エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

コンプラ遵守もどこ吹く風なJW①

JW内はとにかく噂話で溢れているということは、
みなさんも周知の事実と思います。

昨今は、
個人情報漏洩などのコンプラ違反に対し、
多くの企業が戦々恐々としていますよね。

エホバの証人の世界では、
守るべきものも平気で破って、
それでいてまったく平然としている輩が多くいます。

そういう例の2つを、
シリーズでご紹介したいと思います。


症例①

エホバの証人が経営者の、
ホームヘルパーの会社があります。

もちろん、
雇っているヘルパーの多くも、
エホバの証人(おばさん姉妹)です。

ある長老の奥さんが、
若年性アルツハイマーのため介護が必要になりました。
どうしても家族だけでは面倒を見ることができなかったので、
そのヘルパー派遣の会社に依頼しました。

ホームヘルパーというのは、
家庭の中に入り込む仕事なので、
外から見るのではわからないその家の人間模様や、
生活スタイル、生活レベル、趣味、趣向、時には性癖まで、
そういったものがわかってしまう仕事でもあります。

ましてや、
奉仕の時には、家の玄関前に立った段階で、
その家がどんな家庭かを観察して話題にするように習慣付いていて、
“奉仕”という名の井戸端会議好きのエホバの証人のおばちゃんが、
毎度毎度、ヘルパーとしてやってくるわけです。


で、結果は言わずともわかると思うのですが。。。


その兄弟姉妹の家にヘルパーとして来たおばちゃん姉妹は、
姉妹の病気の状態から、家庭内の細かいプライベートな部分まで、
いろんなところでしゃべりまくり、噂はどんどん広がっていきました。


仕事上で接するお客のことを、
たとえば社内で、社員同士が話をするということは、
まぁ、あるじゃないですか。

でも、仕事とは全く関係ない第三者に、
しかもその人のプライベートな場所(この場合は宗教内)で、
誰の話なのかわかってしまう状態でその情報を流すなんてことは、
普通に考えてありえないし、あってはならないことです。


兄弟はそのヘルパーの会社にクレームを言ったのですが、
そのヘルパーの姉妹は「私は知らない」とバッくれて終わり。
会社からも、特に改善の話や社員再教育や謝罪もなし。


まぁ最初から、
“エホバの証人経営のヘルパーの会社なんかに頼まなければいいじゃん?”
と言われてしまえばそれまでなんですが、
普通に考えれば守られて当然なモラルやコンプラが、
まさかそこまで徹底されていない会社だとは、
頼んだ兄弟も思わなかったようです。


みなさんもご存知かもしれない、
あのエホバの証人経営のヘルパー派遣の会社。

何があっても、あそこには頼まないほうがいいですよ。

もちろん、
うちはなんでもオープンな家庭なので知られても全然平気!
やっぱり世の人に家に入られるより、姉妹の方がいい!

という方は、いいんじゃないかと思いますけどね。
[PR]
Commented by joy at 2008-06-27 17:38 x
投稿時間が変
Commented by what-tower at 2008-06-27 18:41
joyさま

本当だ(笑)
Commented by だいくん at 2008-06-27 20:45 x
コンプラ以前にモラルの問題ですね。まあ、全国どこへ行ってもあの世界では秘め事も筒抜けですわ・・・

私の審理委員会の案件も言いふらされてるし(苦笑)昔の話ですけどねぇ・・・

で、それを指摘してもバックれる(汗)

どうしようもない輩ですわ、トホホ・・・
Commented by バンドマン at 2008-06-27 21:04 x
そーいえば、ベテル人が人の家に来て僕の学校生活について
聞いて帰った事がありました。
悩み相談(牧羊??)という名のもとに。
次の集会で愕然。
僕の悩みが多くの世の若者が抱える思い煩いとして話の中に出て
きました。(つまり悪い例。話はエホバに守られていれば、こんな悩みは持たないといった内容)
恐るべし。
Commented by cam at 2008-06-27 21:12 x
「知らなかったの?、xx姉妹のご主人は精神分裂症なのよ」、って開拓者長老の開拓者妻に聞かされたことがありました。ああ気持ちわるっ。
Commented by ゆずりほ at 2008-06-27 21:51 x
個人情報保護法‥
私も医療従事者だから嫌という程徹底されてました!

JWゎ『愛』という名のもと個人情報が漏洩するからなぁ。
『なんで広まってるんですか?』とァタシがびっくりして聞くといつも

『みんな璃穂チャンに関心をもってるのよ。だってクリスチャン仲間じゃない?』って‥(ノ_・。)
Commented by みっちー at 2008-06-27 22:34 x
宗教団体は個人情報保護法の対象外ですが、
そもそも刑法134条に規定があります。長老は、以下に該当する可能性が高いです(宗教、祈祷若しくは祭祀の職にある者)。

(秘密漏示)
第134条 医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産師、弁護士、弁護人、公証人又はこれらの職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
《改正》平13法153
2 宗教、祈祷若しくは祭祀の職にある者又はこれらの職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときも、前項と同様とする。
(親告罪)
第135条 この章の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。


ただしJWがJWを訴えたらどうなるかというと
皆さんご存知なので、以下ry ww
Commented by re at 2008-06-28 09:14 x
初めてお便りします、元JWでしたが、汚染によるJw社会に信用ができなくなり、自発的に辞めました。そこまで行う協会側には、組織絶対主義が
まかりとおっているのです。空恐ろしい組織です。個人情報など筒抜け
ですし、信用できません。神の愛ではなく、イエスの贖いは、実際には、
パリサイ人が協会に身分を隠し牛取りです。外見と立場がいかに強力
かを物語っているのではないでしょうか?
Commented by 一言 at 2008-06-28 12:11 x
ちなみにエホバの証人の看護士は仲間の証人の堕胎を職務上知る機会がある時それを長老に知らせなければならないとなっています。
Commented by tokkenn at 2008-06-28 17:08
 うわさ話の嫌いなエホバの証人の婚約発表がされますと、相手が他会衆の場合…相手はどんな人なのか、と素晴らしいネットワークで調査されますよね。
 ほんと一致してるわあ。
Commented by X at 2008-06-28 23:47 x
本当にコンプライアンスなんて何処吹く風ですよ。
「愛」の名のもとに情報漏洩も許されるんですから。詮索大好き人間の芸能リポーター張りの詮索と、人への気遣いによって話を聞くのはまるで性質が違いますよ。
まぁJW同士、JWの付き合いっていろんな意味で危険を持ってますからね。JWだから安心なんてとても言い切れませんよ
Commented by テキトー at 2008-06-29 01:01 x
世人がいくら良いことをしても「彼らの基準は真理に基づいていない」の一言で貶んでしまいますからねー。
JWの真理の前にあってはコンプライアンスなど相対的にクズの様なものなんでしょう。
Commented by what-tower at 2008-06-29 03:08
だいくんさま

そうそう。
ばっくれる。
嘘つく。

ほんとむかつくよね。

それでいて清い言語とわ、笑わせます。
Commented by what-tower at 2008-06-29 03:12
バンドマンさま

ぅわ!最悪!

牧羊といいつつ、こやつなら、ネタに使えることをいくつか持っているに違いないと、ある意味カマをかけられたってことですよね。

最初から、牧羊ではなかったってことだ。

まぁ、はなから牧されたなどとはこっちも思えないですね。

エホバに守られてればこんな悩みはないはずだと、、、

若者の悩みは正常な気がしますがね。
Commented by what-tower at 2008-06-29 03:13
camさま

知らなかったの?

ってコトバが腹立ちますな。

みんなも言ってるんだよ、的な。
そうやって自分を正当化してるんですね。
Commented by what-tower at 2008-06-29 03:14
ゆずりほさま

あはは。

関心ていうか、詮索だよね~。

そうやって、つまづいた!と叫べば、
叫んだ者勝ちなところあるしね。

ほんと、やだやだ。

お仕事、お疲れ様です。
Commented by what-tower at 2008-06-29 03:16
みっちーさま

資料ありがとうございます。

なるほどね~。

自分から訴えを起こした段階で、処罰ですからね。
なんとまぁ、組織防衛力の強いこと。

《改正》平13法153
2 宗教、祈祷若しくは祭祀の職にある者又はこれらの職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときも、前項と同様とする。

こんな漏洩事件、
常におきてますよね。
Commented by what-tower at 2008-06-29 03:18
reさま

大変な思いをなさったのですね。

確かに、組織の看板宣伝とはまったく違う現実が厳然とあります。

もう、振り回されたくないですね。
Commented by what-tower at 2008-06-29 03:20
一言さま

完全に漏洩事件ですね。それ。

でも、まったく罪の意識も感じないのだろうな。
話さないほうが、罪だと感じるのだろうから。
Commented by what-tower at 2008-06-29 03:21
tokkennさま

えぇ。

一致してますよ。

みんな同じことを知っているひつようがありますからね。
Commented by what-tower at 2008-06-29 03:22
Xさま

確かに。
詮索を気遣いと勘違いしている人が多いし、JWだから安心できるなんて、ほんとありえない幻想ですよね。

まぁ、みんな会衆でそういうことをわかっている人は、本音をしゃべらないですよね。
Commented by what-tower at 2008-06-29 03:25
テキトーさま

そうそう。

真理の前に、世の人の考えたコンプラなんて概念はクズです。

ほんと、神の名、自分たちの標榜する真理のためになら、なんでもやりますよ、JWは。
by what-tower | 2008-06-27 18:24 | その他兄弟姉妹 | Comments(22)