人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

コンプラ遵守もどこ吹く風なJW②

先回の記事に引き続きコンプラ違反ネタです。


症例②

未信者のご主人が、
自営で宝飾品店をしています。
家族経営です。

そこへ、
ボクの知り合いの兄弟が、
結婚予定の姉妹を連れて、
エンゲーシ・マリッジ゙リングの相談に行きました。


事前知識として、
基本的に日本のJW内では、
お付き合いをしている段階の2人は、
ごく親しい人や親族、長老意外には、
付き合っていることを公にしません。
もちろん例外もありますけどね。

会衆内の人は、
婚約発表があったときに初めて、
二人がお付き合いをしていたことを知ることが多いです。

(最近は婚約発表は、
 「個人的なことだから」という理由で、
 書籍研究で発表されることが多いです。)


で、
話は戻りますが、
その二人は会衆での婚約発表の前に、
指輪の相談に行ったわけです。


この先の話の流れはもう予想がつくと思いますが、

宝石商のご主人の家族が、
二人が付き合っていて結婚するということを漏らしたため、
婚約発表前に、その話はあまねく諸会衆に宣べ伝えられたわけです。

その話が兄弟姉妹たちの間で話題になる時に、
情報が漏れたことに対して「おかしい」という人がいなくて驚きます。


宝飾品店という商売は特に、
「誰が買いに来たか」を絶対に漏らしてはいけない、
というのがルールだと聞いたことがあります。

ある既婚男性が、
独身の女性やホステスさんなんかに宝飾品を買ってあげた場合、
たとえその男性の奥さんからの問い合わせであったとしても、
情報が漏れないようにしてくれるわけです。

その男性の行動の是非はともかく、
宝飾品店というのは、そういう堅い信用で成り立っています。


自分が指輪を購入する時、
なんの後ろめたいこともないとしても、
そういうルールすらも簡単に破ってしまえる店で、
指輪を買いたいとは思いません。


そのお店のご主人はともかく、
エホバの証人である奥さんや子供のモラルの低さには、
閉口してしまいます。(なので文章で書きます。口が開かないから。)


こうやって書いたことを、
前後関係を知っている人が読んだとしたら、
「言われてみれば確かにおかしい」と気付くとは思います。

でも、言われなければほとんどの人が気付かない。

そういう麻痺した感覚。


それがエホバの証人の世界です。
Commented by merry_sun at 2008-06-29 12:12
JW社会を構成しているものといえば、
「噂話による個人情報の共有」「愛ある詮索」「大義名分によるチクリ」
こんなもんじゃないでしょーか。
コンプラってなに?それって揚げ物?っていうレベルでしょーねー。
Commented by れいか at 2008-06-29 12:17 x
何なんでしょうかね?あの何でも言いふらす性質。
Commented by noneko at 2008-06-29 17:35 x
みんなが知らないけど、私は知ってたのよ。
みんなから信頼されているの。
友達も多いし・・・的なことで自尊心を保っている人が結構いますね。

だれそれの移動、結婚、妊娠なんて話題も彼らにはおいしいネタのようで。こわいなぁ。

Commented by ゆうか at 2008-06-30 10:00 x
ここで書いてる内容もいつも噂話っぽいないようぢゃン

Commented by LZ at 2008-06-30 15:55 x
あと、逆に知らされてないと、または一枚噛んでないとキレる馬鹿もいますよね。「うちに何の話もない」とか何とか。
何かそういう人、本当に気持ち悪い。まともな精神状態を保つことが非常に困難になるんだろうな。
うちにもいました、そういう馬鹿夫婦が。
まあもう会衆を変えたので顔を合わせることはないのですが、周りに当方の悪口を言いふらしているらしいので、楽しいことをしてみようと思っています。
Commented by what-tower at 2008-07-02 02:06
merry_sunさま

コンプラってなに?揚げ物?
に爆笑しました。

ま、そんなお遊びレベルです。


ぃやぃや、
面白い。

merry_sunのブログ面白いんで、
ぜひみなさんにも読んでほしいですね。
Commented by what-tower at 2008-07-02 02:07
れいかさま

せまいコミュニティーの中で、
愛の押し売りは面倒くさいですね。
Commented by what-tower at 2008-07-02 02:08
nonekoさま

すごくよくわかる。
そうそう!!!!
そうなんですよね!

そうやって、自分信頼されてます気分なんだよね~。
違うっての。www
Commented by what-tower at 2008-07-02 02:09
ゆうかさま

そうだよ。
噂話大好きだもん。
だって、ボク現役JWだし。
悪い?
Commented by what-tower at 2008-07-02 02:12
LZさま

うっわ!それそれそれ!
なんで教えてくれなかったのか、のけものにされた、躓いたと大騒ぎ!www

苦労してますなぁ。
まぁまぁ、もうほっとくしかないね。
なんなんだろうね、そういう人たちの執念って。
ほんと精神おかしいと思います。
まぁLZさんは精神強いと思うけど、根詰めないようにしてくださいな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by what-tower | 2008-06-29 02:00 | その他兄弟姉妹 | Comments(10)