人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

他人との生活。

パートナー生活のトラブル話はよく聞く。

特に姉妹たちの。


I姉妹が東北の必要の大きな会衆に移動した。

先にその会衆にいた年上の姉妹のところに、
パートナーの補充で入ることになったのだ。

I姉妹は、物静かな人だったが、
華美でない程度にお洒落だし、
実家の外車をサングラスをかけて乗り回していた。

それに対してパートナーは、
長年の清貧開拓者生活が骨の髄まで染み込んだ、
「ど」がつくほどケチな姉妹だった。

無駄な電気を消すこと。
歯を磨くときに水を流しっぱなしにしないこと。
トイレットペーパーを使いすぎないこと。

まぁ、これ位なら理解できなくもない。

パートナーを組んだときに、
その年上姉妹が押し付けてきた決まりごとの1つにこういうものがあった。


お風呂のお湯は、
ヒジの深さまで。



意味わかります?

もし今、ご自宅にいらっしゃるのでしたら、
ちょっとやってみてください。

風呂桶の底に手をついて、
はい、ヒジのところまで。

そうそう、その深さ。
いわゆる「1キュビト」です。
入れてよいお湯の量は、そこまでです。


真面目なI姉妹は、
初めその一方的な掟を守っていた。

ある寒い日、
I姉妹は、

今日は温まりたいし、
たっぷりのお湯の中でゆっくりしたいなぁ。。。

と思い、
ジャー」とお湯を足すことにした。

すると。。。



ジャー

・・・カタカタッ

ジャー
どすどすどすどす

がらっ!!!(風呂場の戸が開く音)

年上姉妹が、
怒りながら無言で、
お湯の蛇口を閉め、


そしてまたどすどす去って行ったそうな。


でもそんな節約、
ただの自己満足だと私は思いますけどね。

節約は悪いことではないけど、
度が過ぎると気持ちまで貧しくなります。


これは数ある出来事のうちの1つで、
さすがにI姉妹にも我慢の限界がきて、
2年弱で実家に帰ってきました。

まぁ、
2年近くもよく我慢したなぁというのが正直な感想かな。



私もパートナー生活ですが、
自慢じゃないですが、
トラブルらしいトラブルは一度もありません。

もちろん気になることがないわけじゃありません。
いつも塩や砂糖の容器の蓋を閉めないとか。
でも、まぁお互い様です。

先日の牧羊で、
「兄弟たちは仲が良いですね」と褒められました。

牧羊してくれた兄弟が、

自分がパートナー生活をしていた時は、
些細なことでよくトラブルがあった。

と言うので、
どんなことがあったんですか?
と聞いてみました。



「歯磨きの時間が長いとかでね」


子供ですか、あんたは。。。
Commented by marielle at 2007-04-14 03:57 x
女性の場合のパートナー生活は男性よりも、細かいことが気になってトラブルになるようですね。

私のある友人はとても潔癖症でもう一人のパートナーは清さにうとい方でした。お互いかなり調整が大変だったようです。結局、1年しかパートナー生活は続きませんでした。

価値観や生活観が違う者同士は一緒に生活するのは大変です。
それは結婚生活にも当てはまっていますね。
Commented by LZ at 2007-04-14 11:57 x
どうもです。なんかまたコメントしてしまいます…立て続けにすいません。
パートナー生活って普通に考えただけでもとてもとても…だって見ず知らずの他人が、結婚という枠ではなくしかも同性で一つ屋根の下に暮らすんですから!当方も色々な開拓者パートナーたちを見てきましたが、うまくいっているのなんてほんのほんのわずか。一年足らずで離婚ですよ。
確かに、狂信的な人と暮らすことほど苦しいものもないですしね。知人に(男性)、ペアルックを強制してくるパートナーの話を聞いたことがあります。その知人はさっさとパートナーを解消したようですが。色々ですね、ほんとに。
あといつも当方が気になる言葉として、開拓者の相方もしくはルームメイトに使う「パートナー」という言葉。同性同士がパートナーと言い合う場合、英語ではイメージとして、同性愛者のそれを示唆するんですね。だから相手を指差して「S/he is my partner!!」なんて言ったらもうおったまげもんなわけです。
うーん…イタイなあ。
Commented by 現シスターM at 2007-04-14 20:28 x
インフルエンザにかかっておりました。ひさかたぶりです。

知人の話では、髪の毛を洗うのは何曜日とか、トイレットペーパーの量とか決まってたらしいですよ。
あまりキチキチで心が荒んでしまったらマイナスですね。
Commented by りほ at 2007-04-18 00:01 x
ゥチの会衆のパートナー姉妹は非常に非常に非常に仲が悪いヾ( ´ー`)
私はどちらとも奉仕ご一緒させてもらうんですが、2人とも悪口を…………

だけど会衆では仲つつまじくやっておられるので仲良いとの評判(´∀`)

家では冷戦状態みたいやけど(笑)
Commented by what-tower at 2007-04-18 01:12
>marielleさま
>私のある友人はとても潔癖症でもう一人のパートナーは清さにうとい方でした。

あ、これはうちも同じです。
でも、自分がどちらかとは言いにくいです・・・涙
片付け苦手で・・・。

なるほど、生活背景が違うと大変ですよね。
Commented by what-tower at 2007-04-18 01:17
>LZさま
>どうもです。なんかまたコメントしてしまいます…立て続けにすいません。
いえ、大歓迎です。ありがとうございます。
>知人に(男性)、ペアルックを強制してくるパートナーの話を聞いたことがあります。その知人はさっさとパートナーを解消したようですが。色々ですね、ほんとに。

爆笑しました!恐ろしい話ですね。といいつつ、うちらも、一緒にチーフを胸にさしていったりしたこともありましたが。。。キモいかな(笑)

>あといつも当方が気になる言葉として、開拓者の相方もしくはルームメイトに使う「パートナー」という言葉。

わかります!
世の友人や未信者のご主人に挨拶するときには、パートナーではなく、ルームシェアという言葉を使うようにしていましたが、コメントを読んで、そうしといてよかった!とホッとしました。
Commented by what-tower at 2007-04-18 01:21
>現シスターMさま
インフルエンザでしたか。大変でしたね。まだまだ気候が変動しますから、ご自愛下さい。ボクはてっきりNewYorkに行ってらしたのかと思いましたよ。(もうそのネタを引きずるなって!?)
そういうくだらない事(本人にしてみれば深刻!?)をキチキチにして、決まりごとをつくらないとやっていけないという雰囲気が、そのまま会衆に持ち込まれていると思うとゾッとしますね。
隣人愛、はどこへやら。
考えものです。
Commented by what-tower at 2007-04-18 01:25
>りほさま
>私はどちらとも奉仕ご一緒させてもらうんですが、2人とも悪口を…………

ひでぇ。
そういうのって、どちらかが自分の悪口を言っているんじゃないか・・・と思いはじめると、お互いに影で言い合って自分の見方を一人でもつけようと思うんでしょうかね。
両方と奉仕していることをお互いに知っているので、りほさんに言ってくるのかな。もちろん、話しやすいとか、聞き上手なのもあるでしょうね。

>家では冷戦状態みたいやけど(笑)

ご愁傷様ですwww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by what-tower | 2007-04-14 03:32 | その他兄弟姉妹 | Comments(8)