人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

(速報!?)王国宣教11月号発表欄

研究報告を提出する取り決めがなくなりました。

ちなみにこの研究報告、
研究した日付と、
研究した回数を書く欄が、
重複していて無駄だなぁと思ってたのはボクだけ?

研究報告の内容は、
奉仕監督を始め長老達が目を通したり、
巡回監督が記録調べの際にチェックしたりと、
少なくとも組織の発展維持には役立っていたとは思います。

個人情報保護法の定める「個人情報取扱事業者」は、5千人分以上の個人情報を保有している民間企業等の全てが該当するそうなんですが、各個会衆・同一法人の複数会衆が伝道者カードと研究報告合わせて5千人分もの情報を所持しているとは思えない。(法律明るくないんで間違ってたらご指摘を。延べ人数でならいきそうですね。)

けれども個人情報の取扱いそのものにうるさくなっている時代の流れに合わせたカタチなんでしょうか。

いずれにしても今さら遅いやね。

それよりも早くいろいろ電子化してほしい。
紙資源の無駄遣いなんですけど。
Commented by メリッサ at 2007-10-13 09:19 x
へぇw(゚o゚)wなくなったんだ、アレ。
亀さん並ですが、時代に合わせてきてるんですかね
でもホントもっとやめてほしい取り決めいっぱいあります
復帰させるのが排斥した委員会じゃないといけないっていうの、アレはやめてほしいなm(__)m
what-towerさんの言うように電子化は、確かに!
今や時代はペーパーレス。
環境に優しいECOな宗教なんて画期的じゃないですか(☆_☆)
Commented by まいける at 2007-10-13 10:01 x
1店舗あたりの個人情報の数が少なくとも、個人情報保護法の遵守が期待されているというのが企業としてのコンプライアンスだと言われております。仮にも全国規模の出版会社なわけですから、それも当然のことではないかと(^^;

ちなみに人数の数え方は延べ人数ではなく「顧客ごとの数」です。
Commented by ルリアゲハ at 2007-10-13 11:10 x
それより、集会一つ減らそうよ。書籍研究を神権学校にいれて〜
Commented by LZ at 2007-10-13 12:11 x
もっともっと簡素化して欲しいですよね。そもそも、時間報告自体がいらないと思うし、開拓者も時間の制限がなくなれば、本当の意味での開拓者が増えるんじゃないかな、と。あと、ルリアゲハさんの意見に激しく同意。集会一個減らそうぜ。
Commented by ローリン at 2007-10-13 13:29 x
雑誌はページ数を半分にする。
公開公演は30分にするくらいならやめる。
奉仕会も毎週やられたんでは、提案を実践する暇がない。
月1回でいいんじゃない?
Commented by ポチ at 2007-10-13 17:22 x
好きな女の子が会衆にいれば集会は増やしたくなるよ!(笑)
ルリさんおひさ♪
whatさんいい出会い方法ない?(笑)
Commented by だいくん at 2007-10-13 19:38 x
野外で研究してくださる奇特なお方が、減少しているからかな(爆笑)

しかも現役の頃の話ですが、提出する信者の書き方も、かなりいい加減だし、報告と言っても形骸化してましたね・・・

いっそ、時間の報告も取りやめにしてしまえば(爆)

それだけでも、みんな喜んでJW続けると思うなぁ(爆笑)
Commented by れいか at 2007-10-14 12:53 x
簡素化はいいことですよ。
今度は何が簡素化されるのかな?
Commented by what-tower at 2007-10-17 00:05
>メリッサさま

時代にあわせているというか、
必要に駆られてという気がします。

>復帰させるのが排斥した委員会じゃないといけないっていうの、アレはやめてほしいなm(__)m

それは難しいだろうなぁ~。
けっこう審理委員会の根幹にある部分だから。
でもさぁ、なんだかんだ言って復帰にも人間の思惑が入るし、面倒臭いね。仲良い長老とかだと違うとかさ。
Commented by what-tower at 2007-10-17 00:12
>まいけるさま

実はまいけるさんの書き込みを期待してました。w
こういう分野はお強いようでしたから。
ありがとうございます。

そうですね、まぁ、当たり前の流れでしょうか。

顧客ごとなんですね。

会衆では、伝道者カードの扱いがけっこうずさんなところもありますし、群れの監督や補佐が気軽に目を通すことができますが、あれもどうなんでしょうね。
Commented by what-tower at 2007-10-17 00:13
>ルリアゲハさま

をぅ!

集会減らそうぜ!
Commented by what-tower at 2007-10-17 00:19
>LZさま

そうそう!時間報告も開拓者制度ももう必要なし!

ぜんぶなくしてすっきりしようぜ。
てか、心にある奉仕じゃだめなの?
Commented by what-tower at 2007-10-17 00:23
>ローリンさま

>雑誌はページ数を半分にする。

これ、大賛成!w
だって、読まないし。

>公開公演は30分にするくらいならやめる。

僕は塔研究の方をなくしてほしい。

>奉仕会も毎週やられたんでは、提案を実践する暇がない。

これは面白い意見。
そうだよね~
やる間もなく次々だもんね。
てか、あんな机上の空論みたいな証言例使えないし。
Commented by what-tower at 2007-10-17 00:24
>ポチさま

そういう問題かいっ!!w

出会い?
合コンでも組織してあげようか?
組織正しく、合コン。
よく組織された合コン。
Commented by what-tower at 2007-10-17 00:27
>だいくんさま

時間報告しなくて良くなったら、
組織としても求心力すら失いそうな気が。。。

まぁ、
それでもいいんだけど。

確かに、あの報告は全体的に信憑性は薄いよね。
Commented by what-tower at 2007-10-17 00:28
>れいかさま

ここのところどんどん削られているから、
次が楽しみだね。
予想でもしてみますか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by what-tower | 2007-10-13 00:54 | 出版物に突っ込み | Comments(16)