エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

癒しの時間。

今回はこのブログの中で初めて、
JW以外のコトに触れてみたいと思います。

このブログを読んで下さっている方の多くは、
JW組織の内外どちらにいても、
組織にまつわる毎日の生活や出来事の中で、
非常に大きなストレスを抱えていることと思います。

皆さんはどんな方法でリラックスしたり、
気持ちを落ち着かせたりしていますか。


個人的にハマっているものをご紹介します。

(最近強引なやり方でJW系ブログでバッシングされている怪しい
 ネットワーク・ビジネス関係ではありませんのでご安心を(笑))


「フラワーレメディー」f0129849_504760.jpg

話題のホメオパシーです。

花びらを浮かべて日光を当てた水や、
花びらの上に溜まった朝露を集めたものに、
保存料としてブランデーが混入されたものを用います。

日本で有名なアロマテラピーは、
香りが神経を刺激するものです。

それに対してフラワーレメディーは、
精神や感情を直接の対象にしている ところが特徴です。


自分の直面する問題やストレスにあわせて、
それに対応する花の持つ波動(エネルギー)を取り入れることで、
前向きな気持ちにさせてくれます。

イギリスでは特に広まっていて、
学生が試験の前に、
紅茶にレメディーを何滴か入れて飲む光景をよく見るそうです。

また、
「レスキューレメディー」(または「エマージェンシー」)という、
心に急な負荷がかかった時などの緊急用のものが、
救急車に常備されているそうです。


「波動!?なんじゃそりゃ」と思う方も多いかもしれません。
日本では特に、フラシボでは?と言われることも多いですが、
疑う人にも、動物にも作用します。

ボクも初めは疑いつつ飲んでみましたが、
すごく気持ちが和らいだので、
それ以降愛用しています。
f0129849_181183.jpg

フラワーレメディーの紹介サイト。
「心を癒すフラワー・レメディー」

オススメのショップです。
(通販もあります。)
「ニールズヤード」


ショップに行くと、専門の方が自分に合ったレメディーを処方してくれます。

よくわからないという方は、
最初から目的にあわせて何種類かの植物のエッセンスをブレンドしたものがあります。



ちなみにボクは、

「エマージェンシー」(基本です。あらゆる気持ちの動揺、恐れ・不安に。)
「メディテーション」(心・精神のエネルギー補給。直感力UP↑)
「エレクトロ」(電磁波対策に。PCに囲まれて仕事しているので。)

を愛用しています。

産地がイギリスのものと、
オーストラリアのものがありますが、
じっくりレメディーを楽しみたい人には英産を、
がつんと効果を実感したい人は濠産をオススメします。


あ、そうそう。

間違ってもこれを読んだ後に長老に、
「波動を取り入れる療法はどうでしょうか?」
なんて聞かないようにしてくださいね。

ほとんどの長老が「No!」と言うはずですから。

見えないものを信じるのが“信仰”なのに、
科学的なものでなければ信じないという変な宗教です。

“波動”とか“気の流れ”はオカルトですというのが基本スタンス。


聖霊(活動力)の源である神に似た様に造られた人間が、
「目に見えないエネルギーの流れによって生きている」と言うと、
疑いの目で見るエホバの証人って、本当不思議です。



 時代は進化しているのにも関わらず、
 大多数の医者は未だに、
 人間は複雑な精密機械であるというニュートン力学的な、
 17世紀的な古い考え方から脱却できないままでいる。
 だから、いつまでもメスや薬剤に頼っているのだ。

 今や量子力学の時代である。
 人間は多次元エネルギーの有機体であるという、
 アインシュタイン的な見地から治療を行うのが、
 最先端の波動医学なのである。

 
 リチャード・ガーバー医学博士
 「バイブレーショナル・メディスン(波動の医学)」より




今まさに非常なストレスの中で生活している方には、
「フラワー・レメディー」オススメです。
(回し者ではございませんが(^^ゞ )

エホバの証人の中で忘れられている、
自分の心の声に耳を傾けること、
大切にしながら生きていきたいですね。

皆さまはどんなストレス解消をしていますか。
[PR]
Commented by marielle at 2007-06-21 01:33 x
昨日、たまたま友人と「波動」の話をしていた所でした。
偶然ですね。
これも波動の影響なのでしょうか?(笑)

以前フラワーセラピーの本を少し読んで、自分の気持に合った花を
飾っていたことがあります。
フラワーセラピーも花の持つ波動を利用して、心を癒す療法です。

<皆さまはどんなストレス解消をしていますか。>
怒った時には、新聞紙を丸めて気持ちがスッキリするまで
思いっきり布団などを叩きます!(笑)
↑Redecision Therapy式の解消法です。(笑)
Commented at 2007-06-21 01:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まいける at 2007-06-21 11:22 x
無宗教ですけど、ホメオパシーや波動といった非科学的な類のものは一切信じないクチです(^^;  使ってらっしゃる方を否定するつもりはありませんが、信じる人にのみ効果が現れることや科学的名データを出せない点で宗教と同じだなあと言うのが僕の実感ですね。

ストレス解消はこうやってブログ巡りをしてコメントして廻ることかなぁ?(^^; 言いたい放題ですみません。
Commented by wisdom at 2007-06-21 12:54 x
ん〜素敵な話題!
波動
波長

エネルギー

おもい
オーラ

どれも 同じことを指すと理解しています。
精妙な波動、荒い波動。
感じる力が あるかないかは、
知性と理性と悟性の 高さによると思います。
これらが低いのが オカルトではないかと。
聖書って 愛の波動と 裁きの波動、矛盾した 2つの波動が出てると 感じる方 おられませんか?

私は その謎を解きたい。

日常でも、波動が 確実に毎日仕事をしていますよね。
言葉にも、植物にも、色にも波動がある。
思想の見分ける力が 現代には 特に必要だと感じます。
Commented by smoke2272 at 2007-06-21 13:40 x
やっぱ、なんていうか、簡単に言うと、あれです、ビールを飲む、とか、そんな感じですよね。

趣のある嗜好品の記事に汚点を付けた事を心よりお詫びいたします。
Commented by 紫陽花 at 2007-06-21 21:11 x
スモークさんと同じく(笑)

お酒を飲むことです♪
自宅で独り飲みがほとんどです。
料理好きなので、つまみも自作です。

幸せな気持ちになります☆

大酒飲みまっしぐらですが。
現役当時と比べると、かなりエンゲル係数高くなりましたが。

それがストレス解消で幸せな一時であります♪
(実は競馬もやっていたりして)
Commented by 現シスターM at 2007-06-22 02:08 x
隔週土曜日の早朝に、学生時代からの友人達とゴミ拾いをしています。それがけっこう楽しい(笑)。
もとはと言えばJWでない友人の「JWって家にきてボランティアで来ましたとか言うけど、ボランティアしてる?」って言葉から始まったんですが、軽い運動にもなるし楽しいですよん♪
私も大酒飲みです(^^;)。外でも家でも飲みます。冷蔵庫にはビールと冷酒ばっかりなので‥会衆の誰かがくる時は飲み物持参でお願いしてます。誰かが私の冷蔵庫を開けて私の罪にあずかることがないように(笑)
Commented by what-tower at 2007-06-22 04:23
>marielleさま

フラワーセラピー、基本的にはレメディーと同じでしょうね。

散歩などして、自然に自分の気持ちに合った植物に触れ合うのもよいかもしれませんね。
Commented by what-tower at 2007-06-22 04:23
>名無し☆さま

へぇ。
そりゃすごい。
こんど色々と教えていただきたいなぁ。
Commented by what-tower at 2007-06-22 04:35
>まいけるさま
>無宗教ですけど、ホメオパシーや波動といった非科学的な類のものは一切信じないクチです(^^;

そういう考えもありだと思いますよ。信じようが信じまいが、この世界で生きていけますから。どちらの方が自分の人生にとって良いかで決めればよいことです。

>信じる人にのみ効果が現れることや科学的名データを出せない点で宗教と同じだなあと言うのが僕の実感ですね。

これがいわゆる“フラシボ”というものですが、レメディーの場合は、人間のような認識のない動物への処方の研究も進んでいます。

もちろん、現段階で全てを科学的に説明はできていないですので、おっしゃる趣旨もよく理解できます。

正直に申し上げると、信じるのも宗教っぽいし、科学実証に基づかないものを信じないのも、それはそれである意味宗教っぽい部分もあるかなと思います。
Commented by what-tower at 2007-06-22 04:35
>まいけるさま
(続き)

波動に関しては、最近は波動転写装置といって、片方に置いた波動を、もう片方にコピーする装置も販売されています。
波動を与えた時に、転写機能をもつ水(H2O)の結晶の変化を写真集にしたものが出ていますし、研究分野として今後面白い展開をするのではないかと思います。


なにはともあれ、
今後もブログコメント巡回のローテにぜひ入れてくださいね(^^)
Commented by what-tower at 2007-06-22 04:38
>wisdomさま

>ん〜素敵な話題!

ありがとうございます(^^)/

それにしてもいろいろな角度から聖書や世の中の事象を理解しようとなさっているんですね。
すごいです。

ボクはけっこうミーハーなだけなんで、そこまで深く突っ込んで考えてこと無かったです。

愛と裁きの波動。

相反するものが混ざり合って美しいハーモニーを・・・という感じでしょうか。
Commented by what-tower at 2007-06-22 04:38
>smoke2272さま

ぃや、
まぁ、
結局、

それが最高っ!(笑)
Commented by what-tower at 2007-06-22 04:40
>紫陽花さま

>自宅で独り飲みがほとんどです。
>料理好きなので、つまみも自作です。


わぁお。

リッチ。

一人もいぃもんですよね。

でもボクはすぐ寂しくなって誰か呼ぶと思う。(笑)

競馬ファンですか。
おいらのじいちゃんと仲良くしてやってくださぃ。
Commented by what-tower at 2007-06-22 04:46
>現シスターMさま

>隔週土曜日の早朝に、学生時代からの友人達とゴミ拾いをしています。それがけっこう楽しい(笑)。

これもまたなかなか。
ストレス解消と同時に、世のためにもなる。
いぃっすね。

ボクには早起きが無理だ。。。or2
寝る前にやればいいのかな。

しかし、シスターMさんも飲み人かぁ。
いつかオフ会かなんかで皆さんと飲んでみたいです。

そういえばシスターMさんは美人さんという文字を、どこかで読みました(^^)

↓ということで次の記事へのネタ振りです。
Commented by ら~ at 2007-06-22 11:44 x
アロマ系ぽいのかしら?

ウチでも相方にアロマを体験させてみようかねぇ・・・。

私のストレス解消は・・・仕事か?
Commented by what-tower at 2007-06-23 05:09
>ら~さま

日本で一般的なアロマとは少し違うかな。
香りはしない。

こっそり相方の飲み物に定期的に混ぜてみるとよいかも。
本人が意識していなくてもoKです。
by what-tower | 2007-06-20 04:53 | コラムなど | Comments(17)