人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エホバの証人(現役→自然消滅?)ですが、何か!?


by what-tower

心の中で“殺人”をしている。

何年か前(ボクが組織に疑問を持つ前)、
あるエホバの証人家族の家にお邪魔しました。

居間に入ると、
そこの家の娘(20代後半)姉妹が、
開拓者学校へ行ったときの写真が数枚、
額に入れられて飾ってありました。

その写真の1枚(集合写真)に視線が向きました。

なぜそこに目が向くかというと、
その集合写真の中の一人だけ、
顔のところに、

“まぁるいシールが貼ってあったから”

です。

シールで顔が隠してありました。


「どうしてシールが貼ってあるの?」
とその姉妹に尋ねると、


排斥になったんですよ。
仲が良くてみんなで遊びに行ったりしてました。
他はみんな頑張ってるのに。



と、
ややムッとした表情で答えました。

自分は当時まだ組織崇拝者だった頃のことですが、
背筋が凍るように感じたのを今も思い出します。


そうやって、
心の中で殺人をしているのだな、
と。


この文章だけ読むと、
その2世の姉妹やこの家族が、
ものすごく変人のようにイメージされてしまうと思いますが、
JW内では「リベラルで常識的」と言われている部類の家庭です。


人の顔にシールを貼るという行為。


普通に考えればおかしいだろと思うんですが。


イエスの例え話の中の放蕩息子を待つ父親は、
むしろ毎日毎日、息子の写真を眺めながら、
待つんじゃないですかね。

え?その当時は写真なんてない!?
じゃ、壁画で。


もちろん「ものみの塔」には、
排斥者の写真にシールを貼れとは書いてないけど、
そういう行動をさせる背景となる教えがありますね。

排斥者を心の中で“殺す”ことが平気になってしまうようなね。



もうすぐ組織を後にしようとしている友人とこんな話になりました。

ボクらが“断絶”なり“排斥”になることが決まったら、
姉妹のところにシール持参で挨拶にお伺いしよう。

「ボクらの写真に貼る分ですので宜しく。」

ってね。


顔を真っ赤にして怒るだろうな、
きっと。


それにしてもどんなシールにしようかな~。

同じ会衆にいた期間があるから、
けっこうな枚数の写真があるはずなんだよね~。

いろんな大きさのシールががセットになってるやつがいいかな。

百均にでも行って探してきますか。


ある意味、餞別の品だからね。
心を込めて探してこよう。


※「心を込めて」、百均で探すのかよ!って突っ込みはなしね。
Commented by だいくん at 2008-08-04 22:38 x
わしのシールでも貼っとけ(爆)

自他共に認める北島康介だから、写真の花になるかもな。

と、冗談はこのくらいにしておいて、シールの話は初耳だねぇ・・・

もしかしたら、私の写真にもシール貼られたりして(汗)

って、別に排斥になったわけでも断絶したわけでもないのに、なぜかエホの中で殺されてるよぉ~♪

くわばらくわばら・・・
Commented by テキトー at 2008-08-04 23:44 x
やがて写真はシールで埋め尽くされていくのでしょうか。

そしてひとりぼっちになった。。。
Commented by シスターM at 2008-08-05 01:10 x
私も、実は先日、同じようなことを記事にしようとしました。
それは以前…ある姉妹が写真を、後ろ向きに貼ってたってことです。
その理由を聞くまでもなく、そこには姉妹と私の当時排斥されていた妹が写ってたのは、ちょうど同じ写真を妹から見せてもらって知ってました。
姉妹は時系列に並べてたから、すぐ分かりました。
あの時…すごく悲しくなりました。。。。
シール、(よくできました)はいかがでしょうか?
Commented by possible at 2008-08-05 01:26 x
ある意味,「思い出すのが,つらい」
ということもあるのかもですけどね。
多少,思いやって言ってあげますと。

いわゆる,「生き別れ」っていうやつです。
生きてるんだけど,「もう会えない」。
人生には,そういう,「出会いと別れ」は,つきものです。

だから,仏教の創始者「釈迦」は,その世のことわりを

 「生者必滅,会者常離」(しょうじゃひつめつ,えしゃじょうり)

と言って,「会う者には,必ず別れの時が来る」。
だから,それに執着しないように,って教えたんです。
悲しいけれど,ものすごく「現実」を厳しく見据えた教えなんですよ。

シールを貼られたほうの人も,
そんな人のことなんか「忘れる」から,だいじょうぶ。

それに,組織を去っても,組織の人は忘れても,
神は,ずっと忘れないし,気遣ってくれるから。
そして,これが,「聖書の教え」なんだよ。
よ~く思い起こしてごらん。
神は自分を忘れないって。だから,神はすごいんだよ。
だから,私たちは,神を崇拝するんだよ。
そうだろ?
Commented by miw at 2008-08-05 16:53 x
シールなんて、まだかわいらしいですね。私の友人のJWは、壁に飾ってあった写真を片っ端から捨てていましたよ。ある兄弟が排斥したと知った瞬間、彼の写っている写真全て。未信者の私には、大変衝撃的でした。
Commented by Aurelia at 2008-08-05 20:26 x
私はJWの頃の写真がほとんどないから、
会衆の皆も私にシールを張る
回数は少ないと思う。

なぜかと言うと、集合者写真とか撮るときに、

「写真撮ると魂が吸い取られるから、結構です!」
って皆の前で断ってたんだわ。(笑)

きっと昔から、背教の可能性、大だったんだね。(笑)
Commented by roushonin at 2008-08-05 21:35 x
何で狂ってしまうのでしょう?

似たような姉妹はうちの会衆にもいっぱいです。

逝っちゃってるんですね。
Commented by eno at 2008-08-05 21:50 x
たしかにその姉妹は普通でリベラルでしょう。
とある再訪問の時、シャレの通じる長老と玄関先でコテンパンにやられ、手帳に「滅び」と書いて笑っておられました。
「心で殺人」確かに…然し、アンチJWの私たちもそうかも知れないとフッと感じました。
統治体や大幹部は報いを受けるべきだ!血の罪を負っていると強く感じていますし、「彼らも救われますように…」とは心が裂けても祈れません。
ただ、つい昨日まで友人だった人が排斥された者に対して抱く感情は常道を超えています。この組織の異常さは聖句にある「自然の情愛」の明らかな欠乏です。これがこの組織の教育です。
わたしも将来に備え、シール買って置こうかな…
Commented by こもごも at 2008-08-05 22:04 x
こわっ!すごいオカルト的ですね~。
そんな写真を警察にみられたら事件性ありの証拠品として挙げられるにちがいありません…。
てゆうか、シール貼っても良いけど額に入れて飾るな~\(゜□゜ )/
Commented by weed at 2008-08-06 00:57 x
初めまして。

自然消滅をした人の話なんですけど、その兄弟は一般女性と結婚して
海外で挙式しました。彼の家族は肉の兄弟がみんな離れて
母親だけがJWしてます。父親は未信者です。

父親、つまり未信者のご主人の親切で、そのときの様子を
ビデオに撮ったものを見せてもらったんですが
そこで、兄弟がタバコを燻らせているシーンがあったため
ご主人が慌ててビデオを止めようとしました(汗)

私としてはご主人が好意で結婚式の様子を見せてくださっているので
ビデオながらも二人を心から祝福していたのに、そのような
要らぬ気を遣わせてしまい、恥ずかしくなってしまいました。

半現の私が言うのもなんですが、ホントに人迷惑な団体ですよ (`-´メ)
Commented by LZ at 2008-08-06 12:27 x
シールはってる姉妹、当方の周りにもいましたよ。
ちゃんとはがしてきました。
Commented by at 2008-08-06 15:50 x
ちゃぉーブログには初コメ?
へー初めて聞いた。その話。
悲しかったのは、幼馴染が事故で亡くなったとき、彼の両親はJWだったから、最後のお別れを言いに行った時に、彼らも含めて人払いして、亡くなった彼の実家で、ひとりぼっちで最後のお別れを言ったことかな。
排斥ってそうゆうことなんだなぁって。あの時は実感したけど。
シールねぇ。
シール貼ってあるだけ意識してる証拠だとおもうんだけどなぁ。
Commented by pody at 2008-08-06 18:10 x
わたしは排斥になり、現役の母に絶縁されました。

苦しすぎます。
悲しいです。

あの母をマインドコントロールから解放させたいです。

助けてください…
Commented by チビドナ(Suave改め) at 2008-08-08 13:28 x
僕もシールを買っておかないとだめですかね?

一応不活発で、まだ排斥はされていないのですが・・・・

心の中で殺すというのは恐ろしい限りですが、それはスタンダードのエホバの証人であればごくごく普通のこと(対応)なんでしょうね。

私も両親からは不活発だったらいいけど、排斥にはなってくれるな!と言われてますから、エホバの証人にとっては排斥とは恐ろしい、忌むべきものなんでしょうね・・・

わったさん、良いシールが100円ショップにあったら教えてください♪
Commented by what-tower at 2008-08-19 10:25
だいくん

え?だいくんのシールでいいんすか。

(金)北島君と一緒なんて、いぃじゃないですか!

貼られてないか、ご両親に確認依頼をしてみては!?
Commented by what-tower at 2008-08-19 10:26
テキトーさま

なんかの映画のラストみたいな結末に!www

でも、そういう可能性もあるかも。
Commented by what-tower at 2008-08-19 10:28
シスターMさま

悲しいですね。
思い出は素敵なのに。
そうやって嫌なものでもみるように。。。
サタンの影響を受けるような、怖い気持ちになるんでしょうね。
どうして、人としての温かな気持ちを捨ててしまうのでしょうか。
自然の情愛が欠けているのは、組織の中ですね。

[よくできました] 貼ってくれるかな。
ぼくはべつに、[もう少し頑張りましょう]でもいいかも。
Commented by what-tower at 2008-08-19 10:31
possibleさま

そうですとも。
神はいつも私の中にいます。
ぃや、私は神の中にいます。

そう。

>「会う者には,必ず別れの時が来る」。

本当にそう思います。
常に別れに向かって生きているのだと。

でも、
組織の中の人たちは、
いつまでも、
永遠の友情が続くと思っています。

心の中で、ではなく。
文字通り永遠に。

そこには停滞しか生じません。
そう思います。
Commented by what-tower at 2008-08-19 10:33
miwさま

それはすごい。てか、怖い。
と思うのは普通の感覚で、
JWどっぷりだと、
それが身を守る正しい行動になってしまうのが怖いですね。

された人の気持ちになってほしいもんです。
Commented by what-tower at 2008-08-19 10:34
Aureliaさま

ひどい目にあわなくてある意味よかった!?

まぁ、魂が吸い取られるネタは、スレスレ?かアウトか、審判によってかわる微妙な会話ですな。www
Commented by what-tower at 2008-08-19 10:36
roushoninさま

なんでですかね。

そこが、JWのカルト性なんですが。

だんだん麻痺していく感覚。

気付かないところで自分がそうなっていないか、怖いです。
Commented by what-tower at 2008-08-19 10:39
enoさま

手帳に滅び・・・怖すぎます。
しかももしかしたら、自分の技術不足かもしれないのにね!
そんな勝手にジェノサイドお断りです。

神がそんな風に考えるわけはないと、思えないのかな。

アンチJWとしても、何を照準に攻撃するか考えないと、同じことを返さないように気をつけたいですね。
天の法廷にお任せしましよう。

シール、一緒にまとめ買いしましょうか。www
Commented by what-tower at 2008-08-19 10:40
こもごもさま

オカルト的であり、カルト的である。

ほんと怖いですね。

まだ捨ててくれるほうがいい。

ほんと、それで額に入れて飾れる神経がわかりませんな。
Commented by what-tower at 2008-08-19 10:43
weedさま

はじめまして。

そのお父さんの行動を見ると、信者でない方にまで
なんかカルトに気をつかせていることに申し訳なさを感じます。

うちの職場にもJWが数人いますが、
まわりの一般の方々は、
何を話そうかとかなり会話にまで気を遣ってくれています。

本当に、申し訳ないです。
Commented by what-tower at 2008-08-19 10:45
糸さま

どもです。

会話ができないのもすごいけど、
会話ができないだけなのに、
わざわざ退室され一人ぼっち。
謎です。

どうしていいかわかんないというのがあるんですが、
どうしていいかわかんないときは、
人間らしく振舞えばいいのに、
それができないんでしょうね。
ぜんぶ教えられないとできないのがJWだから。
Commented by what-tower at 2008-08-19 10:48
podyさま

いきなりキツかったらごめんさない。

苦しい状況は短い文章ながらお察し致します。

まずは、あなた自身が、自信をもつことかと。
そうして、幸せになっていくなら、いつか雪解けの時も来るかもしれません。

ネットを通してでもいいですから、
あなたが組織を出たことが正しかったことを確信なさって下さいね。

まずはそこからと思います。
Commented by what-tower at 2008-08-19 10:49
チビドナ(Suave改め)さま

そうそう。
異常に排斥を恐れるよね~。
自分の子供の排斥を免れさせるために、長老に袖の下渡そうとする姉妹とかいるしね。

もうそこまでくると意味不明だけど。
神ではなくて、人間が怖いんだろうね。

シール?
きらきらのにしとこうか?
Commented by チビドナ(Suave改め) at 2008-08-20 16:02 x
>シール?
きらきらのにしとこうか?

うん♪ お星様がキラキラの可愛いシールが良い♪
どうせなら、お揃いでいこう♪
Commented by what-tower at 2008-08-20 22:52
ぅぁ。

間違えて、タトゥーシール買っちゃったよ。
さそりのやつ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by what-tower | 2008-08-04 17:24 | その他兄弟姉妹 | Comments(29)