人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

2007年3月1号第1研究記事「エホバへの恐れのうちに、生きることを楽しむ」

批判ばかり書くなと言われそうですが、
肯定的な意見(「この記事のここがよかったわぁ」等々)は、
集会などのJW内の接触で、耳が腐るほど聞けます。
でも、批判は許されない空気。
批判?いやいや、評価さえ難しい。

だから、
わざわざブログにきてまで、
良いところを見つけ出して褒める意味がわかりませんので、
完全に批評記事のみ書かせていただきます。


(9節)「あなたの舌を悪から、あなたの唇を欺まんを語ることから守れ」。
[中略]
舌を悪から守るとは、有害なうわさを広めたりしないようにという意味になります。むしろ、他の人に話す時にはいつも築き上げることを目指します。そして、勇気をもって真実を語ることに努めるのです。



勇気を持って真実を語る。

イィ響きです。

でも、
たとえば会衆内で、
勇気をもって、
1914年の教理の起点、
「エルサレムの崩壊が607年というのは証拠なし!」
ということを語った場合、
大変なことになりますよねぇ。。。

なんで真実を語った方が、
組織の中で裁かれる!?


間違えることが悪いとは言いません。
大切なのは、その後ですよね。

どうぞこの記事の通り、
統治体の皆様も勇気をもって、
真実を語ることに努めていただきたいものです。

でも、
そういうことはないでしょうね。
この言葉が端的にそのことを表しています。

(塔2007年2月1号P6)

うそはすべて不真実だが、
不真実は必ずしもうそではない


記事の中では唐突にこの言葉が大文字で抜き出されています。


きっと、
明らかな間違いでも、
後で追い詰められてついに逃げられなくなった時、

「いや、うっかりしてました☆」

で、逃げるんだべ。

手の内読めてますからっwww
Commented by marielle at 2007-04-25 03:04 x
1914年の教理の起点、
「エルサレムの崩壊が607年というのは証拠なし!」
ということを語った場合、
大変なことになりますよねぇ。。。

まさにそれで会衆を追い出された私が来ましたよ!(笑)
Commented by what-tower at 2007-04-25 03:06
いらっさぃ~(^^)/~~~

orz..
Commented at 2007-04-25 03:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by what-tower at 2007-04-25 03:52
>非公開☆さま
え?組織を保護するためですか?最近耳が遠くて・・・www
Commented by 頭文字mの非公開(笑) at 2007-04-25 04:04 x
多分、そうですわな。(笑)
Commented at 2007-04-25 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サイダー at 2007-04-25 15:16 x
なにやら意味あり気ですね。
こちらにも飛び火しそうな話であれば是非拝聴したいものですが。
Commented by what-tower at 2007-04-27 03:11
>非公開♡さま
なるほど。
「出る」ことに関しては、きっと似たような見解だと思います。ボクはまだまだこの件については要研究です。
Commented by what-tower at 2007-04-27 03:11
>サイダーさま
非公開は2名の方ですが、特に飛び火しそうな内容ではないですのでご安心を(^^)
Commented by joy at 2007-05-16 11:03 x
たぶん新世界訳聖書にはユダ22節が無いと思います。確認してみてください。

(ユダ 22) …また,疑いを抱く者たちには引き続き憐れみを示しなさい。

Commented by what-tower at 2007-05-18 00:12
>joyさま

ゴシゴシ(目をこする音)

う~む。

本当だ。(笑)

なんだろう、見えなくさせられてるのかな・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by what-tower | 2007-04-25 02:48 | 出版物に突っ込み | Comments(11)