エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

幸せのあとさき。

お久しぶりです。

色々なことが同時に起きたため、
どこから順番に書けばいいのかなという感じです。

個人的なご報告をさせていただきます。

現在勤めている会社を、
退社することが決定致しました。

来月からほぼまるまる1ヶ月、
有給消化に入ります。


長老に追われる前々から、
今後を考えて転職活動をしていたのですが、
キャリアアップできる非常に有り難いお話をいただき、
お陰様でこの先行きが不安なご時世に、
超?安定企業の本部スタッフとして、
採用いただけることが決まりました。

これは、このブログを通して、
励まして下さった皆様のお陰です。

冗談じゃなく本当にそう思っていて、
応援して下さる気持ち、皆様の想いが、
ボクの人生を開く助けになったことは間違いありません。

本当にありがとうございます。


今の会社にいるのは、
今月一杯。

審理委員会に捕まるのが早いか、
それとも逃げ切れるのかという、
ハラハラのタイミングです。

面白すぎます。


よくよく考えると、
今の会社を辞めればそれ以降、
現役の知り合いのJWとの繋がりは完全になくなる訳で、
正直排斥になろうがなんだろうが自分はどうでも良くなるのですが、
これから脱出するかもしれない仲間のことを考えて、
まだしばらくは審理委員会のお世話にはならない方向で、
がんばってみたいと思います。


就職活動をして思ったことを少し書かせて下さい。


今組織を出ようか迷ってる、
20代後半以上の皆さん、
出るならほんと早い方がいいと思います。

それが難しいなら、
まだ組織の中にいるうちに、
うまく立ち回ってスキルを磨いて下さい。

自分は組織が間違っていると気づいてから、
組織の実態についての探求を続けることと同時に、
おもいっきり舵を切り直して、
社会的な実績とスキルを磨くことに専念しました。
そうしながら、組織からの撤退の準備も始めました。

本当に苦しい時期もあったし、
正直忙しくてしんどかったけど、
今はすごく良かったと思います。

もしそういった準備をしなかったらと思うと、
ちょっと怖い気がします。


20代前半、
もしくはギリ20代中盤なら、
若さでなんとかなるんだと思います。

やりたいことがあるのなら、
突き進んでみるといいと思います。


でも、
20後半~くらいになると、
社会で求められるのは経験です。
会社の即戦力になるかどうか。

これは転職活動をする上で、
本当に感じたことです。

エホバの証人の中でのスキルなんて、
はっきり言って役に立たない、っていうか、
スキルでもなんでもないです。

もちろん、
年齢なんか関係ない!
自分で起業でもして成功してやる!
という人は、突き進むのも道と思います。


じゃぁ正社員になりさえすれば大丈夫と思っていると、
近々崩れる見込みの資本主義経済の煽りを喰らった時に、
全く身動きができなくなると思います。

でも大丈夫。

今まで“真理”と思ってきたことが嘘だと分かった、
凄まじいパラダイム崩壊を乗り越えたボクらなら、
それくらいのこと雑草根性で乗り切っていけます!!
がんばりましょうぜ。

エホバの証人の言うハルマゲドンなんて永遠に来ないのですから、
しっかり現実と向き合って、できることをやっていきたいですね。


「エホバンゲリヲン」シリーズから外れたついでに、
いただいたご質問やご意見への回答を書かせていただきます。


Q.1 長老は、家へは来ないのですか?

A. 家の出入りの際にはかなり警戒をしているのですが、
  今のところ全く張り込みなどはありません。
  ガイコツ兄弟が母親の店へ来た時に、
  また、父親が電話で話をした時に、
  「息子はぜんぜん帰ってこないし、
   ここのところずっと会っていない」
  と話したことを、そのまま信じているのだと思います。


Q.2 更新のタイミングが、引っ張りすぎ!!
   はっきり言って・・・・あきる。。。。

A. いつも見に来て下さってありがとうございます。
  遅くなり大変申し訳ございません。
  それだけ期待を寄せて読んで下さっていることは、
  書き手冥利に尽きます。ありがとう。

  そこで一つご提案させていただきたいと思います。
  宜しければ私のスポンサーになっていただけませんでしょうか。w
  それなりのフィーが発生しているとなれば、
  他の事がどんなに忙しかろうと、
  徹夜してでも更新させていただきます。
  (冗談ですけどね。)

  最近、巡回監督等が長老たちに、
  「背教者が援助して(金銭も含む)現役にサイトやブログを書かせている」
  という警告を出しているという話を、
  複数箇所から伺いました。

  そんな美味しいヤツいんのか!?

  申し訳ないのですが、
  無給なんです。

  これが現実です。

  協会の皆さん、勘弁して下さい。


  ですのでこのブログは、
  ボクの生活の糧などではなく、
  人生を楽しむ上でのスパイスみたいなものなので、
  様々な事情で更新が遅くなる場合はご勘弁頂きたく存じます。

  楽しみにして下さっていることには、
  重ね重ね、御礼申し上げます。


  あと、
  一連の「エホバンゲリヲン」シリーズは、
  事態が進展しないことには書きようがないんです。

  もちろん、
  「事態が思うように進展しない」というのは、
  こちらの目論み通りなんですけどね。
[PR]
Commented by bagmaker at 2008-12-08 23:26 x
お疲れ様&おめでとう。
いつもROMでしたが、まだコメントが0だったので、この機会にカキコさせていただきます。
よく魔の手を逃れたと思います。
これからは、君だけの時間、君だけの人生です。
ぜひ一層幸せになってください。
応援してます。
Commented by がっ at 2008-12-09 00:18 x
まずはご就職、おめでとうございます。
いい人生が歩めるといいですね。
長老の追っ手からは逃れて欲しい・・・
でも、ブログは面白く更新して欲しい・・・
恐らくこれがみんなのかんそーですよ。
これからもネタ放出、待ってます。
不良の現役でした。
Commented by あらら at 2008-12-09 00:46 x
とても嬉しい報告(更新)ありがとうございます

そしておめでとうございます

>しっかり現実と向き合って、できることをやっていきたいですね。

大好きなんです、この言葉w

更新延ばし過ぎだと思われようが、あきられようがワトタワさんは、その間現実をしっかり生きておられたわけですからね、こうした嬉しい報告は待っていたかいがあったってものよw

体の方も健康に気をつけて今の調子で頑張ってくださいね。
Commented by kitten at 2008-12-09 07:50 x
what-towerさん、こんにちは

( ^-^)/:★*☆就職オメデト♪


>今まで“真理”と思ってきたことが嘘だと分かった、
>凄まじいパラダイム崩壊を乗り越えたボクらなら、
>それくらいのこと雑草根性で乗り切っていけます!!
>がんばりましょうぜ。

これですね。
これからも貴方の信じる道を歩んで下さい。
いつも応援してます。(*^-^)
Commented by ロッサ at 2008-12-09 08:47 x
転職おめでとうございます☆このご時世にあって、有利な企業への転職はすばらしいですね☆ 今後も期待が高まる中ではありますが、ご自分の身をいたわりつつ、ブログ更新をしてゆかれることを願っております♪
ワッタワさまサポのロッサより♪
Commented by ロンちゃん at 2008-12-09 09:42 x
転職、おめでとうございます!

わったさんの「雑草根性」があれば、どんなことも克服していけるはずです。
これからの人生、思いっきり楽しんじゃってください!!

Commented by Boanerges at 2008-12-09 09:57 x
>「背教者が援助して(金銭も含む)現役にサイトやブログを書かせている」

なんだと~!?
一応現役なボクも援助してもらいたい~w

今までの地道な努力が、しっかりと実を結びそうで良かったですね~
これもきっと、エホバが兄弟のことを・・・(違w
Commented by maria at 2008-12-09 10:37 x
まずは、おめでとう、彼らに対して、黙秘と沈黙していれば、排斥にはできませんね。社会人に向けて、再出発頑張ってください。
Commented by まりエル(遍在) at 2008-12-09 13:38 x
おめでとう、さすがワトさんですね。。やっとこれで現役との繋がりが無くなりますね。

「背教者が援助して
(金銭も含む)現役にサイトやブログを書かせている」ですか・・。(笑)


私たちは誰かに強要されてブログを書き始めたんじゃないですよね。
現役としての自由意志で、書きたいことを書くためにブログを
始めたのだからね。
Commented by ローリン at 2008-12-09 18:05 x
就職おめでとうございます!!
なんだかんだ言っても、JWで培ってきたことで役立つこともあるし、それに加えて、わったわさんの本来の才能が存分に発揮できれば、鬼に金棒、大不況も乗越えられますね!!

「背教者が援助して(金銭も含む)現役にサイトやブログを書かせている」って・・・
まあ、そういうこともなくはないかもしれないけどねぇ
だったら、人気ブログのわったわさんには真っ先にスポンサーのオファーがあるだろうに・・・
しかし、協会は、なぜこれだけ多くの人がブログを書くのか考えないのかな。
それで、長老たちはそれを鵜呑みにして成員を締め付けるのか・・・はあ

でも、読んでるんだね、支部の人も・・・でなきゃ背教者が援助して書かせてるなんてデマ流すわけないもん。
Commented by pipiko at 2008-12-09 23:03 x
初めて書き込みします。
就職おめでとうございます!

私はまだまだどっぷり現役ですが、スキルを磨けるようにやっと歩き出したところです。自分の無能さを日々実感してしんどくなりますが、わったわさんの文章、一言一言がなんだか元気をくれて、思わず書き込みしてしまいました。

会衆内は背教者狩り状態。
かといって、今までまともに向き合ってこなかった社会に出ていくことも、とてつもなく不安…。
暗ーくなっていきがちな状況なのですが、わったわさんのブログを読んでいると、なんか全部笑い飛ばせそうな気持ちになります。

ありきたりな言葉ですが、いつも力もらってます!これからも楽しみにしていますね。
Commented by what-tower at 2008-12-09 23:07
bagmaker さま

はじめまして!そして書き込みありがとうございます!

魔の手を逃れられるのか、あともう少しです!
本当に力強いコメントを感謝です!

お互いに、自分の人生を謳歌しましょうね!

bagmakerさんにも幸多きことを!願います。
Commented by what-tower at 2008-12-09 23:09
がっさま

あはは。
みんなの気持ちを教えてくれてありがとう。

さてさて、逃げ切れますかね。
このままうまくはいかないとは思いますが。

なんせ、相手が相手だからね~。

もう同僚の長老経由で、転職の話が伝わったかな~。
Commented by what-tower at 2008-12-09 23:10
あららさま

いつも見守って下さって、ありがとう。
そして、本当に毎度毎度、温かい言葉を掛けてくださって、
本当に感謝してます。

そう、現実です。
今を見て歩くこと、大切ですよね。

来ない未来を、
焦点の定まらない目で追い続けるよりも。
Commented by what-tower at 2008-12-09 23:12
kittenさま

本当にありがとう!カワイイ絵文字つき!心が温まります。

本当に、頑張っていきましょう!
顔は見えないネット上でこんなに応援してくださって、
ボクも、kittenさんを応援していますね。
Commented by what-tower at 2008-12-09 23:14
ロッサさま

サポありがとう。
けっこう色んな物事がなんだかいい方に流れて、本当に自分でもびっくりしています。
これからも、お互い楽しく生きていきましょうぜ♪
Commented by what-tower at 2008-12-09 23:16
ロンちゃんさま

ありがとうございます~。
そうそう!雑草です!小麦の間に蒔かれようが、道端にまで這い出して、そこで咲いてみせます。人生エンジョイしないとね~!
Commented by what-tower at 2008-12-09 23:17
Boanergesさま

まぁ~背教者がお金出してるって、ほんと、なんなんでしょうか。
平行の取れた見方を促すBoanergesさんのブログも、背教者の息がかかっている!
ってことですかね。被害妄想すぎます。

ほんと、エホバね~ (違)
Commented by what-tower at 2008-12-09 23:18
mariaさま

ありがとうございます。再出発がんばりま~す。
まぁ、今までもサラリーマンっちゃサラリーマンだったんですけどね。
Commented by what-tower at 2008-12-09 23:20
まりエル(遍在) さま

ぅ~む。お金もらわないですよね~。
それだけで叩かれるってわかってるしね。

まぁ、好きなこと書いて笑えればよかったんです。
コドモの遊びみたいなものです。w
Commented by what-tower at 2008-12-09 23:23
ローリンさま

大不況、乗り越えましょうね。
かの世界恐慌の折にも、成功した人はいるんですよね。
だから、どれだけ自分の頭で考えられる力があるかだと思います。

背教者がお金を出している、というのは、
まぁ~あちらさんが考えそうな中傷ですな。
ほんと、中傷です。

さすが、お金にガメツい組織だけありますね。

すみません、ローリンさん個人的にお伝えしたい業務連絡です。
もしお忙しくなければ、先のアドレスにメールいただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。
Commented by what-tower at 2008-12-09 23:29
pipikoさま

はじめまして!&ありがとうございます!

ぃいと思います。ゆっくりでも歩き出せば。
できるだけダメージの少ない方法を、オススメします。
常に退路は用意しておいて下さいね。焦ることはありません。

ボクは、不安は愛の対極にあると思います。心が愛で溢れると、不安を超えられます。偉そうに言って申し訳ないのですが、少しずつ世の中に出ながら、愛を見つけて下さいね。それは別に男女の愛だけじゃなくて、人同士の信頼とか、繋がりです。実はけっこう、世の中の人の方が、愛を持ってますよね。
きっと、ボクなんかが言う前にとっくにpipikoさんはご自身でお分かりのことと思います。
こんなブログで力になれるなら!本当に嬉しいです!どうぞ楽しんで下さいね。これからも宜しくお願い致します。
Commented by JW2-omoni at 2008-12-10 09:05
転職おめでとうございます!年齢相応のスキルを磨く!!!これは本当に大切ですよね(強調)私もJWゆえのフリーター経歴を引っさげての就職活動のときは本当に苦労しました。
ノイローゼになるくらい面接で全滅してました。なんでバイト経歴しかないの?その年で?って聞かれるので・・・
女性は特に年齢を重ねるとなおさら正社員の就職は難しくなります!
ほんと、組織に何言われようとスキル磨くこと大事です!!!
現役の皆さん、これからどうしていくんでしょう~とっても心配です
老いた親の面倒を見ることも視野に入れなきゃいけないのよ~
と現役さんに呼びかけたいです、ほんとに
Commented by what-tower at 2008-12-16 00:04
JW2-omoniさま

ありがとうございます。
おっしゃる通りと思います。
これから、経済状態が更に変化する時代に、何か自分の武器を持たなければやっていられない時代になりますね。
そんな中で、まだ組織の中にいる二世がどうしていくのか、心配ではあります。
早く、くびきから解かれて、みんな幸せになれるといいのにね。
by what-tower | 2008-12-08 22:36 | コラムなど | Comments(24)