じています。
真の組織か?って点については‥ここまで規模が大きくなると組織がなければ機能しないとは思うのですが‥その在り方が真実から離れて行っているので到底、唯一の真の組織とは思えなくなってしまいました。終わりは‥例えそのまま人間に任せても、そう遠くない将来に正常な世の中は終わると思っています。
Commented by what-tower at 2007-04-27 03:23
>marielleさま
ありがとうございます。
もうちっと勉強すればねぇ、いいんですけど。
フィーリングでJWやってきてしまったので、今になって猛勉強中です。
Commented by what-tower at 2007-04-27 03:30
>だいくんさま
そうですねぇ。
ノアの日がよく対比されますが、「終始ただ悪に向かう」状態というのはどんなかなぁと思います。
Commented by what-tower at 2007-04-27 03:30
>非公開♡さま
ですね(^^)もうちっと待ってね。
Commented by what-tower at 2007-04-27 03:32
>ら~さま
その意見は今まで聞いたことないですw
40年後ね。
Commented by what-tower at 2007-04-27 03:34
>現シスターMさま
そうですね。国際聖書研究者の時代、たしかに知識は少なかったけど、今みたいな規則つくればなんとかなるみたいな雰囲気ではなく、純粋に聖書を調べていましたよね。
そう考えると、やっぱり組織化して規模が大きくなるとなかなかうまくいかないものですね。
クリスチャンは企業ではないですからね。
by what-tower | 2007-04-25 03:51 | コラムなど | Comments(10)