人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

言葉の重み。

歌手の倖田来未が自身のラジオ番組で、
「35歳を回ると羊水が腐る」と発言し騒動になっている。

発言の良し悪しや騒がれ方はともかく、
言葉一つが本当に重いものであることを考えさせられた。

対して我らが「ものみの塔」は、
どんな発言でも何故か許される不思議なパワーを持っています。
実に不思議です。

そういえば昨年は、
久間章生防衛相の原爆投下「しょうがない」発言が話題になりました。
結局彼は、「言い方が軽率だった。広島と長崎市民に不愉快な思いを
持たれたことについて、あらためて深くおわびする」と陳謝しています。

ではそろそろ、
我らが無敵の機関紙「ものみの塔」の記事を見てみましょう。


   それは畏怖の念を抱かせる出来事でした。
   1945年8月6日の朝、一つの大都市が一瞬
      にして破壊されたのです。およそ8万人
が死亡し、数万人が致命傷を負いました。大火災
も生じました。このすべては一発の核爆弾によっ
て引き起こされたのです。その大惨事の間、エホ
バの証人はどうしていたのでしょうか。広島には
エホバの証人が一人しかいませんでした。クリス
チャンとしての忠誠のゆえに刑務所に入れられて
おり、防壁に囲われた監房の中にいたのです。刑
務所は崩壊して瓦礫と化しましたが、兄弟にはけ
が一つありませんでした。兄弟は、自ら述べると
おり、原子爆弾によって刑務所から開放されまし
た。これはこの原爆がもたらした唯一の良い
事柄かもしれません。

(塔1995年4月15日号P15)


この研究記事が扱われた当時、
これを読んだ遺族はどう思うのかなと考えたものです。

久間章生防衛相の、

“核爆弾には、
戦争を終わらせるという一つの良いことがあった”


という趣旨の発言がいかに波紋を呼び、
どれだけ遺族を傷つけたでしょうか。

では、

“核爆弾には、
一人のエホバの証人を解放するという一つの良いことがあった”


というこの記事はどうなんでしょうか。

遺族にとっては、
良いことなんてこれっぽっちもないんです。


発言に気を遣い、
弱い立場の人を思いやる記事を書くのが、
「世界で唯一の愛に溢れた真の組織」として、
すべきことなんじゃぁないでしょうか?


そして毎度のことながら、
神慮によって命を失わずに済んだと思わせぶりな書き方。

もうなんでもありです。


こういった無神経な記事とは裏腹に、
成員はけっこう小さな言葉一つで裁かれることがあります。

でも組織は裁かれることはありません。

久間章生防衛相は、
何を言っても言い訳になるといって、
ひたすら陳謝に徹しました。

ものみの塔は、
時々否定的な意見を読者の声に載せますが、
たいていは正当化か言い訳をするばかりで、
ほとんどが「陳謝」とは程遠いものです。


健全な内部批判を容認しない体質は、
組織をどんどんカルト化させ、
成員を苦しめるか、
心を麻痺させます。

どうぞこれ以上、
人々が苦しみませんように。

掲載される無神経な記事の数々を読みながら、
ただただそのことを願います。
Commented by だいくん at 2008-02-11 06:34 x
この記事、思い出しました。当時は何気なく読んでたと思いますが、指摘されるとナンセンスな書き方です・・・

いかにもアメリカンな言い回しですが、そもそも戦争自体良くない事ですから、「良い事柄」なんて唯一も何もないですね。

あと、この刑務所に入れられた人、明石さんでしたっけ???思い出せませんが、もしそうだとしたら、都合の良い様に書かれてますね(苦笑)
Commented by tama at 2008-02-11 09:24 x
初めましてtamaと申します。出版物の誤記も謝罪しませんしねぇ。見解が変っても「変った」って言わずの「新しい見解」だしてることもありますね。例えば「霊と真理をもって崇拝」なんて知識の本でも最初の頃のと最近のでは違うっていうし…
文字に対する責任が薄い気がしますね。
Commented by みっちー at 2008-02-11 18:21 x
そろそろこの問題も解消してほしいですね。新世界訳。
http://www.bible.or.jp/read/read09.html

現代にない病気なら、ハデスみたいに
音訳しちゃえばいいのに。
Commented by りほ at 2008-02-11 20:54 x
よく見つけましたね~コレはかなり酷いですねっ


出版物の無思慮な言葉回しな記事は確かに時々目につくことがあります!
Commented by まちゃみ at 2008-02-11 20:56 x
今この記事を読むと統治体の無責任で都合のいい言動に本当に怒りを覚えます。
救われたら→エホバの祝福
救われなかったら(例えばナチス時代のJW)→神への忠誠を貫いて死んだんだからそれは幸せなこと

信者の数が増えた→エホバのの祝福(同じじゃん 笑)
信者の数が減った→私たちは選ばれた民です!!!

どっちに転がっても言い分が用意されているんですよね~~
この無責任な言動によって苦しい思いをした人、傷ついた人だってたくさんいるのに・・・

Commented by りほ at 2008-02-11 20:58 x
あと明石さんじゃなかった気する。

広島なら三浦兄弟では?

けどその経験談をものみの塔紙に書いた息子さん兄弟は排斥されたと専らの噂です。

10年程前に一度お会いしたことありますがその後すぐだった気がします。
Commented by まちゃみ at 2008-02-11 21:00 x
↑続き

本当に統治体って無敵の組織ですね~~~(笑)
万が一、謝罪をしなければならなくなっても、

「人間は不完全だからしょーがないじゃーん!だってエホバがそう作ったんだもん♪だから謝罪なんてしないよ~~~」

無敵だ!!!マリオだったら常にスター状態ですね!!!(笑)
Commented by ディオール at 2008-02-12 00:21 x
はじめまして。
今までROMっていましたが初めて書き込みさせていただきます。

現役時代に当該記事をリアルタイムで読んでいて、下線部の言い回しに強烈な違和感を覚えたことを思い出しました。
当時はマイコンどっぷりだった(or 社会経験が足りなかった)ため、その違和感の理由を説明できませんでしたが、今改めて読むと...(以下略)

で。
What-Tower様のような「真っ当な」見解を公然と唱えると。

「“謙遜さ”が足りない!」
「それは人間の見方だ!神の見方ではない!!」
「雑誌に書かれたことに異議を唱えるとは、エホバに対する反逆だ!!」

な~んて罵詈雑言を浴びせられて第二会場に連れて行かれる...(・∀・)

ホント、不誠実な組織ですね。
Commented by 見事な at 2008-02-12 10:43 x
展開,その通りと納得しましたよ。
たぶん相手国の米国人が書くからこうなっちゃうのかな。
「言葉が多ければ違反は避けられない」ですね。
Commented by イーディ at 2008-02-12 13:49 x
始めまして。今までロムってましたが初カキコです。
この記事覚えてます。
私も違和感を覚え、幾ら何でも、原爆を良いことに数えるなんて、と思いました。
記憶がうろ覚えなのですが、やっぱ原爆を落とした米側の人が書くとこうなるのか、と思った覚えがあります。
これもそうですが、言い回しを指摘すると、翻訳の問題があるから、できるだけ言葉に忠実に訳すとこうなっちゃうから真意を汲み取らないと、とかよく言われました。
いや、一般の人も読むでしょ、配ってんだから、と思います。
Commented by PW at 2008-02-13 19:50 x
うわ~、まさに典型的なアメリカ人の視点!やっちゃった~。みたいな。本当、上の方がおっしゃる通り、記事によってぼろが出た、って感じですね。神の組織ではなく、単なるアメリカ人の組織である!って。

「その時JWはどうしていたのでしょうか、JWは広島に一人しかいませんでした。」ってところもすごい。これだけの歴史的大惨事に、JWの人数とか、JWがどうしてたとか、関係あるんでしょうかね~。(そこがまさに、外野的、お客さん的視点なんですが)

(余談ですが、イギリスのコメディで「オウム(鳥)ニュース」っていう短いコントがあるんですが、人間キャスターが普通の人間界のニュースを鳥視聴者の視点で語るんですよ。飛行機事故がありましたが、オウムの死傷者はありませんでした。とか。笑。それレベルです。)

大体、この書き方だと、エホバがたった一人のJWを刑務所から出すために原爆を用いられたみたいにも取れますよね。違う、というなら、「ただの偶然」ってことになるし。

エホバの証人が助かれば後は誰が何人死んでもかんけーない、っていうJWの姿勢が良く出ている記事だと思いました。

Commented by はな みずき at 2008-02-14 10:18 x
アメリカ発の宗教にしてやられた!って何度思ったことか
しれません(遅いけどw)
ずっと違和感があったんですよ、私も。
特にヒドイと感じたのは、年鑑に出た日本の特集。
褒めてるんだか貶しているんだか。
私にはバカにしてるとしか思えませんでした。

ホント、間違いを認めずに誤りもしない・・
それでいて成員には謙遜だ親切だ、過ちを
犯したら非を認めて自分の方から頭を下げましょう
なんて平然と説教するんですから、とーちたいって何様?
Commented by ローリン at 2008-02-15 00:56 x
↑あ、日本人は小さな家に住んでいて、家の管理に時間がかからないから開拓者が多い、とか書いてありませんでした?

それならアメリカの人たちもみーんな小さなお家に住んだらいいのにね。
Commented by what-tower at 2008-02-17 01:08
>だいくんさま

>いかにもアメリカンな言い回しですが、そもそも戦争自体良くない事ですから、「良い事柄」なんて唯一も何もないですね。

普通はライターはそういうところを意識して書くものですが、書くほうも検査するほうも、それはそれは世間ズレしてますから、しかたないですね。
さすが世から離れた組織です。
Commented by what-tower at 2008-02-17 01:11
>tamaさま

はじめまして。書き込みありがとうございます。

>例えば「霊と真理をもって崇拝」なんて知識の本でも最初の頃のと最近のでは違うっていうし…

聞いたことがあるようなないような。
しずかに変更するところがなんとも。。。

>文字に対する責任が薄い気がしますね。

同感です。
最悪後で訂正すればオッケイ。
それで駄目だというなんて、心が狭いなぁくらい思われてるだけですからね。
Commented by what-tower at 2008-02-17 01:13
>みっちーさま

へぇ~。
情報ありがとうございます。
こうした努力があるんですね。
新世界訳は、そのまま出しっぱなしで、明らかな間違いも、けっこうそのままなところが多くありますね。

また教えて下さい。
Commented by what-tower at 2008-02-17 01:15
>りほさま

おひさです。

たまたま整理していたら、目に入りました。
霊の導きかも!?W
Commented by what-tower at 2008-02-17 01:19
>まちゃみさま

>どっちに転がっても言い分が用意されているんですよね~~
>この無責任な言動によって苦しい思いをした人、傷ついた人だってたくさんいるのに・・・

ほんとそうですね。
最近、1975年に関する記事を調べていますが、あ~みんな組織に騙されてきたんだなと思います。

>無敵だ!!!マリオだったら常にスター状態ですね!!!(笑)

すげぇ。
そのまま全クリだぁ~!!!!!

なんてことはないでしょうけどね。
最終的には。

まいた種を刈り取るのは、
組織ですよね~
Commented by what-tower at 2008-02-17 01:23
>ディオールさま

はじめまして。書き込みありがとです。

ボクも、その時は違和感だけで、今になって考えると、あれってそういうことだったよね!?と思うことがいくつもあります。
みんな同じように感じるんですね。

>な~んて罵詈雑言を浴びせられて第二会場に連れて行かれる...(・∀・)

ほんとアホくさいです。。。

>ホント、不誠実な組織ですね。

そこまで不誠実だからこそ、
ここが世界で唯一の真の組織で、
ここにいなければ救われないなんてことが平気で言えるんでしょうね。
Commented by what-tower at 2008-02-17 01:25
>見事な(?)さま

お褒めいただきありがとうございます。

でも、書いたこと自体は一般的には常識なことで。
誇れる部分はないんです。
組織の固まった思考から解かれてきたわけですから、
本当に良かったと思います。
Commented by what-tower at 2008-02-17 01:30
>イーディさま

はじめまして!カキコありがとうございます。

>記憶がうろ覚えなのですが、やっぱ原爆を落とした米側の人が書くとこうなるのか、と思った覚えがあります。

なるほどね。
結局、上から目線なんでしょうね。

>これもそうですが、言い回しを指摘すると、翻訳の問題があるから、できるだけ言葉に忠実に訳すとこうなっちゃうから真意を汲み取らないと、とかよく言われました。

じゃぁ、同じようなことを倖田来未や久間章生防衛相にもしてあげて、真意を汲み取っているんでしょうね。その方は。

まさかそっちは世の人だ。
こっちは神の組織だ。

で扱いがかわるなんてことないですよね!?
怒りを感じますな。

>いや、一般の人も読むでしょ、配ってんだから、と思います。

そうそう。
内部向けにしたからって、多くの人が受け取ることに変わりないわけですし。
なんか抜け落ちてますね。
Commented by what-tower at 2008-02-17 01:36
>PW姉さん

>神の組織ではなく、単なるアメリカ人の組織である!って。

爆笑。

それに聖書の中に、20世紀~統治体が、アメリカのニューヨークにできるなんてどこにもないし、示唆すらないし。

>飛行機事故がありましたが、オウムの死傷者はありませんでした。とか。笑。それレベルです。)

これも爆笑。

多い多い。
協会からの手紙の、被災状況の報告とかそんな感じです。

でもけっこう、素直に喜ぶJWっていますよね。。。

別に仲間が無事なのを喜ぶことが悪ではないと思うけど、そこに神の介入があった的な話になると、途端に選民ちっくになりますよね。

隣人愛なんて、JWにはほど遠い話です。
Commented by what-tower at 2008-02-17 01:41
>はな みずきさま

>特にヒドイと感じたのは、年鑑に出た日本の特集。
>褒めてるんだか貶しているんだか。
>私にはバカにしてるとしか思えませんでした。

探してみようかなぁ。
そんな労力も無駄ですかね。
てか、そういう文がい~っぱいあるから、もうどうでもよくなっちゃいますね。

まじめな信者は、心を固くさせて神の組織と思ってやっていくしかないとなると、これってキリスト教じゃない!って思いますよね。

違和感を感じるなら、それが素直な答えなんでしょうね。
最近、特にそう感じます。

なんかものみの塔のおかげで、アメリカまで好きになれなくなりそう。。。w
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by what-tower | 2008-02-11 03:10 | 出版物に突っ込み | Comments(23)