エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

あなた方は私を誰だと言いますか?

「あなたはWhat-Tower!
生けるメタボの子です!」


と、
最近友人Sに信仰告白をされた、
体重が増加中のWhat-Towerです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。


投げっぱなしで書いていない記事が多く、
毎日のアクセス数を見ながら、
多少なりとも「良心の危機」を感じている今日この頃です。
すみません&いつもありがとうございます。

そうこう言っていたら友人Sから励ましのメールをいただきました。

「ぜひコーヒーでもごちそうさせてください。
ソイスウィングルラテレイモンドフラペチーノ


そんなメニュー、
スタバにあったか!?


記事に関しては、
大会の続きも含めて、
がんばって書きますんで気長にお待ちを。

忙しい日々の生活の中で、
ブログを毎日更新なさっている方は偉いですね。


現役JWの方も、
元JWの方も、
現在の立場に関わらず楽しんで下さっていることを、
本当に嬉しく思い、
また感謝しています。


やはり人間は、
幸福であるべきだし、
人生を楽しまなければいけません。
嫌なことも笑い飛ばしちゃえ!


そういう意味であなたの人生の一助になるようでしたら、
今後も読んでくだされば嬉しいです。


-------------------------------------------------------

※以下は自分の本当に手前味噌な記事ですので、
 別段興味ない方はスルーしてくださって結構です。
 読んでくださる方には感謝いたします。

-------------------------------------------------------

新しい奉仕年度になりました。

皆さま昨奉仕年度はいかがでしたか?


開拓奉仕をしていると年度末に、
「ぼくらの7日間宣教」
なる最後の追い込みをなさる方もいますが、
ボクは今年はしなくてすみました。

理由は、
歴史的大惨敗だったからです。
↑自分史的

このブログの記事を書く時間、
計上しちゃ駄目!?


開拓を降りる話し合いを長老としています。


モチベーションあがんねぇですわ。

それと気持ちだけでなく、
家族の必要もあります。

父親は会社を辞めて、
長老として会衆に仕えてきました。

よくある話ですが、
今になって経済的問題を抱えています。


ボクは開拓を始めた頃、
D社のルートセールスをしていましたが、
そういった家族の経済的事情もあって、
3年ほど前から全時間働いています。

「仕送り」というカタチでは、
親の立場として受け取るにも抵抗があると思いますので、
いくつかの支払いをボクの口座からの引き落としにしました。

週40時間働き、
集会のない日の夜は毎日研究司会。
そんな日々がしばらく続きました。

また忙しさゆえ、
パートナー生活の中では、
家族研究がほとんどできませんでした。

MTSを目指している相方は、
長老や巡回監督に、
「家族研究は毎週やっているか」
とよく尋ねられていて、
本当に申し訳ないと思いました。

でもボクのスタンスやポリシーを、
理解してくれていた相方には感謝しています。


正直フル回転の3年間でした。


まわりの長老達には本当に恵まれていて、
ものすごく組織に忠実でお堅い方が多く、
大変苦労・・・ぃや成長させていただきました。
踏み石にさせていただきます。

そんな中で、
クリスチャンの生き様は、
本来「愛」に完結されるということを、
自分なりにですが、
成員の皆様に示せたかなと思いますので、
悔いは一点もありません。


先日牧羊していただき、
開拓を降りる話し合いを長老としたのですが、
もったいないもったいないと連呼され、
モチベあがるまで待つから早まるな、
とにかくこんどの巡回訪問で牧羊組むから、
結論出すのはそこからにしてくれと先延ばしにされました。


決意は固いので、
もうお話しすることはないと言いましたが、
巡回監督の牧羊は受けることにする旨伝えました。


聖書の話をすること、
大好きでした。

もちろん今も好きです。

でも今は、
そのこと=「開拓奉仕をする」
ではない自分がいます。


特にここ2年の開拓者生活は、
「良心」とのせめぎ合いでした。

この組織の教義の、
ある重大な根本的欠陥に気付いてからです。


たとえば研究生と出版物から研究をする際、
自分の信じていないことをも教えなければならないこと。

そのジレンマは自分でも想像を絶するものがありました。

背中は痛いし、
脇の下からねっとりした汗が出るし、
ストレスで心臓まで痛くなりました。
おまけに体重も増えました。
え?それは関係ない?


ようやく、
ひとつ荷を降ろせる時が近づいています。

経過はまたご報告します。

-------------------------------------------------------

先日、
会社で新人さんの面談をしました。

研修室に、
新人の女性と、
配属先の部署の担当者である私と、
人事課の山本モナ似のお姉さんの3人。

面談が終わり、
新人の女性退室。

今後のことについて、
人事課の山本モナ(似)さんと話し合い、
話が一段落して片づけをしている時、

私、What-Towerさんのファンなんです。」

と山本モナ(似)さんに言われました。

異国の女性はストレートで良いですね。

「ありがとう。
でもボクに近づくと、
火傷じゃすまないかもよ。」

って、、、

言えるわけないじゃん。


「ありがとうございます。
嬉しいです。
でも山本モナ(似)さんのファン多いんですよ!」

とだけ言ってそそくさと退室しました~。

だって、
路上キスを写真に撮られたら大変だもんね。

って、
(本物)じゃないって?

----------------------------------------------------

そんなこんなでひさびさに徒然なるままに書いてみました。

自分に関する本音を吐くのってけっこう恥ずかしいですね。


次の記事は、
いつものWhat-Towerで。

またねん。
[PR]
Commented by れいか at 2007-09-01 07:54 x
上手く事が運ぶといいですね。

ストレスで太るってありますよ…お大事に。
Commented by ルリアゲハ at 2007-09-01 08:24 x
神は実在するし、聖書も真理だし、そのことを教えてくれたのも組織。
でも、統治体が頑なに隠す事実、信仰を脅迫されて吹き込まれる二世。
伝道もジレンマに陥るよね。排斥ももっと穏便なレベルなら問題も軽くなるかもね?
開拓おりても、ここは閉鎖しちゃいやよ。ブログの書き込みを時間に入れても、電子的証言メールを書きましたでいいんでない?
Commented by Tokumei at 2007-09-01 09:00 x
はじめまして^-^
以前 never exitというサイトを運営しておりましたTokumeiと申します。
最近になってサイト再開を検討しているのですが、(擁護サイトですが)
What-everさんの「この組織の教義の、
ある重大な根本的欠陥に気付いてからです。」という部分が気になりました。差し支えなければ教えていただけますか?
Commented by くろきち at 2007-09-01 09:14 x
別のブログでも書いたのですが、霊的戦いは激しい消耗戦です。
その中で3年間、全時間働きながら開拓奉仕をされた、what-towerさんは立派です。
だからいまは、自分の生活を見つめなおし、オーバーホールのために安らぎを得たとしても、誰にも文句言われないし、言うべきではないです。
Commented by jim at 2007-09-01 11:02 x
>開拓者生活は、「良心」とのせめぎ合いでした。
自分も経験アリです。
つらいですよね、、「これでいいのか?」って思いながらの現状維持って、、。
Commented by roushonin at 2007-09-01 11:22 x
「私も、What-Towerさんのファンなんです」
Commented by だいくん at 2007-09-01 13:35 x
わたしWhat-towerさんのファンです♪

って、冗談はこのくらいにして、とにかくお疲れさんでした・・・

私も開拓時代は年を追うごとに大敗を繰り返してきた口です。そんな私が言うのもなんですが、別に開拓する事がクリスチャンの証ではない。家族の必要を顧みる事も立派なクリスチャンの行動です・・・

今後もワットさんスタイルの「クリスチャン」(JWではない)を貫けると良いですね。
Commented by 30代元2世 at 2007-09-01 19:25 x
初めましてですが…
私にも その根本的な欠陥てやつを コッソリ教えて頂けないでしょうか…
Commented by Violetta at 2007-09-01 21:00 x
こんにちは。
以前聞いた話では、姉妹達に超モテモテだったある2世の兄弟が、
D社の仕事中に、お得意先のお店の従業員の外国人の女性にいきなり股間を掴まれたという話を聞いたことがあります。

<自分の信じていないことをも教えなければならないこと。
そのジレンマは自分でも想像を絶するものがありました。>

大変でしたね。私は組織に重大な間違いがあることに気づいてからは研究生を持っていなかったので助かりました。

<この組織の教義の、ある重大な根本的欠陥>

気づいたらもう、組織には居づらくなりますよね。
気づいて断絶した人達と、明日はとある集まりで
交わって楽しむつもりです。(笑)






Commented by たかたか at 2007-09-01 22:04 x
長いことよくやりましたよね。
開拓者、開拓者になることだけが人生で認められることではないんですよね・・。
この心の苦しみから早く楽になりますように・・。
Commented by りほ at 2007-09-02 15:48 x
全時間の仕事をしながら開拓とかすごすぎます。そんな方いるんですね〜というか出来るんですね…ホントお疲れ様です。
ブログいつも楽しみにしています
Commented by 現シスターM at 2007-09-02 18:09 x
お疲れ様でした。
全時間働きながら要求時間を入れるのは大変でしたね。
そのジレンマもお察しいたします。
私も仕事をしまくって、母の生活費と亡父の借金返済しています。
正直集会出席だけでも大変なんですけど…ね。
本当にお疲れ様でした。
Commented by テキトー at 2007-09-02 18:35 x
働き過ぎですおー。過労死しちゃいますよぉ。



自分の信じていないことを教えなきゃならないって、良心の呵責にさいなまれてほんとにストレスになりますよね。
自分は補助もしてないし僕でもない(ならない努力をしています)のでwhat-towerさんより遙かに負担は少ないですけど。
集会に話を聴きに来ている証人相手に話すのと、何も知らない研究生に教え込むのとではストレスは段違いでしょうね。

研究生いなくて良かったぁ。
Commented by にじ at 2007-09-02 22:34 x
乙!!
Commented by メリッサ at 2007-09-03 09:07 x
はじめまして。
開拓お疲れ様です。。。
数年前、組織&長老どもに失望し開拓をやめた時のことを思い出しながら読みました。
今や排斥者です(^^;
what-towerさんは賢明な決定をされたようで、よかったです。
わたしのように「燃え尽き」になってしまうと、後々大変ですからねぇ。

今後もズバッと切れのある記事楽しみにしています♪
Commented by sugar at 2007-09-03 18:21 x
この組織の教義の、ある重大な根本的欠陥・・・・。

しゃあないべ。
運営しているのは不完全な同労者だもん。


ま、飲むべ飲むべ!とことん飲むべ!w
Commented by what-tower at 2007-09-04 23:59
>れいかさま

そうなんですよ。
ストレス喰い・・・。(^^ゞ
Commented by what-tower at 2007-09-05 00:00
>ルリアゲハさま
排斥なんてね、そんな怖くないんだけどね。
神との間には何も入りえないし。

あ、電子的証言時間いれちちゃお(笑)なんてね。

まだ続けますよん。
よろしくです。
Commented by what-tower at 2007-09-05 00:06
>Tokumeiさま

お初です。
ポッシブルさんとこでお見かけしますね。

「根本的欠陥」
これについては、実はこの記事に書いていたのを消して公開しました。
理由があって公開を控えたので、ここでの書き込みは勘弁下さいね。
メールでしたらお答えします。

擁護サイトですか。

擁護しても組織は保護してくれませんので、苦しくないのかなぁと思ってしまいますが、どうぞご自身の信念を貫いて下さいね。
Commented by what-tower at 2007-09-05 00:08
>くろきちさま

オーバーホールのつもりが、
ゲームオーバーしちゃったりして。(笑)

励ましてくれてありがとう。

クリスチャンとしての牙が折れるわけじゃないので、
逆に楽しみです。
Commented by what-tower at 2007-09-05 00:09
>jimさま

そうそう。
理解してくれてどうも。

あ~テンションあがらん。w
Commented by what-tower at 2007-09-05 00:09
>roushoninさま

あ、ありがとうございます。(^^ゞ
Commented by what-tower at 2007-09-05 00:12
>だいくんさま

こちらは、だいくんを師匠と仰ぎます。(ある分野のw)

応援ありがとう。

聖書を愛し、人を愛する牙は折れちゃいないぜ。
Commented by what-tower at 2007-09-05 00:14
>30代元2世さま

お初です。

上記にコメントしたとおりです。

今はまだ、
それをここに書く時ではない気がしますので。
Commented by what-tower at 2007-09-05 00:17
>Violettaさま

へぇ。

そりゃ大胆な。

しかしそれに近い経験が会衆内で。。。

その記事は書くか書かないか、
気持ち悪くなるので。。。

いつか書けそうなら書こうかな。

Violettaさま。
本当にお疲れ様でした。

あまり根詰めずに、
先の人生を考えてくださいね。
Commented by what-tower at 2007-09-05 00:18
>たかたかさま

ありがとう。

矛盾を抱えるのは楽ではないですね。

お互いに、がんばりましょう。
Commented by what-tower at 2007-09-05 00:22
>りほさま

りほさんもお仕事しながらがんばってますね。

僕のは別に褒められることでもなくて、仕方なしにこういう状態に。。。という感じです。

いつもありがとうです。
Commented by what-tower at 2007-09-05 00:23
>現シスターMさま

ねぇさん、そんな苦労人とは。。。

ほんとお疲れ様です。

きっと僕なんかより大変なんだと思います。

応援します。

お互いがんばりましょうね。
Commented by what-tower at 2007-09-05 00:25
>テキトーさま

あなたのハンドルネームみたいに生きたい(笑)

そこまで矛盾を抱えるなら、
まぁ、
特権と呼ばれるものはないほうがいぃね。

ありがとございます。

ぼくもテキトーにいきます。
Commented by what-tower at 2007-09-05 00:26
>にじさま

丙!
Commented by what-tower at 2007-09-05 00:28
>メリッサさま

こんにちは(^^)

いろいろ大変だったんですね。

今は心のバランスを取り戻せていますか。
平安を願います。

おっしゃる忠告のとおり、
あまり追い詰めすぎないようにしたいと思います。

ありがとう。
Commented by what-tower at 2007-09-05 00:28
>sugarさま

なんだかわからんが、

飲も~!!(^^)v
by what-tower | 2007-09-01 03:13 | コラムなど | Comments(32)