人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

のほほんとしたい。。。

お気に入りのJWブログ紹介を。


「大草原の のほほん日記」
  Writer:ひとつぶの雨さん


淡々と綴られる言葉の一つ一つに、
頷いたり。
クスっと笑ったり。

思わず、
「そうそう!」
と画面に向かって言ってしまう。


JW系のブログを読んでいると、
その人のキャラが濃く出ているものが多いと感じます。

家族のことだったり、
その人のJW内での活動状況だったり。


このブログは、
筆者であるひとつぶの雨さんのパーソナルな部分は、
あまり書かれていません。

たぶん姉妹!?だと思うのですが、
違ったらごめんなさい。。。

(07/06/09AM04:00追記)
※ひとつぶの雨さん、
 「兄弟」でした。。。
 すみません(^^ゞ



本当に淡々と、
組織の中にいながら、
第三者視点で書かれています。

そこがまた他とちょっと違っていて、
面白いところです。



普通のエホバの証人は、
インターネットに対してネガティブなイメージを持っています。

現役JWのサイトだと説明したところで、

“「現役信者が書いている」と言っても、
もしかしたら背教者が偽って書いているのかも。。。”

という刷り込まれた恐怖を感じる人が多いです。


ただ、ひとつキッカケができれば、
比較的自由な思考で考えることのできるJWなら、
その恐怖心を解くことができます。


そういう入門的な意味で、
ひとつぶの雨さんの、
「大草原の のほほん日記」は、
非常に入りやすい内容だと思います。

それはやはり、
組織の中にいて日々思うことが、
淡々と綴られているからでしょうね。


先日、
今までJW系サイトを見たことのない友人に、
「このブログ面白いよ~」
と言って紹介したのですが、

一晩で全部の記事を読み、

“あのブログ、
 怖いくらい自分の思ってることと同じなんですけど”

と言っていました。

色々なことに気付いてほしい大切な人に、
紹介する入門編としても良いと思います。


みなさんのオススメのサイトがあれば、
ぜひ教えてください。


追伸:
 うちの母親もこのブログを読んで気に入ってました。

 最近は、
 会衆でのある嫌な出来事のあとに、

 「あの姉妹ひとつぶの雨さん)だったら、
 このことをどんな風に書くかねぇ」

 と言っていました。(笑)


追伸2:
 ひとつぶの雨さんのブログを紹介した友人には、
 ネットアレルギーが和らいだところで、
 「2世長老徒然日記」を紹介しました。


 でも、

 ボクがブログをやっていることは言ってません。ドキドキ

 いつか気付かれるかなぁ。(笑)
Commented by marielle at 2007-06-08 03:26 x
ひとつぶの雨さんて女性なの?!

ボクがブログをやっていることは言ってません。ドキドキ 気付かれるかなぁ。(笑)  自分がコメント入れてるブログを紹介するなんて、大胆ですね!(笑)
Commented at 2007-06-08 04:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マーヤ at 2007-06-08 09:23 x
 >ボクがブログをやっていることは言ってません。ドキドキ
   いつか気付かれるかなぁ。(笑)

what-towerさん、「ま、気付かれてもいいか」って思ってるでしょ?笑

「のほほん日記」、俺もお気に入りのブログの一つです(^^)
Commented by れいか at 2007-06-08 11:00 x
ここの存在がばれたらまずくないですかね?

私も「のほほん日記」は好きです。
疑問を投げかけるにしても、読んでる側からすると全然とげがない。
JWブログ初心者の現役さんにはいいと思いますねぇ。
Commented by ら~ at 2007-06-08 14:46 x
私はJWの事は全然書いてないなぁ・・・。

なんか、あんま気にしない?相手にしない?って感じになっちゃった・・・。
Commented by wisdom at 2007-06-08 17:21 x
はじめまして。
時々拝見させていただいてました。
what-towerさんの、鋭いツッコミは爽快です。
まず、名前がCool!
わたくし聖書研究初心者です。現役の方のブログは なかなか 見付けられませんね、少ないのでしょうか。
勉強はじめましたが ??と思うことが 色々で戸惑います。
また 色々教えていただけたら嬉しいです。
Commented by ひとつぶの雨 at 2007-06-08 23:57 x
わたしのブログを、ご紹介くださり

ありがとうございます。

あまり、たいしたことは書けませんが

これからも

のほほん と

続けていきますので

よろしくお願いします。
Commented by what-tower at 2007-06-09 03:02
>marielleさま

え?女性でしょ!?ドキドキ

そういえばカキコしてたわ。。。w
Commented by what-tower at 2007-06-09 03:03
>名無し☆さま

ほぉい!
あちらでもよろしくお願い致します(^^)/
Commented by what-tower at 2007-06-09 03:04
>マーヤさま

>「ま、気付かれてもいいか」って思ってるでしょ?笑

はい思ってます。w

というか、わからないと思うし。

万が一わかってまずいヤツにJWブログは紹介しないしね。
Commented by what-tower at 2007-06-09 03:06
>れいかさま

バレたら。

そうだねぇ。
まぁ、JWブログ紹介した人は、「不良機関連絡委員会」というところの仲間ですんで万が一ばれても平気。w
Commented by what-tower at 2007-06-09 03:07
>ら~さま

その境地に達した人は楽だけど、ネットはじめたばかりの人とか、なかなか苦労が多いと思います。

そういう中で、JW系ブログが果たす役割は大きいかと。

それより、ら~ちゃん、お大事にネ。
Commented by what-tower at 2007-06-09 03:12
>wisdomさま

初めまして!書き込みありがとうございます。
クールですか!?
かなり投げやりに名乗った名前なんですが、ありがとうございます。

研究生さんですか!
どうぞいろいろな情報を見て、JWを客観的に見れるようになって下さいね。
ボクの考えも、あくまで一つの意見として読んで下さればと思います。

現役のブログは少ないと思います。
なんせ、インターネットでの活動は禁止されていますから。

司会者や会衆の方には、基本的にネットで情報を集めている話はなさらないほうがよいと思います。まず止められますよ。

wisdomさんの今後の話もよかったらまたお聞かせくださいね。
Commented by what-tower at 2007-06-09 03:17
>ひとつぶの雨さま

たいしたことなくないですよ。

み使いの助けに関する記事は素晴らしい内容でした。

また個人的に「気がついちゃった」シリーズが最高に好きです。

今後もよろしくお願い致します。
Commented by what-tower at 2007-06-09 04:38
※ひとつぶの雨さん、

 「兄弟」でした。。。

 すみません(^^ゞ
Commented by PW at 2007-06-09 05:51 x
え!!!ひとつぶの雨さん兄弟だったの???今日一番の驚きでした。

私も読んでます。そうですよね、すっかり数ヶ月にして初心を忘れた私ですが、やはり私も最初の頃はネットを見るのが怖かったです。
きっかけになったのが2世の悩みに関するページで、そこから教理のこと、他の情報ネットへのリンク、、とたどっていきました。

ニュートラルなブログはそういう面で重要だと思います。
Commented by wisdom at 2007-06-10 03:14 x
ありがとうございます。
ご助言 しかと 承りました!!!
また 報告させてくださいm(_)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by what-tower | 2007-06-08 02:38 | コラムなど | Comments(17)