人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

環境問題とエホバの証人。

エホバの証人は、
環境問題に関心のない人が多い。


と思いませんか?


間違ってないと思います。

ボクは体感的にそう思います。
皆さんはどう思いますか?

環境問題に関心がないというか、

環境問題を、
「終わりの日のしるし」の一面としてしか捉えていない。


というのが正確な表現かもしれません。


で、最近見つけた「ものみの塔」の記事がこれ。


******** 塔1993年1月1日号P31 ********

読者からの質問

クリスチャンには,土地や海洋や大気などの環境汚染の進行を
遅らせるためにどんな責任がありますか。


エホバの証人としてわたしたちは,現在地球を襲っている数々の環境
問題を深く心配しています。わたしたちは,地球が完全な人間家族の
ための清潔で健康的な住まいとして創造されたことを,たいていの人
よりも感謝しています。



[以下略・下線はWhat-Towerによる]

****************************


「エホバの証人として」以前に、
普通に人間として心配してください。


多くのエホバの証人の言動や、
組織の運営を見ると、
「たいていの人よりも感謝して」
いるとは思えません。

マンローランド製印刷機は、
再生紙と相性悪くて、
いい紙しか使えないとかいうし。


偉そうでな~んか嫌になります。


ボクはずっと、
JW内での、
また組織そのものの、
環境問題への関心の低さに、
怒りを感じ続けてきました。

環境問題に関しては、
いろんな見方やスタンスがあるので、
これが正しいとかこうすべきだとか、
人に押し付ける気はないけど、

エホバの証人が、
たいていの人より感謝している

ってのは、
嘘だと思うな~。


どう思います?




[追伸]

個人的には、
マイ箸を持ち歩くようにしてます。

環境問題とエホバの証人。_f0129849_2482525.jpg
                    超~お気に!のマイ箸です。
          真ん中がネジ式になっていて、半分の長さで持ち歩けます。


「割り箸は森林伐採とは関係ない」と言われることもありますが、
木材であることに変わりないし、ゴミになることを考えると、
ほんと小さいことだし、自分にできることはこれくらいしかないけど、
続けていこうと思います。
Commented at 2008-04-08 02:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dony at 2008-04-08 09:18 x
マイハシとはすばらしい。

某学会さんたちはしきりに環境問題をテーマに活動されていますね。JWの大会ではやれ仲良くしろー、ネット・テレビは見すぎるなー、酒飲みすぎるなー、とちょっと考えればすぐできるようなアドバイスばかりですねー。

地球規模はすべて神様のお任せなんすねー。
Commented by tokkenn at 2008-04-08 13:14
わったわくんへ
だいじょうぶなんだよ、だって、わるいやつらも、かんきょうはかいしているやつらも、ぜーんぶえほばがぶっころしてくれるんだよ。いまのかんきょうなんかどうでもいいのさ、それより、さ、ほうしにいこう!はたけはしろくいろづいているよ!

 最近も出てましたね〜環境関係の記事。自分達の宣教の材料にしか考えていない、ということでしょうね。
Commented by smile at 2008-04-08 13:31 x
はじめまして。
いつも楽しみに読ませていただいています。
ワッタワサンのおっしゃる通り、JWの方たちは環境問題には、疎いと思いますよ。以前から私も感じていました。
きっと、「楽園」が来ればすべては良い状態になる…というのが根底にあるので、たとえ合成洗剤を使おうが、紙やティッシュを無駄に使おうが、ノ~プロブレム。すべて時が来れば、無事解決。…と思っているんでしょうね。そうかと思うと、今の地球の状態を、超~悲観的にとらえ、眉間にしわを寄せながら、今は終わりの…と、語りだすし。極端ですね。
『今』、自分たちが出来ることを日頃から心掛けることができないなら、たとえ『楽園』が来たとしても、地球を大切にできないでしょうね。「川や海、汚したってべつに平気だし~」みたいな。

まあ、ある説によると、今地球は浄化に向かっているそうですから、人間にとってもっと住みやすくなるそうですよ。「ハルマゲドン」ではなくてね。

Commented by テキトー at 2008-04-09 00:24 x
前にもなんかコメントしたような気がしますが、ホント同感です。地を破滅させているのはJW?となると・・・

数年以上前になりますが、数十人で1泊とか2泊の旅行に行くという会衆での企画を何度かやったことがあります。
おいらは使い捨ての紙皿等は環境負荷的に良くないと思い、各人で皿や箸を持参するよう企画で何度か働きかけたんですが
そのたびにあっさり却下されました。
おかげで旅行中は大量の使い捨てゴミを排出したわけですが、それを見るたび心が痛みましたねぇ。

ちなみに割り箸、外食ではけっこう使っちゃってますねー。
使わないに越したことはないのかもしれませんが本当に間伐材を使っているなら割り箸も仕方ないかなぁと思いつつ。
ゴミにならないよう再利用されたらいいんですけど・・・。
放置されてきた日本の林業も再生の兆しがあるらしいのですが、間伐材も有効利用できれば林業の活性化にもつながり
人工林の成長、管理もより促されるとのことでしたよ。
Commented by what-tower at 2008-04-09 03:34
>名なし☆さま

を。

今頃はinアメリカですな。

いいですね!
存分に楽しんできてくださいね。
(遊びだけじゃない!?)

確かに。
アメリカは極端ですよね。

まぁ、JWも逆方向に極端ですが。
Commented by what-tower at 2008-04-09 03:36
>Donyさま

学会には詳しくないですが、そうなんですね。
まぁ、そうやって力を合わせるのは良いことですよね。
宗教は、公共の益になることをしてなんぼな部分がありますし、イエスも、愛で見分けると言いましたからね。

>地球規模はすべて神様のお任せなんすねー。

精一杯地球を管理する責任を与えられていたような。。。
Commented by what-tower at 2008-04-09 03:38
>tokkennさま

子供すか。www

でも、JWなら子供でもこんな風に言いかねないな。
諤諤ぶるぶるだよまったく。

環境の記事、
もっと信者に行動を促すものにしてほしいですな。
Commented by what-tower at 2008-04-09 03:41
>smileさま

はじめまして!いつも読んでくださりありがとうございます。

>『今』、自分たちが出来ることを日頃から心掛けることができないなら、たとえ『楽園』が来たとしても、地球を大切にできないでしょう>ね。「川や海、汚したってべつに平気だし~」みたいな。

いやはや恐ろしい。
てか、納得です。
そうですよね~今大切にできない人が、将来できるわけがない。。。納得です。
むしろもっとすき放題やりそう。

浄化に向かってますか。
そうであることを切実に願います。
Commented by what-tower at 2008-04-09 03:45
>テキトーさま

前も同じような論題でコメントいただいてます。ははは。どもです。

>おかげで旅行中は大量の使い捨てゴミを排出したわけですが、それを見るたび心が痛みましたねぇ。

テキトーさんは「自然の情愛」がありますね。

それに引き換えその組織の方たちは。
いったいどの組織なんだか。www

間伐材の話、面白いです。

そうですね。
だから、どっちをどうすれば一番だとか、こうすれば良いというのはなかなか難しいものですよね。

だから、
極端に走らずに、
一人一人が意識する、
というところから始めることに意味があるんですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by what-tower | 2008-04-08 01:01 | 出版物に突っ込み | Comments(10)