エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

その者を焼燔の捧げ物として・・・(落書き博物館③)

こんにちは。

来年から集会が週2日になるとかならないとか、
そんな噂が飛び交う今日この頃ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて今回も「聖書物語」の本から、
What-Tower就学前の落書きを公開します。

(「わたしの聖書物語の本」53章)
f0129849_14312524.jpg

エフタは、
ものすごくつよいアンモンじんに、
もしたたかいでかつことができたら、
いえにかえったときにさいしょにでてきたひとを、
エホバにささげるとやくそくしました。
 ▄█▀█●ヤクソクシマス


そしてエフタとそのなかまは、
たたかいにかちました。
 オラァァァァァ(っ`Д´)っ

だいしょうりでした。 ヽ(*`ω´*)ノオ~!!!


しかしよろこんだのもつかのまでした。

いえにかえったエフタには、
とてもかなしいことがおこりました。
 エエェ(゚Д゚)ェエエナニ!?


f0129849_14315611.jpg


f0129849_15959100.jpg



あぁ!なんてことだ! 。°°(≧□≦)°°。






さいしょにエフタをむかえにでてきたのは?



f0129849_15215527.jpg



むすめ!?







いぇいぇ、ちがいます!
(°△°;)




f0129849_15245234.jpg






こいつだ!!









エフタには、
ほんとうにたいせつにしていた、
なぞのせいめいたい(ぼうにんげん?)がいました。

それはトブのどうくつでみつけた、
ふしぎないきもの(ぼうにんげん?)でした。

エフタにはむすこがいなかったので、
それはそれはたいせつにしていました。





あぁ~!なんてことだ! 。°°(≧□≦)°°。
f0129849_15273956.jpg
f0129849_1528181.jpg



かなしむエフタに、
そのふしぎないきもの(ぼうにんげん?)は、
たどたどしいヘブライごでいいました。


「エフタ、
タイセツニシテクレテアリガトウ。
星ニハカエレナクナッテシマッタケレド、
エフタノタメナラ、ボクハイクヨ」




※大人の読者へ

最後の「イクヨ」がどういう意味なのかは、
ご自宅の教育にあわせてニュアンスを変えて、
お子様に読んであげて下さい。

新世界訳の方
「イクヨ」=「行くよ」(一生を幕屋で神に仕えます)

新改訳・新共同訳等の方
「イクヨ」=「逝くよ」(焼燔の捧げ物になります)

桃尻訳の方
「イクヨ」=(ご想像にお任せします・・・)
[PR]
Commented by てなもんや at 2008-04-18 19:06 x
おひさです! しもねた ならば
いのいちの てなもんやです!

いつも 男がさきに まいります!!!
Commented by てなもんや at 2008-04-18 19:12 x
はなし 変わりますけど 「possible」さま! いつも 素晴らしいコメント
楽しみにしているものの ひとりです
ワッタワチャンの背景がみごとな 金〇〇に変わりましたが
感想はでてまいりませんねー
すみません 詩的に このBBSを使用しました。。。。。。
Commented by roushonin at 2008-04-19 10:24 x
エフタは誰がでてくることを予想していたのでしょうか?
妻という事ではないでしょうが・・・・いったい誰なら良かったのでしょう?
Commented by りぃやん at 2008-04-19 22:30 x
こんにちは、はじめまして。
会社員で離れたJW2です。
いつも楽しませてもらっています。

ところで・・・集会が週2になるとは本当なのですか?
本当だとしたら・・・その日がどうしてもっと早くこなかったのかと。
Commented by possible at 2008-04-19 23:04 x
集会は,週1で十分だと思う。
みんな,忙しいんだし。

エホバの証人をやってて何が「一番じゃま」か
っていえば,夜の集会だよね。
仕事を選ぶにしても,残業をしたいと思っても,
これが一番「じゃまをする」んですよ。

夜の集会をなくすだけで,エホバの証人になってもいいかな
って思う人,いると思うよ。
Commented by possible at 2008-04-19 23:09 x
てなもんや さん>
( ∂-∂)ノ(* ∂。∂)ノこんばんわぁ♪

このブログは,背景が再び,金色(こんじき)に輝いていますよね。

個人的には,「宇宙人」のよりも,こっちのほうが好きです。
なんか,色が「さわやか」だし。
Commented by possible at 2008-04-19 23:32 x
ところで,「桃尻訳」ってのは,すばらしいもんだね。

ま,聖書自体,そういうところが,あら~ね。

ところで,昔,「ふれ告げる人々」を話で扱ってた時に,
「マンコカ兄弟」っていう名前を何度も言わなくちゃいけなくて,
はずかしかったのを覚えているよ。
まじめな顔をして言ってたけど,聴衆の中にも,そう感じてた人,
いたんじゃないのかな。
そっちの国では普通なのかもしれないけど,
日本では,その言葉の響きは,違う印象を与えるからね。
「マンコカ」に,ただ,「カ」が余分に付いてるだけだよ。「カ」がっ!

参考文献:
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%AD%E5%9C%B0%E5%90%8D
http://ankyo.at.infoseek.co.jp/chinmei.html
Commented by テキトー at 2008-04-19 23:42 x
エフタと娘を可哀想に思ったwhat-tower氏の慈愛に満ちた落書きに思えてなりません。泣けてきます。

「一度でいいからしてみたい。通読するなら桃尻訳」宇タマルです。


さて集会が週二日になるって噂、真実であってほしい!
実はもう二年近く週二日しか行ってないんですけどね。特に赤い本はまともに読んでられませんにょー。
Commented by はぐれ2世純情派 at 2008-04-19 23:59 x
集会週2回って本当ですか?
さすがヤング統治体、やることが違う
おじさん達の頃は毎週土曜も学校(半ドンって言葉は死語?)
銀行、役所でさえも完全週休二日じゃなかった時代です
そんな状況下でさらに緊急感に煽られて集会に奉仕にと励まされました
いまのJWってどんだけゆとりなんだよw
Commented at 2008-04-20 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-20 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちみかな at 2008-04-21 00:07 x
聖書には「週ごとに集まった」って書いてあるんだよね。(たしか。
だから2回でも多すぎ。
でも、都合のいいことしかJWは聖書どおりにしないから関係ないよね。
どうせ、1世紀より霊的食物が豊富なのよ、多い分には問題ない、感謝しなさい、とか言い訳するんでしょうよ。

記念式に、信者でない人が招待される理由とか
聖書に書いてないもんね。

つごうのいいところだけ聖書に忠実。

そして謝罪しないからねーあの人たちは。
Commented by tokkenn at 2008-04-21 00:47
すいません、桃尻訳ひとつ、ください。

Commented by ローリン at 2008-04-21 03:49 x
わったわさん、ご幼少の頃からデッサン力あったんですね。
特にぼうにんげんの足。ちゃんと、地面に立っている様に見えます。
絶妙なバランスですよ。
こんなにひょろひょろなぼうにんげんを、しっかり大地に立っているように描けるなんて。
いや、マジで天才じゃないですか?

ところで、久しぶりに知り合いの姉妹から電話がありました。
彼女、JW暦35年以上だったと思うけど、集会は週2回しか行っていないって言ってました。
彼女もこの組織は絶対におかしいと言っていたので、私も安心して色々と4時間も語り合ってしまいました。なんか、すっかり背教者同士の語らいみたいになってしまいましたが、彼女はネットとかは見ない人ですが、やっぱり同じようなことを皆思っているんですね。
Commented by merry_sun at 2008-04-21 23:56
「ああ、娘よ、お前はなんと私を悲しませるのだ」とかほざく父親。

てめーのせいじゃんかよ!(゚Д゚)ゴルァ!!

と子供心に怒りを感じたのを覚えています。。
これのどこがいい話なんだか。理解ふのー。
Commented by possible at 2008-04-22 02:48 x
私が思うには,これは,エフタの犯した「重大な誤り」を教えるためだと思います。
神から何かを得たいと思い,たとえば,「タバコをやめますので,○○してください」みたいな,交換条件付きのお願いは,完全に間違ってることを,聖書は教えてくれているのです。
イエス・キリストは,山上の垂訓において,「いっさい誓ってはなりません」と教えました。エフタのような行為が間違ってるからです。

これは,ものみの塔が教えるような「美談」などではありません。
それに,新共同訳によれば,エフタの娘は,エフタのばかばかしい誓いにより,いけにえにされて,「死んだ」のです。いわゆる「人身御供」(ひとみごくう)というやつです。こんな悲しい話は,ないです。

「おまえ(エフタ)が死ね」って思う。人を犠牲にすんじゃねえよ!
って,ほんと,怒りがこみあげてくる記事です。
Commented by haruurara at 2008-04-22 14:21 x
<新改訳・新共同訳等の方
「イクヨ」=「逝くよ」(焼燔の捧げ物になります。>

<新共同訳によれば,エフタの娘は,エフタのばかばかしい誓いにより,いけにえにされて,「死んだ」のです。いわゆる「人身御供」(ひとみごくう)というやつです。こんな悲しい話は,ないです。>

え、そうだったんですか!
ということは新世界訳は訳し方が間違っているということなんですかね。
もしご存知でしたら詳しい根拠などを教えていただきたいのですが?

この聖句を理由に多くの独身者が(特に姉妹が)独身を強いられているというか、組織に利用されているというか、不憫です。ひどいですよね。



Commented by possible at 2008-04-22 19:33 x
haruurara さん>

> ということは新世界訳は訳し方が間違っているということなんですかね。

私は,新世界訳が「間違ってる」とか,批判をしたいと思って,言ってるのではありません。新世界訳は,それなりの根拠があって訳してるのだと思います。その「脚注」を見れば,それが示されています。

問題は,その翻訳そのものではなく(どちらにも訳せるゆえ),その翻訳に至る,あるいは,その翻訳に基づいた,エフタの話の「解釈」にあります。解釈が「間違ってる」ので,多くの人の人生を狂わせます。
Commented by possible at 2008-04-22 19:34 x
(文字数制限のため,「続き」です。)

そもそも,よ~く考えていただきたいのですが,これは,「良い模範」,あるいは,「美談」なのでしょうか。

エフタは,自分の娘の人生を,何だと思ってるのでしょうか。

それに,そもそも,この「約束」など,果たす必要があったのでしょうか。

自分は完全に間違ってたと言って,「撤回」することもできたはずです。
それを,ただ単に,全く関係のない「神」を持ち出してきて,自分の誓約は果たさねばならない,などと言い訳してるに過ぎません。

こんな言い訳など,あのバプテストのヨハネの首をはねた王と,どこがどう違うというのでしょうか。
その王も,軽率な「誓い」をした結果,後戻りできず,結果として,人殺しをしてしまったのです。(マタイ14:9)
Commented by possible at 2008-04-22 19:45 x
> もしご存知でしたら詳しい根拠などを教えていただきたいのですが?

このブログは,「文字数制限」が多すぎて,「詳しい」根拠は,物理的に述べられないです。それに,「掲示板」でもないですし。

ファンダメンタルの,ある「聖書注解書」の言葉を紹介したいと思いますが,あとで,うちのサイトの「みんなの掲示板」に書いておきたいと思いますので,参考にしてくださいまし。
http://www2.d-b.ne.jp/koujima/cgi-bin/bbs/possible/wforum_possible.cgi
Commented by はぐれ2世純情派 at 2008-04-26 22:13 x
現役の皆様おめでとうございます
集会週2回が発表されたそうです
特一大会から帰ってきたバリバリ開拓の母親から聞きました
Commented by what-tower at 2008-04-27 00:33
>てなもんやさま

おひさです!

ではてなもんやさまを呼ぶときはしもねたを撒き餌にしますね(^_^;)
Commented by what-tower at 2008-04-27 00:34
>てなもんやさま

>すみません 詩的に このBBSを使用しました。。。。。。

すみません 詩的 の誤変換に笑ってしまいました!
Commented by what-tower at 2008-04-27 00:35
>roushoninさま

ほんとそこんとこなぞですよね~

妻なら良かったのか!?www

誰か奴隷でも出てくる予定だったのかな。心の中で。
Commented by what-tower at 2008-04-27 00:37
>りぃやんさま

はじめまして。

週二日の集会。
なぜその日がもっと早くこなかったのか、
それは、
べつに成員のことを考えての変更ではないからです。
Commented by what-tower at 2008-04-27 00:39
>possibleさま

たしかに。

残業できない日が、週1なのと週2なのでは大きな違いですね。
一日だけなら、趣味みたいなものがあるのでこの日だけは残業できませんでなんとかなりそうだし。

まぁ、未信者のご主人にはハードルが下がったかな。ということでしょうか。
Commented by what-tower at 2008-04-27 00:40
>possibleさま

さわやかな色ですか(^_^)ははは~
Commented by what-tower at 2008-04-27 00:42
>possibleさま

桃尻訳、素晴らしいでしょ!?w

>まじめな顔をして言ってたけど,聴衆の中にも,そう感じてた人,
>いたんじゃないのかな。

(^_^)/は~ぁ~ぃ!
Commented by what-tower at 2008-04-27 00:43
>テキトーさま

慈愛、、、どっちかつうと本人は自愛かもwww

もともと週二回参加、時代を先取りじゃないすか!!

でも、書籍が吸収合併だからテキトーさんにはあまり変化なくて残念ですね。。。
Commented by what-tower at 2008-04-27 00:45
>はぐれ2世純情派さま

>そんな状況下でさらに緊急感に煽られて集会に奉仕にと励まされました
>いまのJWってどんだけゆとりなんだよw

たしかに!

終わりが近づくのを見てますますゆとりを持とうではありませんか

なんか気の抜けたコーラみたいな団体になってきたなwww
Commented by what-tower at 2008-04-27 00:49
>名無し☆さま

>内容が善かったら何回だろうと関係ない気がします。

確かに!

もともとみんなどーでもよくなってたんでしょうね。
今のJWはまともに話を聞いてない人が多いんじゃないかな。
まともに聞いて実行しようとすると、確実に壊れますからね。

いろんなサイトなどの紹介ありがとうございます。
素敵な場所も教えてくださって感謝です。

自分もまだまだクリスチャン駆け出しです。
もっと吸収していきたいと思っています。
Commented by what-tower at 2008-04-27 00:54
>ちみかなさま

鋭い突っ込みありがとうございます。
ほんと、おっしゃるとおり。

>つごうのいいところだけ聖書に忠実。

そうなんだよね~
それでいて世界一聖書に忠実な組織とか平気でぬかします。
ぃえぃえ、平気で翻訳も改ざんすれば、都合の悪いところは比喩的な表現でうっちゃってるだけでしょうが、みたいな。

ね~。
Commented by what-tower at 2008-04-27 00:55
>tokkennさま

トラバありがとう。
みなさん彼のブログを読んで下さい。
Commented by what-tower at 2008-04-27 00:58
>ローリンさま

数少ない落書きへのコメントありがとうございます。www
そんなにほめられるといい気になっちゃいますよ!
ローリンさんはアーティストさんですからね。

けっこう、長年jwをやってくると、逆に真の組織ではないことに気付いていく人も多いみたいですね。
ネットに触れることのない方々が、ご自分で気付いていくというのはさすがというか、それだけ一生懸命エホバの証人としてやってきたんだなと、頭が下がります。
中途半端にいる人は、てきとーになってそんなこと気付かないですからね。
Commented by what-tower at 2008-04-27 01:00
>merry_sunさま

あははは!
率直な感想ありがとう。

特に娘だとね、強く感じるでしょうな。
てか、そんな奴親じゃなくね!?みたいな。

美談になっちゃうんだから、マイコンは怖いですな。
Commented by what-tower at 2008-04-27 01:02
>haruuraraさま

>この聖句を理由に多くの独身者が(特に姉妹が)独身を強いられているというか、組織に利用されているというか、不憫です。ひどいですよね。


まさに!そうですよね。
そうやって、一人のまま死んでいった兄弟姉妹、また今結構な年齢の方、見てきました。

会衆のみんなは、そうやって「褒め」ますが、正直、本人たちはそれどころの寂しさではなかったろうなと。

やるせないですね。
Commented by what-tower at 2008-04-27 01:03
>possibleさま

詳しいコメントありがとうございます。

「逝く」に関しては、彼のサイトの掲示板をご覧下さい。
Commented by what-tower at 2008-04-27 01:04
「イク」に関しては、tokkennのブログをご覧下さい。
Commented by what-tower at 2008-04-27 01:05
>はぐれ2世純情派さま

土曜日集会の友人から聞きました。
基本的には明日全国発表ですな。
by what-tower | 2008-04-18 14:32 | 落書き博物館 | Comments(39)