エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

カテゴリ:コラムなど( 72 )

「あなたはWhat-Tower!
生けるメタボの子です!」


と、
最近友人Sに信仰告白をされた、
体重が増加中のWhat-Towerです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。


投げっぱなしで書いていない記事が多く、
毎日のアクセス数を見ながら、
多少なりとも「良心の危機」を感じている今日この頃です。
すみません&いつもありがとうございます。

そうこう言っていたら友人Sから励ましのメールをいただきました。

「ぜひコーヒーでもごちそうさせてください。
ソイスウィングルラテレイモンドフラペチーノ


そんなメニュー、
スタバにあったか!?


記事に関しては、
大会の続きも含めて、
がんばって書きますんで気長にお待ちを。

忙しい日々の生活の中で、
ブログを毎日更新なさっている方は偉いですね。


現役JWの方も、
元JWの方も、
現在の立場に関わらず楽しんで下さっていることを、
本当に嬉しく思い、
また感謝しています。


やはり人間は、
幸福であるべきだし、
人生を楽しまなければいけません。
嫌なことも笑い飛ばしちゃえ!


そういう意味であなたの人生の一助になるようでしたら、
今後も読んでくだされば嬉しいです。


-------------------------------------------------------

※以下は自分の本当に手前味噌な記事ですので、
 別段興味ない方はスルーしてくださって結構です。
 読んでくださる方には感謝いたします。

-------------------------------------------------------

新しい奉仕年度になりました。

皆さま昨奉仕年度はいかがでしたか?


開拓奉仕をしていると年度末に、
「ぼくらの7日間宣教」
なる最後の追い込みをなさる方もいますが、
ボクは今年はしなくてすみました。

理由は、
歴史的大惨敗だったからです。
↑自分史的

このブログの記事を書く時間、
計上しちゃ駄目!?


開拓を降りる話し合いを長老としています。


モチベーションあがんねぇですわ。

それと気持ちだけでなく、
家族の必要もあります。

父親は会社を辞めて、
長老として会衆に仕えてきました。

よくある話ですが、
今になって経済的問題を抱えています。


ボクは開拓を始めた頃、
D社のルートセールスをしていましたが、
そういった家族の経済的事情もあって、
3年ほど前から全時間働いています。

「仕送り」というカタチでは、
親の立場として受け取るにも抵抗があると思いますので、
いくつかの支払いをボクの口座からの引き落としにしました。

週40時間働き、
集会のない日の夜は毎日研究司会。
そんな日々がしばらく続きました。

また忙しさゆえ、
パートナー生活の中では、
家族研究がほとんどできませんでした。

MTSを目指している相方は、
長老や巡回監督に、
「家族研究は毎週やっているか」
とよく尋ねられていて、
本当に申し訳ないと思いました。

でもボクのスタンスやポリシーを、
理解してくれていた相方には感謝しています。


正直フル回転の3年間でした。


まわりの長老達には本当に恵まれていて、
ものすごく組織に忠実でお堅い方が多く、
大変苦労・・・ぃや成長させていただきました。
踏み石にさせていただきます。

そんな中で、
クリスチャンの生き様は、
本来「愛」に完結されるということを、
自分なりにですが、
成員の皆様に示せたかなと思いますので、
悔いは一点もありません。


先日牧羊していただき、
開拓を降りる話し合いを長老としたのですが、
もったいないもったいないと連呼され、
モチベあがるまで待つから早まるな、
とにかくこんどの巡回訪問で牧羊組むから、
結論出すのはそこからにしてくれと先延ばしにされました。


決意は固いので、
もうお話しすることはないと言いましたが、
巡回監督の牧羊は受けることにする旨伝えました。


聖書の話をすること、
大好きでした。

もちろん今も好きです。

でも今は、
そのこと=「開拓奉仕をする」
ではない自分がいます。


特にここ2年の開拓者生活は、
「良心」とのせめぎ合いでした。

この組織の教義の、
ある重大な根本的欠陥に気付いてからです。


たとえば研究生と出版物から研究をする際、
自分の信じていないことをも教えなければならないこと。

そのジレンマは自分でも想像を絶するものがありました。

背中は痛いし、
脇の下からねっとりした汗が出るし、
ストレスで心臓まで痛くなりました。
おまけに体重も増えました。
え?それは関係ない?


ようやく、
ひとつ荷を降ろせる時が近づいています。

経過はまたご報告します。

-------------------------------------------------------

先日、
会社で新人さんの面談をしました。

研修室に、
新人の女性と、
配属先の部署の担当者である私と、
人事課の山本モナ似のお姉さんの3人。

面談が終わり、
新人の女性退室。

今後のことについて、
人事課の山本モナ(似)さんと話し合い、
話が一段落して片づけをしている時、

私、What-Towerさんのファンなんです。」

と山本モナ(似)さんに言われました。

異国の女性はストレートで良いですね。

「ありがとう。
でもボクに近づくと、
火傷じゃすまないかもよ。」

って、、、

言えるわけないじゃん。


「ありがとうございます。
嬉しいです。
でも山本モナ(似)さんのファン多いんですよ!」

とだけ言ってそそくさと退室しました~。

だって、
路上キスを写真に撮られたら大変だもんね。

って、
(本物)じゃないって?

----------------------------------------------------

そんなこんなでひさびさに徒然なるままに書いてみました。

自分に関する本音を吐くのってけっこう恥ずかしいですね。


次の記事は、
いつものWhat-Towerで。

またねん。
[PR]
by what-tower | 2007-09-01 03:13 | コラムなど | Comments(32)
最近お気にのサイトやブログをご紹介します。



「疲れた心に強い翼を!」-possibleさま

神への聖書への愛がびんびん伝わってきます。
(「翼」だけに“びんびん”より“ばさばさ”が適切!?)

ご自身で原語から翻訳なさったフィリピ書簡や、
ポジティブな聖書のメッセージを、
ヘブライ語やギリシャ語で音読してみるのも面白い。
マーフィー博士へのオマージュも強いです。
リンク集も豊富で聖書の原文サイトなどがあります。



「自己チューダイアリー」-angelinaaさま

超~ガールズ・トークです。
このブログはぜひぜひ女の子たちに読んでいただきたい。
等身大のキモチが綴られていて共感間違いなし。

男子には、
覗いちゃいけない女の子の部屋(本音)を垣間見るようで、
いろんな意味で赤面してしまいます(#^.^#)



「JW解約-エホバの証人の真理の検証」-真理真さん

視点が面白い。
あと、英語の読めない日本人にはなかなか触れられない、
挿絵の解説が丁寧にされていてありがたいです。

論点も面白い。
「グッド・ニュース!」
「残念!」
などのワードに思わず噴き出してしまいました。

PDFファイルなのもありがたいですね。
[PR]
by what-tower | 2007-08-25 01:32 | コラムなど | Comments(6)

こりゃ目ざめるわ!!

ちょっと息抜きネタです。

池袋に行ったのですが、
東急ハンズの脇の、
サンシャインへ向かうエスカレーターを下ったら、
いきなり目に飛び込んできた看板です↓

f0129849_1355427.jpg

「目ざめよ!」

の文字がまっさきに飛び込んできて、
のわぁにぃぃい!?
と、動揺しちまったぜ。

でもゆっくり考えてみると、
こんな素晴らしい表紙だったら、
毎月の寄付もはずむんだけどなぁ。


神の創造のみ業の素晴らしさを感じに、
海(ビーチ)に行きたいと思いました。


え?
「み業」は何かって?

そりゃぁねぇ。
へへへへ。ヘ(^^ヘ)



ちなみにいらん情報ですが、
うちの両親は「三愛」のデザイン部にいました。
社内結婚です。

一昔前は、
若者向けのブランド力があったようですが。。。

今の若者には、
まぁせいぜい水着を売る会社くらいの認識ですな。
[PR]
by what-tower | 2007-08-19 01:20 | コラムなど | Comments(16)
エキサイトブログ、
なんとjpg画像が貼れないという、
もはや「なんのためのブログなの!?」
という未曾有の事態です。

せっかく面白い写真撮れたのに、
お披露目できなくて残念です。


しばらく堅苦しい話題が続いたので、
今回はやわらかネタで。

※ただしお子様と童貞・処女の方はご注意下さい。
  ショックで寝込んでも責任取りません。

コメント欄にて、
「JWはなぜ素敵なロマンスはだめなのか!?」
という話題になりましたので、
最近JW内の友人Sとした話を。。。



論題:
「JW内ではどのように男女交際をすれば良いのか」


ちなみにボクとその友人は、
まことに言いにくいのですが、
異国の女性とのお付き合いの経験があります。
(異国の:字義的には「世の」)
※注:それに伴うほにゃららはだいぶ前に清算済みです。

それゆえに、
わからないのです。


身の回りのJWを見ると以下のような感じです。


-------------------------------------------
[A夫婦の場合]

お見合いで知り合う。

結婚は半年後。

それまでのデートの回数は8回。
※純粋に「デート」をした回数。
  結婚間際の打ち合わせ期間は除く。

あとは電話・メールで。

そのままケコーン。

-------------------------------------------

[B夫婦の場合]

これまたお見合い。

これまた交際スタート~結婚まで半年。

デートは月に一回。
※純粋に「デート」をした回数。
  結婚間際の打ち合わせ期間は除く。

しかも最後まで付き添いあり。

あとは電話・メールで。

そのままケコーン。

-------------------------------------------

[C夫婦の場合]

おっと、
この二人は恋愛結婚!

付き添い無しのデートもしています!

でも二人だけで車移動はNG。

いきつけの公園へ、
二人別々で電車に乗って出かけ、
現地集合。

二人で公園の丘から夕日を見て、
現地解散。

やっぱり半年でケコーン。

-------------------------------------------


まぁ、
こんな例が目の前にあるわけです。

そうすると、
異国の女性とのお付き合いの経験がある身からすると、
(異国の:字義的には「よ・・・、しつこい!?)
どうしていいかわかんないわけです。


ひとつ聞いていぃですか?


これらの方々は、
その、
なんてぃうか、
あの、
ど、
ど、
ど、


どこまでなさってるんですか?
結婚前に。


まぁ、
公園デートのC夫婦はまだわかります。

二人でまったり丘の上で、
夕日を眺めながら、
手をつないだり、
キスをしたり。

・・・してるかどうかはわかんないけど。
まぁしてそうでしょう!?

ぃや、
しているに違いない。

していると信じています。

それなら分かるんです。


でも、
最後まで付き添いが居るとなると。。。

その、
なんてぃうか、
あの、
い、
い、
ぃ、


・・・いきなり、
ってことですよね!?


結婚式が終わり、
二人の新居に行き、
初めて二人きり。

手も触れたことのない二人が、
ぎこちなく、
その、
なんていうか、
ねぇ。


・・・ぇええっ!?


マジすか。

ねぇ本当にそうなんですか!?


大好きな相手と二人で歩くドキドキ。
初めて手を繋いだ時のドキドキ。
初めてキスをするときのあのドキドキ。
少しずつ体に触れるドキドキ。


あのドキドキが、
いっぺんにくるんですよ!?
いっぺんに!!!

心臓爆発しますわ。
お腹の上で死んでまいますわ。


普通はね、
だんだんと心も体も馴染んできて、
自然に受け入れ態勢になっていくわけじゃないですか。
そしてついに!
一つになったときの喜びがあるわけじゃないですか。


まともにキスの経験もないような二人が、
いきなり○△×なんて、、、。

男は見栄と我慢の限界いっぱいで、
自分勝手な○△×になるだろうし、
女性としては恐怖なのでは!?

そういうのって、
トラウマになってしまって、
夫婦の素敵な甘い日々になるはずが、
苦痛の連続にならないのでしょうか。


だってさ、
最初ってやっぱ肝心でしょ?



という理由で、
JW内の恋の仕方がわかりません。

友人S共々、
乾いてます。。。
「わたしは乾く」という聖句が成し遂げられているのか?


べつにね、
婚前交渉を容認しろとか言ってないから。

でも、
物事を進めるには、
それなりの段階・順序ってもんがあるでしょ!?

いきなり飛び級じゃ、
すっ転ぶ可能性が高いのでは。


ボクの言うこと間違ってますか!?
[PR]
by what-tower | 2007-08-11 01:50 | コラムなど | Comments(47)

話題の

「脳内メーカー」

やってみました。


        what-towerの脳内は!?


f0129849_4512668.gif



        ・・・遊びとはいえ凹んだ。
[PR]
by what-tower | 2007-06-29 04:52 | コラムなど | Comments(12)
今朝、旅行に行こう!と突然思い立ちまして、
飛行機や宿の予約を済ませたところです。

火曜日まで行方を暗ましま〜す。

探さないでくださいね〜。

では皆様良い週末を。


ぁれ、押し入れに入れてたはずの旅行鞄がないんですけど。
誰かどこにあるか知りませんか?
[PR]
by what-tower | 2007-06-23 14:15 | コラムなど | Comments(18)

癒しの時間。

今回はこのブログの中で初めて、
JW以外のコトに触れてみたいと思います。

このブログを読んで下さっている方の多くは、
JW組織の内外どちらにいても、
組織にまつわる毎日の生活や出来事の中で、
非常に大きなストレスを抱えていることと思います。

皆さんはどんな方法でリラックスしたり、
気持ちを落ち着かせたりしていますか。


個人的にハマっているものをご紹介します。

(最近強引なやり方でJW系ブログでバッシングされている怪しい
 ネットワーク・ビジネス関係ではありませんのでご安心を(笑))


「フラワーレメディー」f0129849_504760.jpg

話題のホメオパシーです。

花びらを浮かべて日光を当てた水や、
花びらの上に溜まった朝露を集めたものに、
保存料としてブランデーが混入されたものを用います。

日本で有名なアロマテラピーは、
香りが神経を刺激するものです。

それに対してフラワーレメディーは、
精神や感情を直接の対象にしている ところが特徴です。


自分の直面する問題やストレスにあわせて、
それに対応する花の持つ波動(エネルギー)を取り入れることで、
前向きな気持ちにさせてくれます。

イギリスでは特に広まっていて、
学生が試験の前に、
紅茶にレメディーを何滴か入れて飲む光景をよく見るそうです。

また、
「レスキューレメディー」(または「エマージェンシー」)という、
心に急な負荷がかかった時などの緊急用のものが、
救急車に常備されているそうです。


「波動!?なんじゃそりゃ」と思う方も多いかもしれません。
日本では特に、フラシボでは?と言われることも多いですが、
疑う人にも、動物にも作用します。

ボクも初めは疑いつつ飲んでみましたが、
すごく気持ちが和らいだので、
それ以降愛用しています。
f0129849_181183.jpg

フラワーレメディーの紹介サイト。
「心を癒すフラワー・レメディー」

オススメのショップです。
(通販もあります。)
「ニールズヤード」


ショップに行くと、専門の方が自分に合ったレメディーを処方してくれます。

よくわからないという方は、
最初から目的にあわせて何種類かの植物のエッセンスをブレンドしたものがあります。



ちなみにボクは、

「エマージェンシー」(基本です。あらゆる気持ちの動揺、恐れ・不安に。)
「メディテーション」(心・精神のエネルギー補給。直感力UP↑)
「エレクトロ」(電磁波対策に。PCに囲まれて仕事しているので。)

を愛用しています。

産地がイギリスのものと、
オーストラリアのものがありますが、
じっくりレメディーを楽しみたい人には英産を、
がつんと効果を実感したい人は濠産をオススメします。


あ、そうそう。

間違ってもこれを読んだ後に長老に、
「波動を取り入れる療法はどうでしょうか?」
なんて聞かないようにしてくださいね。

ほとんどの長老が「No!」と言うはずですから。

見えないものを信じるのが“信仰”なのに、
科学的なものでなければ信じないという変な宗教です。

“波動”とか“気の流れ”はオカルトですというのが基本スタンス。


聖霊(活動力)の源である神に似た様に造られた人間が、
「目に見えないエネルギーの流れによって生きている」と言うと、
疑いの目で見るエホバの証人って、本当不思議です。



 時代は進化しているのにも関わらず、
 大多数の医者は未だに、
 人間は複雑な精密機械であるというニュートン力学的な、
 17世紀的な古い考え方から脱却できないままでいる。
 だから、いつまでもメスや薬剤に頼っているのだ。

 今や量子力学の時代である。
 人間は多次元エネルギーの有機体であるという、
 アインシュタイン的な見地から治療を行うのが、
 最先端の波動医学なのである。

 
 リチャード・ガーバー医学博士
 「バイブレーショナル・メディスン(波動の医学)」より




今まさに非常なストレスの中で生活している方には、
「フラワー・レメディー」オススメです。
(回し者ではございませんが(^^ゞ )

エホバの証人の中で忘れられている、
自分の心の声に耳を傾けること、
大切にしながら生きていきたいですね。

皆さまはどんなストレス解消をしていますか。
[PR]
by what-tower | 2007-06-20 04:53 | コラムなど | Comments(17)

のほほんとしたい。。。

お気に入りのJWブログ紹介を。


「大草原の のほほん日記」
  Writer:ひとつぶの雨さん


淡々と綴られる言葉の一つ一つに、
頷いたり。
クスっと笑ったり。

思わず、
「そうそう!」
と画面に向かって言ってしまう。


JW系のブログを読んでいると、
その人のキャラが濃く出ているものが多いと感じます。

家族のことだったり、
その人のJW内での活動状況だったり。


このブログは、
筆者であるひとつぶの雨さんのパーソナルな部分は、
あまり書かれていません。

たぶん姉妹!?だと思うのですが、
違ったらごめんなさい。。。

(07/06/09AM04:00追記)
※ひとつぶの雨さん、
 「兄弟」でした。。。
 すみません(^^ゞ



本当に淡々と、
組織の中にいながら、
第三者視点で書かれています。

そこがまた他とちょっと違っていて、
面白いところです。



普通のエホバの証人は、
インターネットに対してネガティブなイメージを持っています。

現役JWのサイトだと説明したところで、

“「現役信者が書いている」と言っても、
もしかしたら背教者が偽って書いているのかも。。。”

という刷り込まれた恐怖を感じる人が多いです。


ただ、ひとつキッカケができれば、
比較的自由な思考で考えることのできるJWなら、
その恐怖心を解くことができます。


そういう入門的な意味で、
ひとつぶの雨さんの、
「大草原の のほほん日記」は、
非常に入りやすい内容だと思います。

それはやはり、
組織の中にいて日々思うことが、
淡々と綴られているからでしょうね。


先日、
今までJW系サイトを見たことのない友人に、
「このブログ面白いよ~」
と言って紹介したのですが、

一晩で全部の記事を読み、

“あのブログ、
 怖いくらい自分の思ってることと同じなんですけど”

と言っていました。

色々なことに気付いてほしい大切な人に、
紹介する入門編としても良いと思います。


みなさんのオススメのサイトがあれば、
ぜひ教えてください。


追伸:
 うちの母親もこのブログを読んで気に入ってました。

 最近は、
 会衆でのある嫌な出来事のあとに、

 「あの姉妹ひとつぶの雨さん)だったら、
 このことをどんな風に書くかねぇ」

 と言っていました。(笑)


追伸2:
 ひとつぶの雨さんのブログを紹介した友人には、
 ネットアレルギーが和らいだところで、
 「2世長老徒然日記」を紹介しました。


 でも、

 ボクがブログをやっていることは言ってません。ドキドキ

 いつか気付かれるかなぁ。(笑)
[PR]
by what-tower | 2007-06-08 02:38 | コラムなど | Comments(17)

今後の予定。

今後掲載予定の記事です。

 ※本来は調査するための自分用備忘録なのですが、
 怠けやすい自分にプレッシャーをかける意味でも公開
 しておきます。


・塔07/4/15 P25〜 「会衆は築き上げられる」への突っ込み。

 真実と虚偽が巧妙に混ざったひどい記事ですので、
 良心的に糾弾せざるを得ません。



・「ナースはお熱いのがお好き!?」

 ある看護士の姉妹のあんな話やこんな話を。



・エホバの証人の行う「排斥」は妥当か。

 パウロの手紙の中から、現在のJW内での排斥システムや、
 それに伴う意識が妥当なものかどうか検証。。。といっても、
 いつものノリでそんな学術的なものにゃならんだろうな。
[PR]
by what-tower | 2007-06-02 00:00 | コラムなど | Comments(6)

毒者からの質問

「どうすれば模範的な髪型になれますか?」

兄弟たちの中で、
この問題にぶつかる人も少なからずいるようです。

クリスチャンは、
世の流行を追い求めてはなりません。
ちょっと鈍臭いくらいがちょうど良いのです。

エホバは「秩序の神」ですから、
無造作ヘアはよくありません。

また、
髪が立つようなヘアスタイルは、
反抗の精神の表われです。

模範的なクリスチャンは分け目のない髪形は避けるべきです。
できれば七三が良いでしょう。

また後頭部は刈り上げているべきです。

しかしそのような基準を擁護したいと感じても、
ふさわしい髪型にしてくれる理髪店や美容院は少ないと感じるでしょうか。

無理もありません。
なぜなら全世界は「邪悪な者の配下にある」からです。

ですがあきらめてはなりません。
宣教訓練学校(MTS)を卒業したある兄弟の営むこの美容室なら、
あなたの他の人の良心を気遣う気持ちを大切にしてくれるでしょう。

写真(ここをクリック)
[PR]
by what-tower | 2007-05-24 00:29 | コラムなど | Comments(20)