エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

『エホビアンは伝道羊の夢を見るか?』

先回の記事の反響の大きさに驚いています。

同時に、
一言一言のみなさんのコメントに、
本当に、本当に、勇気付けられています。


約1年前の今頃を思い出しました。

それより少し前から、
JWは別に『唯一の真の組織』ではない、
ということに気付き始めました。

そしてそれが確信となったとき、
行動を始めました。

それは「孤独な戦い」の始まりでした。

今までそこが「全て」であり、
「真実」であると思っていた世界。

何度も、
「このまま夜逃げのように消えてしまえたら楽かな。。。」
と思いました。

地下活動については、
誰か知る人がここを見ている可能性を考えて、
「一区切りつくまでブログには書かない」ことに決めていました。


そして一年経ち、
蓋を開けてみれば、
「孤独な戦い」だったものが、
家族や友人たちが、
良き理解者、また、共に戦う戦友となってくれていました。

そして、
このブログを読んでくださっている本当に多くの方が、
他人事ではなく本当に親身になって応援して下さっていること、
たくさんいただいたコメントを何度も何度も読みながら、
部屋の中で喜びを噛み締めていました。

本当にありがとう。

こんなに幸せ者の「背教者」は、
たぶん今までいなかったんじゃないか、
なんて勝手に思ってます。


ボクは元気です。

今までと同じように、
よく笑い、
よくしゃべり、
よく食べる、
そんな日々が続きます。

それは、
これから自分にどんな制裁がこようと、
ひとつも変わりません。

応援してくれているみなさんにも、
ひとりひとり全員に、幸せがあるように、
ありったけのエールを送ります。

いただいたコメントへのレスは、
順次お返ししますのでまた見に来てくださいね。


そんなこんなで次の記事は、
「懲りない面々」についてのふつ~の内容に戻る予定です。


え?だって、
まだ聴聞にも審理にも呼ばれてないし。



こんだけ「ぅわ!審理委員会に呼ばれる~!!」
と騒ぎまくって記事を書いておいて、
あんまりにも呼ばれるのが遅いと、

あいつ、
「想像妊娠」ならぬ、
「想像審理」だったんじゃね?


なんて言われるんぢゃないか!?とビクビクする、
小心者のWhat-Towerです。
[PR]
Commented at 2008-05-27 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by possible at 2008-05-27 04:55 x
審理委員会に呼ばれないのなら,よかったんじゃない?
ねえ? 「小心者」のわったわーさん。(笑)
(o;TωT)o" ビクッ!

ところで,「エホビアン」って,某カリスマ長老のつくった「造語」で,
「そんな言葉はない」と私は思います。
「元」エホバの証人の私が聞いても,非常に「不快」な言葉です。
単に,「人をばかにしてる」だけの話でしょ。

[クリスチャン」とは,某カリスマ長老のいうような人間ではなく,
「YHWHを崇拝する人たち」のことです。
私が,西暦二世紀に日本にキリスト教が伝わってる
と自分のサイトで言ってますが,それは
「YHWHを崇拝する人たち」です。
YHWHを無視する人には,「ヤマト」の意味を理解することも不可能です。
http://godpresencewithin.web.fc2.com/pages/zatsugaku/firstchristian.html
Commented by こもごも at 2008-05-27 20:48 x
審理委員会に呼ばれなかったら、逆に不安ですね。
いつまでもJWのままでいることになりますから…。
ワットタワーさんは、結婚や子供が欲しかったりしませんか?
私は自分の人生を考えて、20代前半で抜けたことがよかったと思います。
仕事のこと、結婚のこと、どうか自分を最優先にしながら戦ってください。
信じていない「王国」のために、献身しなくても良いのではないでしょうか?
組織を信じている人には言いませんが、ワットタワーさんには言えます、「早く抜けたほうがいい」です。
ワットタワーさんの幸せを願っています。

Commented by ハチ at 2008-05-28 02:11 x
いつも楽しく読ませていただいています。私は本当にキマジメに組織で生きてきたので、疲れ切って、排斥になったとき 今までの全てを全否定されるような言葉をかけられ 本当に使い捨てだなと思いました。全てを犠牲にしてきたのに、この扱いかょみたいな(`□´)┘わったゎさんみたいに、一歩引いて冷静にできたらあんなやるせない思いはしなくてよかったのかなぁ。一時期病みましたが今はほんとに楽しく自分らしく生きています(^∀^)心から応援してます!悔いのないように頑張ってくださいね!
Commented by sugar at 2008-05-28 03:43 x
愛してるよ~~~~~ん☆
ずっと祈ってるの~~~~~☆

まことの神は私の祈りは必ず聞かれる~☆
Commented by tokkenn at 2008-05-28 21:20
 戦っている場所、生きている場所は違っても、神は満ちています。それだけで十分。適当に頑張って下さし。
Commented by テキトー at 2008-05-28 22:13 x
想像審理のほうがいいかなぁ。
切らなくてもいい友人関係まで切れちゃうのはもったいないって、自分の事じゃないけどいらぬ心配をしちゃいます。
自然消滅なら、それで切れてしまう関係はそれまでの仲だったってことでしょうけど、それでも疎遠にならない友人や
what-tower氏を慕っているであろう雲のような若人たちとも繋がっていられますもんね。

それにネタの宝庫でしょ?懲りない面々は(笑)
Commented by Suave at 2008-05-29 00:28 x
what-towerさん、応援してますよ♪
いつもブログ見て笑ったり、同意したり、inspireされたり。

想像審理じゃなく、ほんまに審理委員会始まったらそれはそれで
疲れるかと思いますが頑張って下さいね!
みんな応援してますし,what-towerさんがそのエホにとって超厳粛な審理委員会をどのように私達聴衆にとって意義深く、興味深い、そして
オモロクしてくれるかに今から期待してますから!
Commented by ありんこ at 2008-05-30 15:32 x
ふつ~のお話、楽しみにしていますよ~!
「想像審理」って!(笑)
これだから、what-tower さんのブログ読むのはやめられない。

どうか、本当に審理委員会にかかるようなことがあっても、私達のバックアップがあることを忘れないでね。
でも、まずはご自分を大切にね!
Commented by れいか at 2008-06-03 07:52 x
小心者じゃなくて、危機管理能力にすぐれているのさっ。
本物の審理委員招集でも怖気づかないための心構えは必要だもの。
頑張って!!
Commented by オランダ妻のパロディー? at 2008-06-07 01:43 x
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか
Commented by what-tower at 2008-06-13 18:10
ななし ゆ さま

ありがとう。
Commented by what-tower at 2008-06-13 18:19
possibleさま

『エホビアン』

いぃ言葉じゃないですか!?

だって、

ギリシャ語聖書に、
もともとなかったはずの

「エホバ」

を入れまくって、
“復元”したって言い張るくらい、
「エホバ」にこだわるんだから、
『エホビアン』。

エホバの証人の中の「エホバ」は、
本質的な「YHWH」とは違うのですから。
(本人たちは自分たちが元祖だと思ってますが。)

>YHWHを無視する人には,「ヤマト」の意味を理解することも不可能です。

possibleさん自身がよくご存知と思いますが、
エホバの証人の言う「エホバ」と「YHWH」は違います。

だから、『エホビアン』でいいんじゃないですか?


ここでの論旨はキリスト教会がどうのこうのではなく、
エホバの証人がどう考えているかを語るなら、
「YHWH」とはかけ離れた「エホバ」という神を崇拝し、
キリスト論的にも聖書から離れたエホバの証人を、
『エホビアン』と呼んだからといって、
「YHWH」なる神を馬鹿にしたことにはならないと思います。
Commented by what-tower at 2008-06-13 18:21
こもごもさま

おっしゃる通りと思います。
また、心配もありがとう。

審理委員会がなかったとしても、
自分の中のリミットは設けてありますから、
離れると思いますよ。

最終的にはどういうカタチであれ、長老たちとのセッションwは避けれらないと思ってます。

ありがとうごさいます。
自分の人生を計画していきますね。
Commented by what-tower at 2008-06-13 18:23
ハチさま

今が平安のようで本当に良かった!

いろんな苦しい思いをなさってきたのですね。
本当に、組織にいても使い捨て。
真面目にやる人ほど馬鹿をみますよね~。

自分の人生を生きたいと思います。
ありがとうございます。
Commented by what-tower at 2008-06-13 18:24
sugarさま

ありがとう。

ボクも祈ってますよん。
Commented by what-tower at 2008-06-13 18:24
tokkennさま

ぅい~す。

いつも神を自分の内に持ち、
そして、強く生きていこうね。
Commented by what-tower at 2008-06-13 18:26
テキトーさま

まぁネタの宝庫なんだけどさ~ほんと疲れるよね~KY多くて。

人間関係は、確かに自然消滅が楽かも。
でも、伝道者数に入れられると思うと、嫌なんだよね~。

まぁ、些細なことかもしれないけど。
Commented by what-tower at 2008-06-13 18:27
Suaveさま

まぁ、審理委員会かかったらネタにするしかないですからね。w

いつも応援ありがとうございます。

まぁ、何でもネタになればそれでいっか~。
(いつから芸人になったんだ!?)
Commented by what-tower at 2008-06-13 18:28
ありんこさま

ぅん。ありがとう。

まずは、自分を大事にします。
すべてはそれからですね。

バックアップ、ほんとありがたいっす!
これからもどうぞよろしく!
Commented by what-tower at 2008-06-13 18:30
れいかさま

ぅい~っす。
危機管理、便利な言葉だ。w
自分の身にしますね。

審理楽しみだにゃ。
Commented by what-tower at 2008-06-13 18:31
オランダ妻のパロディー?さま

それって、いわゆる洋ピン!?
初めて知りました。

ベタですが、
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』
のパロです。
Commented by possible at 2008-06-13 23:44 x
わったわーさん>
( ∂-∂)ノ(* ∂。∂)ノこんばんわぁ♪

わったわーさんの言う説明は,いちいち「納得」するし,
「そのとおり」だと思うから,反論するつもりはないんだけど,
たぶん,某カリスマ長老の造語「エホビアン」を言う時は,
エホバを否定し,イエスを神としたいわけだから,
そのまま同意することは不可能に近いと思うよ。

わったわーさんの説明に同意してないわけじゃなく,
あくまでも,その「エホビアン」という言葉を考え出した人の
頭の中の考えに同意するのは不可能だってことだと思うよ。

聖書の神の御名は,私は,「YHWH」
すなわち,ある人々がエホバと発音する神
であることを否定するクリスチャン(イエスだけが神という人)は,
「クリスチャンでもない」です。
by what-tower | 2008-05-27 00:55 | コラムなど | Comments(23)