エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

基本的には今日(日曜日)の集会で発表になりますね。

※土曜日が集会の会衆は、既に発表済みです。
[PR]
by what-tower | 2008-04-27 01:08 | JW教義その他 | Comments(17)
現役さんも離れたさんも、
昔のJW思い出話 で盛り上がったりします。

その中には「ムチ」のような痛いものもあれば、
けっこう「アレは良かったな~」なんて、
子供心に楽しみにしていたことも。

ちょっとした昭和ブームの流れに便乗して、
当ブログでも「資料館」カテゴリを作りまして、
なつかしのアイテムを紹介したいと思います。


今回は、

「大会のチケット」。




f0129849_23245152.jpg
f0129849_0122036.jpg
f0129849_2325844.jpg
f0129849_23251969.jpg





な、な、懐かし~ぃ!!!

と思った方、手をあげて~!

はい~、
そこの手をあげてるあなた、
20代後半以上でしょ!(^_^;)

ぃやぃや、
急いで手を引っ込めたってもう無理ですから。


今のもっと若い世代はご存知ないと思いますが、
昔は大会毎に、このチケットを購入しました。

大会でしか通用しない通貨みたいな感覚で、
昔の大会独特の高揚感を生み出すのに一役買っていたと思います。

そしてお昼の休憩時間に、
親からチケットをもらって、
「喫茶スタンド」へ行きます。

「喫茶スタンド」というのは、
飲み物、アイスなんかがあって、
チケットと引き換えに商品を購入できます。

朝の時間には「朝食セット」というのがあって、
パンと飲み物と温泉卵がひとつの袋に入っています。
あの温泉卵は子供ながら楽しみだったなぁ~。

私の参加していた東松山の巡回大会では、
ケーキが提供されたこともありました。
(ケーキ屋の兄弟が納入していたが、
 食中毒を出して以来なくなったとの噂)

子供としては、
チケットを引き換えに飲み食いできるシステムが、
まぁなんともワクワクするものでした。

ちなみにこの「チケット」、
「寄付箱に入れて寄付にすることができます」、
と大会の発表で言われていましたが、

もともと購入したものなのに、
なんで寄付箱に入れると寄付になる?


と疑問に思い、大会終了時点で残ったシートを、
「寄付箱に入れてくるね」と言って親からもらって、
そのままこっそり保存していたのが↑です。


けっこうレアアイテムでは!?と自負してます。

特に「1988年地域大会」のものは、
切り取られたものではなく完全な1シート保管です。

ヤフオクとかで誰か高値で買ってくんね~かな。(笑)


昔の大会は、
活気があって面白かったよね~。
ほんと「祭り」だった。

皆さまは大会にまつわる思い出はありますか。
[PR]
by what-tower | 2008-04-26 23:22 | 資料館 | Comments(22)
こんにちは。

来年から集会が週2日になるとかならないとか、
そんな噂が飛び交う今日この頃ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて今回も「聖書物語」の本から、
What-Tower就学前の落書きを公開します。

(「わたしの聖書物語の本」53章)
f0129849_14312524.jpg

エフタは、
ものすごくつよいアンモンじんに、
もしたたかいでかつことができたら、
いえにかえったときにさいしょにでてきたひとを、
エホバにささげるとやくそくしました。
 ▄█▀█●ヤクソクシマス


そしてエフタとそのなかまは、
たたかいにかちました。
 オラァァァァァ(っ`Д´)っ

だいしょうりでした。 ヽ(*`ω´*)ノオ~!!!


しかしよろこんだのもつかのまでした。

いえにかえったエフタには、
とてもかなしいことがおこりました。
 エエェ(゚Д゚)ェエエナニ!?


f0129849_14315611.jpg


f0129849_15959100.jpg



あぁ!なんてことだ! 。°°(≧□≦)°°。






さいしょにエフタをむかえにでてきたのは?



f0129849_15215527.jpg



むすめ!?







いぇいぇ、ちがいます!
(°△°;)




f0129849_15245234.jpg






こいつだ!!









エフタには、
ほんとうにたいせつにしていた、
なぞのせいめいたい(ぼうにんげん?)がいました。

それはトブのどうくつでみつけた、
ふしぎないきもの(ぼうにんげん?)でした。

エフタにはむすこがいなかったので、
それはそれはたいせつにしていました。





あぁ~!なんてことだ! 。°°(≧□≦)°°。
f0129849_15273956.jpg
f0129849_1528181.jpg



かなしむエフタに、
そのふしぎないきもの(ぼうにんげん?)は、
たどたどしいヘブライごでいいました。


「エフタ、
タイセツニシテクレテアリガトウ。
星ニハカエレナクナッテシマッタケレド、
エフタノタメナラ、ボクハイクヨ」




※大人の読者へ

最後の「イクヨ」がどういう意味なのかは、
ご自宅の教育にあわせてニュアンスを変えて、
お子様に読んであげて下さい。

新世界訳の方
「イクヨ」=「行くよ」(一生を幕屋で神に仕えます)

新改訳・新共同訳等の方
「イクヨ」=「逝くよ」(焼燔の捧げ物になります)

桃尻訳の方
「イクヨ」=(ご想像にお任せします・・・)
[PR]
by what-tower | 2008-04-18 14:32 | 落書き博物館 | Comments(39)
みなさん、こんにちは。

くどいようですが、
前の記事に引き続きまたしても、
「ものみの塔」に突っ込みます。

でも会衆の人の前で漫才コンビのように、
「なんでやねん!」と雑誌に突っ込んだりすると、
みんなの表情が引きつってしまうのが悲しいところです。

笑いの心すらも忘れさせる「ものみの塔」です。

――――――――――――――――――――――――――――――

研究記事1 「こうした事から逃げ去りなさい」P8、8節

預言者エレミヤは,西暦前607年のエルサレムの
滅びを予告していました。そして神の民に関しては,捕
虜として連れ去られるが「七十年」後には故国へ復帰
するであろう,と述べました。(エレ29:4,10)


――――――――――――――――――――――――――――――

現役信者の皆さん!
警告します!
この文章に惑わされてはなりません!

協会はこの文章で、ユダヤ人が、
エルサレムの滅びから数えて70年間捕虜になると、
巧妙に信じ込ませようとしています。


引用のエレミヤ書を読むとそのボロが出ます。


エレミヤはエルサレムがバビロンに滅ぼされる前、
ユダがバビロンの属国になっていた時にこの部分を書いています。

――――――――――――――――――――――――――――――

1 そして,これらは預言者エレミヤが,流刑に処せられた民の年長者
の残った者,祭司,預言者,およびすべての民にエルサレムから[書
き]送った手紙
の言葉である。それは,ネブカドネザルが流刑に処して,
エルサレムからバビロンに移した者たちで,
(エレ29:1)

――――――――――――――――――――――――――――――

エルサレムの崩壊より前に、
流刑にされていた民に書き送った手紙ということですね。
そのことを頭に入れて次の聖句を読んでみましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――

4 「イスラエルの神,万軍のエホバは流刑に処せられたすべての民に
このように言われた。わたしがそれらの者を流刑に処して,エルサレム
からバビロンへ行かせたのであるが,

10 「エホバはこのように言われたからである。『バビロンで七十年が満
ちるにつれて,わたしはあなた方に注意を向けるであろう。わたしはあな
た方をこの場所に連れ戻して,わたしの良い言葉をあなた方に対して立
証する』。
(エレ29:4,10)

――――――――――――――――――――――――――――――

すでにバビロンに流刑にされていた民に対して、
「70年が満ちたら注意を向けて連れ戻すよん」と、
エホバが言ったというわけです。

ということは、
エレミヤが手紙を書き送ったこの時点で、
『七十年』の期間はもう進行中でなきゃ変です。


      【この間に手紙を書いた】
             ↓
バビロンによる支配 ↓ 587(607)年            539年
━━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━╋━━━━━
  流刑開始      エルサレム陥落        バビロン陥落 


でも協会はど~うしても、
『七十年』の期間の始まりは、
607年のエルサレム陥落の時から数えるんだい!
と、信者に信じ込ませたいわけです。

なので、最初に載せた「ものみの塔」の記事のように、
巧妙に、エレミヤが607年の滅びを預言し、
そこから『七十年』がはじまったのだ!
と言ったように思わせる書き方をしています。


も~騙されないぜ~、なぁみんな!
オラ~(ノ`皿´)ノ┫:・'.::・┻┻.・'.::・
[PR]
by what-tower | 2008-04-15 03:12 | 出版物に突っ込み | Comments(19)

2008年5月15日号研究記事3

温かくなったり寒かったり、
統治体の見解のように安定しない気候ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日も元気に協会の出版物にいちゃもんをつけてみましょ~!

――――――――――――――――――――――――――――――

研究記事3 「神の王国による救出は近い!」P13、7節

確かに、悪はいつの時代にも存在しましたが、現
代は過去のどんな時代よりも切実に神の王国による
救出が必要とされています。ここ100年を見ても、状
況はかつてなく悪化しており、今もその傾向は続い
ています。例えば、
ワールドウォッチ研究所の報告は
こう述べています。「[20]世紀における戦争犠牲者
の数は、西暦1世紀から1899年までに起きた戦争の
犠牲者全体の3倍になる」。 1914年以来、何と1億以
上もの人命が戦争で失われました。
ある百科事典
よると、第二次世界大戟の死者は、6,000万人に上り
ます。幾つかの国が核を保有するようになった今、人
間は、人が住む広大な地域を幾つでも滅ぼす能力を
有しています。科学や医学の進歩にもかかわらす飢
えのために、毎年500万人もの子どもたちが死亡し
ています。-「聖書は実際に何を教えていますか」と
いう本の第9章をご覧ください。


――――――――――――――――――――――――――――――


「ワールドウォッチ研究所」さんの、
どこの報告書にその記事があるのか、
調べてみようにもこれじゃわかりません。


このものみの塔の記事を友人Sと読んだ時に、

「戦争や飢餓の死者が多いって、
歴史的に人口が最も多い現代を、
昔と同列に論じるのがおかしくね?」

と鋭いことを言ってました。
確かに。

f0129849_0552015.jpg
画像元サイトリンク

う~ん、
特に20世紀以降は人口増加爆発ですね。

20世紀には大量殺傷の兵器があるから、
戦死者は多かったとは思いますが、

単純に対人口比率を考えると、
飢饉の犠牲者はむしろ減ってる!?
のではないのかね。


あともうひとつ。
「ある百科事典」って、
なんで名前出てないわけ?

すくなくとも、
「のりもの百科事典」
「ウルトラマン大百科」
「てつどう百科事典」
には載ってませんでした。

みなさんのうちの「百科事典」に載ってますかぁ~?

というわけで、
以前の長老団宛の手紙を以下に引用しま~す。


――――――――――――――――――――――――――――――

すべての長老団へ
1994年11月11日 別紙

   牧師や背教者が攻撃材料として用いる例に関して


            { 中略 }


引用のルール

     「三位一体」のブロシュアーなどエホバの証人の出版物
中にある引用の仕方に関するものです。彼らは,証人たちは都合の
よい部分だけを引用し著者の意図した考えや意味を変えてしまって
いると異議を唱えますが,それは事実ではありません。また,証人た
ちの行なっている引用はルールに違反するものではありません。

いかなる学術書であれ,読者が自分で参考文献を調べることができる
よう出版物にその出典を明らかにすることこそ,ルールなのです。

協会はこのルールに従って,「三位一体」のブロシュアーの文中や
「創造」の本の巻末に書名,著者,発行年,ページ数などを載せてい
ます。読者が協会の出版物にある陳述に疑問を感じるなら,自ら図
書館でその部分を調べることができます。


――――――――――――――――――――――――――――――

自爆してど~する。

そりゃ攻撃されるって。。。
[PR]
by what-tower | 2008-04-14 00:40 | 出版物に突っ込み | Comments(14)

反則だろぉ~!

われらが、
「ものみの塔聖書冊子協会」公式サイトには、


************************************

あなたにもお勧めします

聖書についてもっと知るために,
ご自宅で聖書を学びたいと思われませんか。
 [ はい ]


************************************


という、
なんと!ものみの塔協会にダイレクトに、
しかも!なんでも質問できる魔法のボタンがあります。


え?違うの?

研究したい人だけですか。
そうですか、わかりました。
ごめんなさい。


ようするに、
新規信者勧誘用のボタンなわけです。



で、
そのボタンのところに使われている写真は、

こ~んなかわい~ぃemoticon-0152-heart.gifブロンドの女の子emoticon-0152-heart.gifです。


f0129849_38568.gif

(写真:ものみの塔協会の公式ウエブサイトより転載)




あの~すみません、、、

ひとつだけ意見していいですか?








これ以上
小児性愛信者増やして
どないすんじゃワレ~!!!



もぉ~なに考えてんですか!
日本円換算で十何億もの和解金払って、
小児性愛者にはもう懲りたでしょ!?

だから新規勧誘に子供の写真はやめて下さい。
変な期待して入ってこられたらどうするんですか!
新たな被害は出さないようにしましょうよ。



それはともかく、
純真無垢な子供の写真を「勧誘」という分野で使うのは、
良いイメージを持つ人がいるかもしれない反面、

非常に作為的に感じて嫌悪感を持つ人もいる、

つまり両刃の剣となりうるということを、
協会のサイト作成・管理の方に進言したいけど、


けど、


「ぽちっと」そのボタンを押してみても、
メッセージを書き込むための欄が全くないため、
自分のブログにひっそりと書かせていただきます。
[PR]
by what-tower | 2008-04-09 03:13 | 挿絵に突っ込み | Comments(14)
エホバの証人は、
環境問題に関心のない人が多い。


と思いませんか?


間違ってないと思います。

ボクは体感的にそう思います。
皆さんはどう思いますか?

環境問題に関心がないというか、

環境問題を、
「終わりの日のしるし」の一面としてしか捉えていない。


というのが正確な表現かもしれません。


で、最近見つけた「ものみの塔」の記事がこれ。


******** 塔1993年1月1日号P31 ********

読者からの質問

クリスチャンには,土地や海洋や大気などの環境汚染の進行を
遅らせるためにどんな責任がありますか。


エホバの証人としてわたしたちは,現在地球を襲っている数々の環境
問題を深く心配しています。わたしたちは,地球が完全な人間家族の
ための清潔で健康的な住まいとして創造されたことを,たいていの人
よりも感謝しています。



[以下略・下線はWhat-Towerによる]

****************************


「エホバの証人として」以前に、
普通に人間として心配してください。


多くのエホバの証人の言動や、
組織の運営を見ると、
「たいていの人よりも感謝して」
いるとは思えません。

マンローランド製印刷機は、
再生紙と相性悪くて、
いい紙しか使えないとかいうし。


偉そうでな~んか嫌になります。


ボクはずっと、
JW内での、
また組織そのものの、
環境問題への関心の低さに、
怒りを感じ続けてきました。

環境問題に関しては、
いろんな見方やスタンスがあるので、
これが正しいとかこうすべきだとか、
人に押し付ける気はないけど、

エホバの証人が、
たいていの人より感謝している

ってのは、
嘘だと思うな~。


どう思います?




[追伸]

個人的には、
マイ箸を持ち歩くようにしてます。

f0129849_2482525.jpg
                    超~お気に!のマイ箸です。
          真ん中がネジ式になっていて、半分の長さで持ち歩けます。


「割り箸は森林伐採とは関係ない」と言われることもありますが、
木材であることに変わりないし、ゴミになることを考えると、
ほんと小さいことだし、自分にできることはこれくらいしかないけど、
続けていこうと思います。
[PR]
by what-tower | 2008-04-08 01:01 | 出版物に突っ込み | Comments(10)
最近あまり漫画を買ってなかったのですが、
久々にツボど真ん中にハマったものをご紹介。



        「聖☆おにいさん」 中村光(著) モーニングKC

f0129849_0263294.jpg



イエスと仏陀が、
立川市のアパートでルームシェア
(JW的にはパートナー生活)をします。


ギャグが面白すぎ。

イエスがコンビニに買い物に行ったときに、
女子高生に「超ジョニー・デップに似てる」と言われて照れたり、
窓の開いた部屋で寝てるだけで鳥が寄ってくる仏陀の所為で、
大家のおばさんに「鳥を餌付けしている」と疑われて怒られたり、
日常と非日常がうま~く混ざりあっていい感じです。

イエスや仏陀のTシャツの柄も毎回注目です。


これはぜひ皆様にも読んで欲しい一冊!

まだ①巻しか出ていませんが、
②巻目の発売予定が2008年12月。
待ち遠しすぎる~。


あ、くれぐれも、
真面目にJWやってる親とか、
長老にはみつからないようにね☆
(面白くて人に伝えたい衝動に駆られるので注意!w)
[PR]
by what-tower | 2008-04-02 00:34 | コラムなど | Comments(17)