人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

母-01

私は2世信者で、両親共にエホバの証人だ。

私の世代の2世は、ムチ打ちなど非常に厳しい経験をしてきている。
我が家も厳しいには厳しかったが、その中でも、比較的のびのびと育ててくれたことを、両親には感謝している。
そんな父母のことも、少しずつ書いていこうと思う。

内容を読んで、マザコン?ファザコン?と思う人もいるかもしれないが、自分はそうではないと思うし、周りからは自立しているとよく言われることを、自己弁護として一応先に書いておきます(^^ゞ。



もう20年も前の話。

会衆内に、
非常に有能な開拓者のR姉妹(夫と子供2人いる)と、
若手有望株の開拓者T兄弟がいた。

R姉妹は、よく子供たちを集めて交わりを開いてくれた。

姉妹がギターを弾きながら唄ってくれた歌を今も覚えている。

世の中を憂えて、
それを訴えるために、
焼身自殺をする女性の歌。

そしてその歌を唄い終わって最後に、
「この人が訴えようとしたこと(内容)は素晴らしいけど、この事で世の中が変わったと思う?どんなに人間が努力しても、及ばないものなのよ。」
そう語っていた。

私は、多彩で人気者のR妹のことが子供ながらに好きだった。
そして、開拓者として有能だったR姉妹と、当時開拓者だったうちの母は、お互いにリスペクトしあう仲だったようだ。


だが、人間、波に乗っているときに、スコンとやられる時がある。

R姉妹とT兄弟が、深い仲になってしまった。
当時まだ子供だった私にもある程度の事情は理解できた。


二人は同時に、断絶した。


断絶の発表がある直前の集会で、
(この時は、そんな事情はまだ知らない)
集会の前に、
母がゆっくりと静かに私にこう言った。


“今日の集会で、
R姉妹に近づくのよ。
そして、
あなたがお世話になったことのお礼と、
姉妹を大好きだってこと、
しっかり伝えておきなさい。”


まだ排斥・断絶の意味も知らなかったから、
なんで改めて伝えなきゃいけないかなんてさっぱりわからなかった。

でも姉妹のことは大好きだったから、
何の疑問も持たず、
母に言われた通り気持ちを伝えた。
自分で言うのもアレだが、
子供ながらの屈託のない笑顔で、
ありったけの感謝を伝えた。


R姉妹は、
ただうつむいて、
泣いていた。



次の集会で断絶の発表がされた。

その時の異様な雰囲気と、
最後の祈りの間、
みんなのすすり泣く声を、
今も覚えている。



断絶前に、気持ちを伝えることができて良かった。
それはR姉妹のためにじゃない、自分のためにだ。

母はR姉妹と仲が良かったので、
発表前にはある程度事情を知っていたのだろう。

最後の挨拶をするように、
感謝を伝えるように、
そう促してくれた母にも、
感謝している。
Commented by marielle at 2007-03-07 12:09 x
また、しつこく、コメントしてしまってすみません。この話のその後が知りたくなってしまって。R姉妹とT兄弟、結婚したのですか?私もプライベートではいろいろ深い事情があってこの二人のその後が気になってしまうのです。
Commented by まりあ at 2007-03-07 12:23 x
いいお母様ですね。
私の母親も現役であってもこういう人ならば
せめて親子の交流はあったんでしょうけどね。
Commented by what-tower at 2007-03-10 02:58
>marielleさま
結婚はしていません。断絶後すぐに、少しだけ2人で会っているところが目撃されたことがあったようですが、その後は、別々の人生を・・・。
姉妹のご主人(兄弟)は姉妹を許し、元の鞘に戻り、家族全員で棄教です。もともと兄弟は、姉妹に惚れ込んで研究→バプだったため、姉妹が断絶した以上、続ける意味がなくなったのでしょう。
浮気を許してまで一緒にいたい男性と、姉妹に惚れた一回り以上違う若い兄弟、姉妹のエネルギッシュさと明るさは、沢山の男性を惹きつけました。

marielleさまも「いろいろ深い事情」があるとのこと。
わたしも、過去にはいるいろな事がありました(遠い目)。

>まりあさま
そういう意味では、母に感謝しています。
でも、私の離れた友人の母姉妹は、子供を面と向かって悪魔呼ばわりしていますし、悲しいかな、まりあさんのお母様と同じような感覚の方が今だに多いのも事実です。。。
Commented by marielle at 2007-03-10 12:50 x
R姉妹はとても魅力的な方だったのですね。そういう魅力的な主婦の姉妹の話は他にも聞いたことがあります。

ちなみにR姉妹は美人だったのでしょうか? 永遠の片思い中の私には、R姉妹に弟子入りしたいぐらいですが(笑)、断絶されてしまったのはとても残念です。
Commented by what-tower at 2007-03-14 06:30
>marielleさま
美人・・・そうですね、美人でなくはないけど、そこまで特別綺麗ではないけど、雰囲気勝ちってところでしょうか。
まわりを明るくしてくれる方でした。
永遠の片思いですかぁ(ニヤリ)。
片思いは幸せだなぁと最近、思います(意味深)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by what-tower | 2007-03-07 09:50 | その他兄弟姉妹 | Comments(5)